※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

離婚調停中で子供の保険証が必要ですか?旦那からもらえず、会社も送ってくれない状況。子供と会えず、医療証もなし。転勤後も支援なし。

離婚調停中で子供と一緒に住んでる方子供が旦那さんの扶養で、ちゃんと旦那さんから子供の保険証をもらっていますか?(更新などで)
今はだいぶ前に保険証を渡されていたので私がもっていますが次回更新の時絶対私に子供の保険証を渡してくれないと思うのですが会社も融通があんまり聞かないのでこちらに送ってくれるか不明です。
子供か怖がるので会わせていないのでなんとか会おうと何かあった時は俺が連れて行くからと今は小児医療証を渡してくれない状態です。しかも隣の隣県に転勤になったくせにいざって時に来れるはずもなく💦

コメント

ぴぴ

ご主人は社会保険ですか??
社会保険でしたら更新はないと思います😊

• ママりん

ママりん

社会保険です!
    更新なかったでしたっけ?
    私も扶養に入ってて5年くらい経つんですが2回ほど(辞めたわけではなく同じ会社で)保険証が更新だか切り替えなのかわかりませんが新しいの渡されてたんで💦
    あ、会社が合併したからとかですかね🤔

ありがとうございます。

• 11月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も扶養だったのですが、更新は無かったです!
    会社合併などで変わったのかもしれませんね😌
    それにしても、医療証などを渡してくれないのは困りましたね😥
    うちの市では離婚調停中などが分かる書類?などを提出すると児童手当などの振込先などを変えられたので離婚調停中の旨を市役所などに伝えて相談してみたら何か方法があるかもしれないです!(もうやっていらしたらすみません、、、)

• 11月12日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます😊

児童手当も住民票を旦那に子供だけ戻されてしまったので離婚調停中の証明だけじゃだめなんですよね😥医療証もいきなり使えなくするし、
    このままだと今言ってる18歳以下に10万も旦那のとこに行ってしまうんですよね、ひどい💦しかも子二人分20万。
    もう調停で言うくらいしかできないですね😭

色々ありがとうございました!

• 11月12日