※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚して実家に住所変更する際、母子手当は住んでいる人の収入で決まります。申請は一応しておいた方が良いでしょう。

こんばんは。

離婚して実家に住所変更するんですが母子手当ってその住んでる人の収入で決まるんですよね?
多分貰えないに1票なんですが一応申請した方がいいですよね?

コメント

ころん

住んでる人全員の収入ですね
支給されるのは年収360万円以下くらいだったと思うのですが、ちゃんとした金額忘れてしまいました💦
減額されて貰えたりするので、申請してみるのもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

地域によって違いますが、世帯分離すれば貰える場合もあるので申請するときに聞いてみたほうがいいと思います😊

わたしはめんどくさかったのでもらえないのわかってたし
申請すらしませんでした!

ママリ

扶養義務者の所得が表の一定額を超えていなければ大丈夫です。
収入ではなく所得なのでボーナスを含む手取り額です。

扶養義務者とは本人(自身)の曾祖父母、祖父母、両親、兄弟、子供の事です。

ちなみに世帯分離していても
判断基準は"同居している扶養義務者"なので意味がありません。
本来は国が定めている基準なので自治体によって違いがあってはおかしいのですが
稀に自治体によって貰える場所があるようなので市のホームページを確認してみると良いと思います。