※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

娘が服を脱いで出かけられず、原因が分からず悩んでいます。育て方が間違っているかもしれないと感じています。明日の朝は仕事で保育園に連れて行くが、服を着せるのが難しい状況です。どうすればいいかわからず、ストレスを感じています。

娘が服を脱いでしまい出掛けられません。そもそも娘に対しどう接して良くしていけばいいか分かりません。

10日前に転居したせいなのか、夫婦で怒りすぎている(最終的に鬼が来るよというような脅しを使ってしまってます)せいなのか、まともな食事を与えていない(菓子パン多い)せいか、原因が有り過ぎるのですが、、
始めは服を着ることを嫌がっていましたが、
2日前から下着も相当嫌がり、着てはこれじゃないと言って脱いで違うものを着て、を繰り返し、着る!着ない!も繰り返して延々続きます。
2日前、朝なかなか着替えが進まない娘を私が怒鳴って娘は嫌だと泣きながら着替え、靴下も靴も履かないまま抱えてマンションを出て夫にバトンタッチして車で保育園へ
昨日、私が休みで外に連れ出そうと思っていましたが、着替えるどころか服を全部脱いでしまってきかないので、まぁいいかと部屋で過ごしました
今日、本人も楽しみにしていたお友達と遊ぶ日でしたが、遊ぶ!遊ばない!と繰り返して下着さえ着たり脱いだり。糸が切れて怒鳴って怯んだ娘を無理矢理着替えさせて抱えて外に出ましたが案の定暴れて、外に座らせて話す時間作ってもまたスイッチが入ってしまい、家に戻り部屋で過ごしました。その後すぐ服を脱いで下着で過ごし、今は裸です…。夕寝から起きて、お友達と遊びたかった‼︎と叫んで泣き喚いています。。

明日の朝は仕事、保育園です。服は到底着ると思えません。また怒鳴って無理矢理着せて連れて行くのか?原因はなんなのか?どれからどう対応していけばいいのか分からず、育て方が間違っているのは分かるのですが、、、。娘の為に何からすればいいのか?仕事を休んで思いきり遊ぶ?でも着替えられないので外に行けない。。
とりあえず今はストレス掛けすぎたと思い、ただ受け止めています。でも朝が来たらどうすればいいか答えが出ません。。

コメント

mika

私なら2-3日娘の言いなりになってみます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

脅しはなし。
怒るのもなし。
菓子パンなし。

リセット‪(σ・ᴗ・ )σ‬

会社、保育園休んで。
2人共裸で1日過ごしてみますね( ˙˘˙ )♡笑

  • るる

    るる

    最後の1行に笑えて少しリラックス出来ました。今日は結局出勤したのですが、明日は休みなので脅しなし、怒るのもなし、菓子パンはとりあえず有るかもしれませんがやってみようと思います。
    2-3日まるっと言いなりになってみる、そしたら確かに娘も安心するかもしれません。案をありがとうございます!

    • 11月13日
みーちゃん

今は3歳からの性教育が大切みたいで、私は色々本を買って読んでいます😊
プライベートゾーンのお話しや、身体のことを少しでも教えて行く良いきっかけではないですかね!今がチャンスです😁

  • るる

    るる

    小さい頃からの性教育、興味ありました!優先順位がどうしても後になってしまっていたので、この機会に早速本を買って読んであげたいと思います!ありがとうございます。

    • 11月13日
Riiiii☺︎

んー、、、時期的なものもあるのかな?と思いました。イヤイヤ期の一つでもあるだろうし、転居して環境変わったのもあるとは思います💦
うちの下の子も同じような感じです。
脅しなんて当たり前だし仕事で家出ないといけないのに着替えがスムーズにいかないと怒鳴るし無理矢理着替えて連れ出して車に乗せます。
正直私は受け止める心の余裕はないです😭

  • るる

    るる

    下のお子さんが同じような感じ、脅しなんて当たり前と聞けてもっとRiiiii☺︎さんと話をしたいなぁと思ってしまいました。やりたくないし、トラウマにもしたくないけど、けど、仕事もある、常に葛藤です。上手に気を逸らしてる方が羨ましくて、、でも自分にはなかなかハードルが高いです。

    • 11月13日
てんまま

壮絶ですね…😱
効き目があるかはともかく、一緒に服を買いに行くとかですかね…
怒っても駄目なら、とにかく甘やかしまくってみてはいかがでしょうか🤣
親も怒りすぎると病んじゃいますよね😱本当にお疲れさまです…

  • るる

    るる

    壮絶と受け取って貰えただけで泣きそうになります。マンションのエレベーターや外で刺さる視線が痛いです、が、一番は娘をどうしてあげたら良いかも浮かばない事が辛く。。お疲れ様と声を掛けて下さり救われます。ありがとうございます。
    甘やかしてみるの、良いかもしれないです!やってみます!

    • 11月13日
かなた

去年末に引っ越したときがこんな感じでした💦💦
私は1週間甘いもの、ジャンクな物を止めて食事バランスをリセット。
抱き締めたりスキンシップを増やして過ごしたら落ち着きました。
昼間もですが寝ながらお家(前の)帰りたいーて泣くのが本当に可哀想でした😭

  • るる

    るる

    去年末にお引っ越しされたのですね!大変でしたね。
    食事は影響ありますよね、一旦甘いもの、ジャンク断ちは効きそうです。私の場合は料理が苦手なのもあって逃げで使っているのもありますが、罪悪感もあります、虫歯も気になります。食事を今一度見直してみます。
    寝言で言われるのは刺さりますね。うちはたまに自分の家に帰りたい(前の家のこと)、と言うのでどうしたら今の家を好きになれるかなと模索中です。

    • 11月13日
にに

わたしならパジャマで保育園やるかもしれないです😂😂😂
それか寝る時に次の日の服着てくれそうであればそれ着させて寝せます😊

  • るる

    るる

    実は着替えは以前から難ありだったためお風呂から上がったらもう明日の服を着せています😂恥ずかしながらパジャマ歴ありません💦しかし最近は服自体着なくなり、下着付けてくれるかどうかというレベルまで堕ちたのが悩みです…

    • 11月13日
おこめ

娘が同じ感じで、服を嫌がり…裸で駆け回るような子でした。

うちの娘の経験からで申し訳ないですが…嫌がるのって日中が多くないですか?
夜はなんかすんなりきてくれたりしませんか?

うちはもうパジャマを着せないで私服で寝かせてました😅
ズボンを脱ぐと怒ったので…スカートで、おむつが変えられるようにしました。ズボンで寝てしまったときは仕方がないので夜中、オムツ替えをしたり、夜パッドなるものをオムツに引いて朝取るだけにしました。着替えの行為をしませんでした。

あと、服を一緒に買いに行きました。娘に服を選んでもらい…褒めちぎりましたね。
「〇〇ちゃんの選んだお洋服可愛いね!プリンセスみたいになれるね!早くきたところ見たいー」とかそうすると新しい服を着たがります。

何かのきっかけになればいいのですが…参考までに‼️

  • るる

    るる

    すんなりとはいかないのですが、確かに夜より日中の方が激しいです!おこめさんの娘さんもそうだったのですか。私もまさに私服で寝かせています、が、最近はその服を着ないのですけども🥲
    服を一緒に買うのは良さそうですね!あとは褒めちぎり!ワードを揃えて臨もうと思います!ありがとうございます。

    • 11月13日
りんりん

息子と年齢が似ていますね😀
息子も同じ感じでしたよ〜プラレールうまくできないと投げてる泣いてますし、靴履かない日もあります。でも脅しません。怒りません。
わたしも初めは怒っていました。ただ怒れば怒るほどひどくなるので、手法をかえました。
履きたくないよね、遊びたくないよね、わかるよーとぜんぶ受け止めたら、嘘のように落ちつきました😀

  • るる

    るる

    ホントですね!娘は7月生まれです。
    怒らない育児素晴らしいです。怒れば怒るほど酷くなる、ご最もです。良い事なんて無いのに…抑え切れない。情けないです。
    まず明日は怒らないと決めて、全部受け止める!と思ってやってみます。ちなみに娘はこれ着るの!着ないの!着るのぉ!着ないのー‼︎と流れる様に言うのですが、その度に合わせていれば受け入れている内になりますかね?娘に合わせて、着ようか!着ないか!着るか!着たくないよね〜という感じでしょうか?伝わるかな…笑

    • 11月13日
  • りんりん

    りんりん

    うちも7月です!笑

    もしわたしだったら、、、
    着るの!着ないの!に一応付き合い、落ち着いた頃にギュッとしていっぱい悩んだけど、ちゃんと決めれて偉かったね^ - ^
    って言ってあげます🤣
    今日も、うちの息子はブロックがうまくいがず、投げてきましたが、
    投げたら痛いよ。でもできなくていやだったんだよね。
    と言ったらすぐやめてくれました😀育児は忍耐ですねーーー💦

    • 11月15日
  • るる

    るる

    7月生まれ一緒ですね!親近感♡

    いっぱい悩んだけど〜偉かったねの一言がとっても素敵です✨私には思い付かない💦そう声を掛けてあげると良さそうですね!なるほど〜!
    息子さんへの投げてしまった時の声掛けも優しさで包まれてますね。素直で可愛い〜。私も根気強くいかねばですね。ありがとうございます!

    • 11月17日
  • りんりん

    りんりん

    なんだか、ほめて頂いて、、、
    恐縮です❤️
    素直で人の意見を聞き入れてくださる、るるさん。きっと素敵な人なんだろーなー✨
    お互いがんばりましょうね!( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

    • 11月17日
まんと

うちも最近お着替えイヤイヤです、、、
保育園に行くとか、急いでいる時は仕方ないので、YouTubeをついつい見せちゃいます。ちょっと見せすぎちゃってるかな…とも思いますが、とりあえずすんなり行けば良し!もうやっていたらすいません…。

こっちが焦ると本当に聞いてくれなくて大変ですよね。

朝のルーティーンが子供なりにあって、靴下、靴、リュック背負って(上着はイヤ)玄関ドアは自分で開け閉めしたい、車に乗る前に必ず花壇に座りたい、ママが運転席に座ったら乗ってくれる、車でまた靴、靴下、リュックを取る、、、テレビをEテレに変える…ようやくチャイルドシートに乗ります。
朝大変ですが、全部聞いた方が全てスムーズです。

長女の頃はよき怒鳴ったり、無駄に喧嘩とかして、イヤイヤ無理やり連れて行っていました。
女の子はマイルールがさらに厳しい?!がんばって夫婦で対応してあげてください!

あとは、服の着心地が気に入らない…次女が酷かったです。この服かゆいかな?心配してみてあげてください。

まあ、いや!いい!いや!いい!の繰り返しの時期ですよね。

  • るる

    るる

    YouTubeは帰って来てから時間決めて見せているので朝見せるという手を忘れていました!ただ、引越しでwifi環境が整わない間にもう速度制限掛かりました…7㎇何て初めて超えました。支払いが怖過ぎます。
    かなとさんのルーティーンの話を伺ったらピンとくるものがありました。食べ終わってからじゃないと嫌だとか、これが終わってからとか言うなぁと。新しい着眼点をありがとうございます。娘の中の決まり事を見てあげて邪魔しない様に流れを作りたいと思います!

    無理矢理連れて行った長女のお嬢さんは今も覚えていたりしますかね?何かそれが影響する事あるんでしょうか、、と聞くまでもなくすくすく育っていそうですが☺️

    • 11月13日
  • まんと

    まんと

    気になっていたので、返信ありがとうございます!

    上も下も2歳すぎに転居をしましたが、お仕事もされていて、新しい家の手続き、荷造りに新居での片付け、、本当に大変ですよね。まだ慣れないのは、やっぱりお家も落ち着かない、ママもなんだか忙しいのがわかるからだと思います。
    きっと、すごく賢い子かもしれないですよ。
    長女がすごく大変で病んでいました…お菓子でも釣れなくてよそのママにびっくりされました。女の子のお友達で学校に行けないとか悩んだ時期もありましたが、今では口が達者で私より賢い娘になりました。
    友人が保育園の頃は、どんな性格だったかは覚えていないですが、あの時の妹は恨んでいるとか気持ちは覚えているようです。怖い…。
    わがまま甘えん坊の次女は、単純で可愛いですが、賢いかは謎です。笑

    お休みはお出かけしたいかと思いますが、無理なら出かけず、家のおもちゃでら遊びに付き合ってあげるとか。構って欲しいのかも?
    やっているかもですが、何か用事とかある日は、早めにお知らせするとか、昔NHKで見て実践しています。
    3番目には、来週から保育園だよとか、買い物行くよとか、しつこくお知らせしています。
    病んでいた私は、保育園に行って当たり前で育てたので姉2人は、寂しかったかと思います。3番目は、保育園でごめんねー、がんばったねー、ありがとねー!!って気持ちに初めてなれたので、意外と良い子です。家事ばっかりだと荒れますが…
    ごはん大変ですよね。豚しゃぶ鍋にうどんとか入れて料理したぞーとかでいいですよ!

    長々とすいません。何かのお役に立てればと思います。

    • 11月14日
  • るる

    るる

    遅くなり恐れ入ります。
    丁寧にご返信いただきありがとうございます、嬉しいです!

    娘さんも転居を経験されていたんですね。しかしお母様より賢い子に育っているとはびっくりですね😳観察眼が鋭かったり色々我慢してきたことを経験値にしてお姉さんになったという事なんでしょうか✨
    園での二面性を考えるとある意味賢いのかもしれません⇨髪切った事を嘆いて泣いたり可愛くないと文句を言い続けているんですが、園では〇〇さんに切って貰ったんだよ可愛いでしょう😍🎶と言っているらしく…
    かなとさんに仰って貰い、この子は賢くなるのかもしれないと心に留めておいたら(自分を励ますつもりで笑)もう少し耐えられそうです笑
    予定のお知らせはしているつもりでしたが、もっとしてみても良いのかもしれないと思えました。早速今から実践してみます!

    • 11月17日