※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
産婦人科・小児科

1歳半の娘が急に発疹が出ています。手足口病かどうか心配で、皮膚科を受診したが、症状が広がりました。再度受診すべきか、小児科で診てもらうべきか悩んでいます。

1歳半の娘がいます。2週間くらい前から急に手首に赤いポツポツした発疹が出てきました。
皮膚科を受診しましたら、風邪の治りかけで出てきたのかもしれませんねと言われたようで(旦那が連れてったのでそう聞きました)処方された塗り薬を塗っていましたが、治るどころか足と二の腕とお腹のあたりにも発疹が出てきました。でも痛くも痒くもないみたいです。
口には出ていませんが、手足口病でしょうか??
同じような経験された方いますか?
2週間後にまた来てくださいと言われましたが、また皮膚科を受診すべきでしょうか?小児科で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

すー

うちの子が最近2回程発疹が出来て小児科に行ったら口は何ともなくて全身、特に手のひらと足の裏によく出来てて熱はなく手足口病と診断されました。発疹が引いた後また1週間後くらいに似たような発疹が出てきて手足口病かなと思ったら耳鼻科で出た抗生剤の影響だろうと診断されました。小児科の先生の方が状況から推察するのに慣れてて良いかもしれないです💡