※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

1か月の赤ちゃんを連れてお通夜や告別式に参列すべきか悩んでいます。親戚の付き合いと赤ちゃんのことで主人との意見が割れています。どう思いますか?

皆さんにお聞きしたいです…
今日主人の祖母が亡くなりました。明日の夜お通夜、明後日の朝告別式とのことです。
当然普通なら参列すると思いますが、私は先月出産して1か月の子どもがいます。明日が1ヶ月検診です。
母乳育児なので、授乳してます。
里帰り中で、お葬式の場所に行くには、車で1時間半~2時間かかります。

そんな状況の中、1か月の赤ちゃんを連れて告別式に参列するべきなのでしょうか?

主人も義父も親戚も祖母に対して思い入れが強いらしく、また付き合いのために来た方がいいと言っています。
でも、実母は産後の体に1か月の赤ちゃんのことを考えて、行くのは良くないと言ってくれています。

母体や赤ちゃんのことよりも、親戚の付き合いを優先する主人や義父の考えが私には理解できません…
みなさんはどう思いますか?(;_;)

コメント

ゆう

私も行かないです。

まだ産後間もないです。
安静にしててください。
また落ち着いたら御線香あげるのがいいかと(>_<)

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり行きませんよね!
    私も神経使う場に長時間いることに対して不安でした(;_;)
    ご意見ありがとうございました。

• 10月13日
ゆずP

私は行かなくてもいい、というより、あかちゃん、ママを一番に考えた方がいいと思います。
地域は分かりませんが、日中でも冷えてきました。この冷え込みは赤ちゃんには辛いと思います。それに、まだうるさいってことはないかもしれませんが、当然泣いたらあやすのに、外に出る形にもなるだろうし、授乳も大変でしょう。移動だって大変でしょう。しかもお通夜は夜だし、葬式も朝からかかりますよね?
ご主人が一番の理解者になってくれればいいと思いますが…

何とか、まずはご主人を説得して、ご親戚のかたにも上手く伝えてもらうしかないですね💦すみません

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり主人も義父も優先順位間違ってますよね…
    関東住みですが、こちらもかなり冷えてきています。風邪も心配だし、授乳とか大変なこともたくさんありますよね。
    行かないことにしましたが、主人はこちらの気持ちはよくわかってないようです…悲しいです😢

• 10月13日
  • 2児のママ

2児のママ

• 10月13日
はるまーま♡

私は、上の子が産まれて1ヶ月で自身の祖母が他界しました。
まだ月齢が低いため、葬儀は自宅で留守番と言う形でした。四十九日の法要位なら出れるかな…
まだ1ヶ月での参列はお子さんやママの体力的に厳しいと思うし、義父や旦那さんがちょっと常識外れかなと思います💦

• 2児のママ

2児のママ

自分の祖母だとしてもやっぱり赤ちゃんのことを考えてお留守番になってしまうのですから、長時間の移動でお葬式に参列なんて無理ですよね…
    やっぱり常識外れですよね!
    なんで理解してくれないのか…悲しいです😞

• 10月13日
  • 2児のママ

2児のママ

• 10月13日
ハル

行かないです💦
ましてや一ヶ月の赤ちゃん連れて行く場所じゃないですし…
旦那さんは欠席を賛成してくれそうですか?

• 2児のママ

2児のママ

ですよね…
    それが普通ですよね(>_<)
    理解してないと思いますが、来なくていいと言われたので行かないことにしました。すっきりしない感じです…

• 10月13日
  • ハル

ハル

男の人とは気持ちなかなか通じ合えないですよね。ほんと。
    でも来なくていいと言われたんならその言葉に甘えましょう!
    どんな形でも欠席して良いと旦那が言ったんだからあっちも文句なしです!産後で疲れてるのに精神的にも疲れますよね…
    ゆっくり休めますように

• 10月13日
  • 2児のママ

2児のママ

こういう身内のことな対していつも価値観というか意見が合わなくて…
    そうですよね!
    ほんと疲れます😞
    ありがとうございます😢

• 10月13日
ママ

男性は産後の体がどれだけキツイかとか、赤ちゃんに負担が、とかわからないかもですね〜どうせ寝てるから大丈夫でしょ?みたいな。

これからの季節、人がたくさんいるとこも怖いですしね💦

ママと赤ちゃんはお留守番でいいと思いますよ!
旦那さんしつこいようであれば、義母さんに相談するか、お母様から旦那さんにはなしてもらうといいですよ!

• 2児のママ

2児のママ

男性は絶対わかんないですよね…
    義父も大丈夫じゃない?とか簡単に言ってるみたいだし…

片親で義父しかいないんです…
    尚更わかる人がいなくて理解できないのかもですよね😞

• 10月13日
いちご

私もいきません。
やはり、子供が生まれたら子供第一の行動に変わるのではないですか?💦

旦那さんの考えてることは私の旦那と似てる部分がありメールしました。

確かに血の繋りがあるから分からなくもないですが、まだ小さいのにいけないと思います。
子供を第一に考えてなさすぎですね😱

私も1歳過ぎの時に大雪で旦那の祖母が亡くなり、旦那は行きました。
行く前の日なんて大喧嘩ですよ!頭に来ていい加減にしろ‼子供を第一に考えたら連れて行くとか言えないだろ❗ってハッキリと言いました。

旦那の親もなんか来いとか意味不明なことを言うし、それに対して賛同する旦那も旦那でつい頭に血がのぼって😠
いろいろありましたが、寒いから来なくていいとの連絡で安堵でしたが、心の中では当たり前だろ!って思ってましたね😠

だから未だ、旦那の家族の考え方には理解できない部分がありすぎます。

すごく話を聞いて私も同感しているとこです。

すみません😣💦⤵長いこと書いてしまって。

子供のためにも行かない方がベストですね❗

• 2児のママ

2児のママ

やっぱり子ども一番に考えるべきですよね!
    旦那さんも旦那さんの家族の考え方も本当似てますね!😵
    こういう時は親の意見に流されず、自分の家族のことを考えてきちんと言うべきところですよね…なんでそんなこともできないのか…
    もっとしっかりしてもらいたいものです…

いえいえ!同感していただけて嬉しかったです😊
    今回の参列はお断りさせていただきました✋

ご意見ありがとうございました!

• 10月13日
  • いちご

いちご

それは当たり前ですよね😱
    ゆぃmama さんの親御さんの考えてることもうちと似ています。結婚したら縛られるのはめちゃ嫌いだからやっぱり考えに流されたくはないですよね。

ホント自分の家族を第一に考えてる言い方ではないですよね。

価値観の違いってこんなことも言いますよね。旦那は子供みたいな考えだと思います(笑)

私も子を持つ親として安堵です😣今からいろいろ流行りますからね。

• 10月13日