※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

3歳の子供が毎晩歯磨きを嫌がり、磨こうとすると大泣きする。健診で改善すると言われても困惑している。羽交い締めしても口を開けるが、歯磨きを言うと拒否され、大泣きされる。

3歳になっても毎晩歯磨き嫌がります。歯みがき粉を色々変えてみたけど、磨くということ自体嫌がるので毎晩歯磨きの時間が嫌になりそうです。
健診のたびに相談して、3歳になれば素直に磨かせるようになるからと言われてきたのに、こうも大泣きされるとメンタルやられそうです。
羽交い締めすれば嫌がりながらも口開けますが、歯磨きしようと言えば「やだ!しない!」と言われる流れがしんどすぎ、歯磨き見せると大泣きするのがきついです…

コメント

はじめてのママリ

歯ブラシはどのようなものを使っていますか?
3歳でも我が家は0歳用の小さい毛の柔らかいものを使っています。
結構年齢相応のものを買うとヘッドも大きいし、ものにより毛も硬いんですよね…。
なので痛いのかもしれません!
それでも嫌がるときは私は腕と頭を足で抑えつけて歯磨きしてました(^_^;)
ドリルで削られるよりは良いかなと💡

• あーママ

あーママ

歯科検診で頂くものと全く違う同じものを買って使ってます!トミカが大好きなので、トミカの絵のもので気分をあげてやってます🥲
    かなり優しく磨いてるので痛くはないと思います🥲
    痛い痛くないではなく私相手だとダメなんですよね…
    友達にやってもらうとすんなりなので…

• 11月11日
🍑

うちも嫌がりますが、YouTube見ながらだとなんとかやらせてくれます🥲

• あーママ

あーママ

前までは磨いてる間だけ携帯見せてたんですが、それも最近全然使えなくなり…
    イヤイヤ期と共に始まった歯磨き拒否がほんとにメンタルおかしくなりそうです…

• 11月11日
まめも

歯科衛生士です。
正直嫌がってるからやれなくて虫歯で治療に来られる方多いです。
うちの娘も嫌がってましたがなにをしてもだめな時は羽交い締めにしても磨いてました!
虫歯治療で暴れて羽交い締めにされて痛い思いしてる子を何度も見てきたので
虫歯にするよりはずっとマシ!って思ってました😂
あと、うちは女の子なのでメルちゃんで一緒に歯を磨こうか!ってやってたらやってくれるようになりました!
あとはゲーム感覚で10秒アーンしてみよう!!とか
面白そうな事とかだとやってくれる可能性もあります😂
患者さんのお子さんで成功しました😂
そして一番大事なのは、お口開けたときに大げさに褒めてます!

• あーママ

あーママ

3歳にもなってもこんなに大泣きするのは普通なんですかね😩うちの子かなり頑固なので、いやったらいやで毎回大泣きで羽交い締めです…

ゲーム感覚でやるのいいですね!明日やってみようと思います🥺

• 11月11日
  • あーママ

あーママ

歯科衛生士さんからみて、子どもも使える電動歯ブラシとかはどうですか?少し気になってるのですが、痛くないのかな?と思って思いきれなく…

• 11月11日