※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな❤︎
お金・保険

食費に12万かかり、貯金ができず困っています。高い食材を買うか、安い食材を買って貯金するか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

お金についての質問です。
節約したいですが、食材にこだわりすぎてできません。。
私は農薬、添加物などが凄く気になり、毎月3人暮らしで食費12万いきます。
おかげで健康は保てていて、そのおかげ?なのか分かりませんが、娘も2歳10ヶ月ですが毎回年中、年長さんと間違われるぐらい身長が高かったり運動神経が良いです。

ですが、、、
貯金ができず困っています。。
やはり毎月12万使ってしまうと貯金が全くできません。
皆さんならどうしますか?
旦那の手取りは25万です。
私は働いていません。

① 体の健康を優先して貯金は出来ないけど高くて良い食材を買うか
② 将来の受験塾や習い事の為に貯金をして、食べ物は安い食材を買うか

皆さんならどうしますか?

コメント

Min.再登録

質問者さんが働くという選択肢はないんですか?💦

はじめてのママリ🔰

極端だな〜と思いました。
我が家も食材に拘りますが…12万円もいかないです💦手取りは私だけでもご主人の倍近くの手取りがあるので…貯金はできますし、質問者様と同い年の子教育費もお金をかけられています。
ご自身が働くと言う選択肢はないのでしょうか?
妥協ができないなら、収入をあげるしかないです?

ママリ

かなり極端な選択肢なので
ご自身の優先したい方でいいと思います(*^^*)

食べ物は私も結構拘るので、一般的には我が家も食費高いですが、そこまで拘ると、ものすごい食費になるので、野菜やパンだけに絞るとか…適度に済ませています。

そこまで気にされていて②の選択肢が出来るのでしょうか?
そこが気になってしまいました

ままり

もうすぐお子さんも3歳ですし、働くという選択肢はないのでしょうか??🥲

食材にこだわるなら安いもの買えないと思います😂
貯金できてないのを分かっていてこだわっているんですよね。。
なので結局①になっちゃうと思うのですが、どうなんでしょうか?

収入を増やして貯金しつつ、食べ物にもこだわるのが1番いいのかな、と思いました!

リリーシャルロット

極端すぎると思います。
食費外食無しで12万は使い過ぎというか、収入とのバランス悪いですよね。

無農薬、無添加にこだわるのは悪いことではないですが…

そこに執着するのでしたら、ご自身も働いて家計の足しにするか、
多少食材の妥協をするか。
のどちらかではないでしょうか?

うちは、そこまで食材にこだわりまくってはいませんが、普通に健康です。
運動神経も良いし、身長も平均より高いです。

ごめんなさい、正直食材にこだわってるから健康を保ててるとは違う気が、、。うちはこだわってませんが旦那も私も結婚してから1回も熱出た事ないし息子も1度も熱や風邪引いたことないです笑 突発性発疹もまだなくらいです笑
旦那さんが25万しかないなかでやることではないとおもいますよ😅

退会ユーザー

ちなみに野菜食べない姪っ子は身長ずば抜けて大きいですし運動神経いいのも親の遺伝かと爆笑

• 11月11日
ママリ

ここまで極端にこだわりあって、今さら安い食材買えるんですかね?🤔とはいえ収入に見合ってなさすぎる食費なので、妥協出来ないなら働きます。正直身長や運動神経は食材関係ないと思います…😅

はじめてのママリ🔰

この際だから、貸し農園とか借りて自分で野菜を作ってみてはどうですか??
友人にも1人いますよ!
あとは野菜の直売所とか田舎に行けばたくさんあると思うのでそういうところで信用できる方から購入すれば12万もかからない気がします💡
質問の回答にはなってませんが、選択肢がかなり極端だったためコメントさせていただきました(^^)

節約したいのに食材にこだわり過ぎてるのは、ただの贅沢だと思います。
奥様は専業主婦でご主人のお給料も高収入とは言えないと思います。
そこまで食材にこだわりたいのであれば、奥様が働いたらいいのでは?
①も②も選択肢として極端過ぎます。
私も専業主婦で夫のみでご主人の倍近く収入はありますが、食費で12万とかあり得ません。
外食費込みでも10万以下です。
貯金をしてないことは少なからず娘さんの為にはならないと思いますけど。
何を優先するかが大事ですが、食材に拘ってたから貯金できてないって言ったら、
ご家族だけではなく誰もが、
『え?』って思うと思います。

min

オーガニックにこだわってらっしゃるのはとても良い事だと思います🙌🏻
ただ販売ルートを変えるなど工夫されたらどうかなと思いました。
都会ですか?
田舎の方だとわりと普通に手に入りますよ。
庭があれば自分で作るとか。
将来、食材にこだわったから教育費が無いというのは言い訳にならないかなと思いました。

🧸𖤣𖥧

私も拘る方ではありますが、
ご主人のその手取りでやる事ではないかなと思います…💦
収入と支出が見合っていないですよね…
3人家族で食費に12万は有り得ません。
拘るところを絞る必要があるかなと思います。
そして、拘りたいのなら主さんが働く必要があるかと思いますが、何か働けない理由がお有りなのでしょうか?
①も②も極端すぎて、、😅

はじめてのママリ🔰

そのこだわりだと、もちろん外食なしという感じですよね…?
これからお子さん、幼稚園や小学校に行きますが、そこではオヤツや給食なども全てカットする予定ですか?ずっとお弁当とか、オヤツも持参とかできる園や学校があるのか私は詳しくないですが、もしそうだとしても、中学高校大学…ずっとお弁当と手作りオヤツを続けるでしょうか?お子さんが大人になってからはどうでしょう?😶
こう考えていくと永遠に食材にこだわり続けるのは現実的じゃないと感じますね。
ママリさんも旦那さんも一生外食や市販のお菓子は無しですか?🤔旦那さん、コロナ前はお付き合いの飲み会とかなかったですか?仕事中の自販機やコンビニとかでの買い食いとかもゼロですか?🤔多分違うのではと🤔
幼児期だけ拘るのであれば大人の食材グレードは落としたらいいのかなと思いますし、そうではないならば、全体にメリハリをつけてそこそこで妥協+ママリさんも働けば解決かなと😶
運動神経はさておき、背が高いのが良いこととは必ずしも思わないほうがいいのかなと思いました。そのあたりは遺伝要素が大きい個性なので…
とても失礼かもですが、時間があるからこだわり過ぎるってのもあるかもですし、ママリさんも働いたらお惣菜とか冷凍とか頼りたくなってこだわりも多少薄れたりするかもですよ!
無添加無添加と制限しすぎるとお子さんの反動も大きくなっちゃうかもですし、ほどほどがいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

無農薬、無添加、高い食材=健康という考えをまず変えないと節約できないかと思います😅身長高い、運動神経は全く関係ないと思いますよ🤣

うちも農家さんや無添加食材使ってますが12万は行かないです😅😅
なんか高い食材買えば良いと思ってるような気がします😅
菓子パン、コンビニ、インスタント、ファストフードは食べないだけでも十分かと思います😶

そうではなく季節の食材や調理方法、和食中心など食材の値段や質ばっかに拘らず違うとこに目を向けないと節約は無理だと思います😅

12万食材に今使うなら貯金してあげたほうがよっぽど子供にとっては安心です、、、

奥さんが働くのは選択肢に無いのですか?(^^;

うちはおそらく手取り3倍以上ありますが、食費は半分以下です(^^;

退会ユーザー

あと、無添加にこだわるなら家庭菜園しても良いと思います🤔

• 11月12日
ルル

それが理由で高身長とか運動神経とかは関係ないと思いますが、、、😅
拘りたいのはわかりますが手取り25万で食費に12万も使って旦那さんは何も言わないんですか?
簡単な話、
そんなに拘りたいのなら主さんが働くのが一番いいのではと思いますが💦

すごく極端ですし、手取り25万の家庭がやることではないかなと思います。
ご主人は何も言わないですか?続けたいなら働きましょう。

もう少し譲れるところないですか?
・肉魚野菜は国産だけ。野菜は直売所が新鮮で安い。
・農薬は特に気になる野菜果物だけこだわる。
・加工食品はお高めでも良い物を買う。
・調味料は特定の物はこだわる。
・家庭菜園やベランダ菜園で簡単な野菜育てる。
・添加物はかなり気をつけている。
・外食は普通にするが、ファーストフードやファミレス、フードコートは行かない。

我が家はこれで3人家族で5万、外食2万くらいです。
米・酒は含みませんが、特に節約もしてません。
自分では自己満足と思ってます。不摂生でも健康な人、運動神経いい人なんてたくさんいますよ。

青りんご🍏

私なら②にします。手取り25万で3人家族なら食費は4〜5万が普通では?外食入れて6万。毎月6万を貯金していけば、年間72万貯金出来ます。
それだけでは心もとないので、自分も働きに出ると思います。3歳から幼稚園で扶養内勤務でも100万は収入が上がるので全額貯金に回します。

なな❤︎

18名の皆様、見知らぬ私に、こんなに親身にご相談に乗って頂き感動しました。
ありがとうございます😭✨✨

皆さんの意見を聞いて、拘る食材を絞ることにしました。
卵、鶏肉、豚肉(挽肉、牛肉は高くて買えないので)油と調味料、野菜以外の冷凍食品(レンジですぐ食べれるようなもの)
に絞ることにします。

私は皆さんがおっしゃるように、極端な性格で凄く心配性です。
なので電磁波で栄養が崩れるのが心配で電子レンジも売っちゃって蒸し器で調理したり、フライパンはフッ素が体に良くないので鉄板だったり、、、心配性すぎますよね😭

娘が幼稚園入園したらパートしようかなと思いました。
ですが食材に回すと貯金もあまりできないので、食材は旦那の収入で8万で頑張ってみようと思います。

家電が壊れた時や、娘が高校受験の時など塾代が凄くかかると思うので、節約、貯金頑張りたいと思います。

皆様、親身にご相談乗って頂き、本当に、ありがとうございました!!!🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸