※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。甘いものに頼らざるを得ずイライラし、不安定なメンタル。同じ経験のママさんと話したいです。

生後9ヶ月の娘がいます。何度もこちらでも相談させていただいていますが、離乳食食べません…。
落ち込んでは気持ちを持ち直し、何とかここまでやってきましたが、そろそろ糸が切れそうです。甘いものに慣れさせるとよくないとか言われても、まだそれなら口をほんの少し開くから頼るしかないんだよ!ってイライラしたり、自分自身のメンタルがものすごく不安定です。
同じような状況のママさん、お話させていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

私の子も離乳食ほとんど食べません。動画見せながらだと食べる時もあるので動画見せてますがそれでも食べない時あります。
恥ずかしい話ですが、本当にイライラして「なんで食べないの!」って怒鳴って泣かせてしまったこともあります…
子供に怒鳴るなんて最低だと思いますが、作っても捨てての繰り返しで限界でした🥲
最近は諦めてます。
極端な話、大人になってもミルク飲んでる人っていないじゃないですか?
だからいつかは絶対ご飯食べるようになるって思って残されたら「もういっかー」って諦めてミルクあげてます。
こう言ってますが諦めるまでが本当に大変でした。もういっかーって思おうって思ってもなかなか思えないですよね💦
けどもうイライラしたくないので頑張って諦めてます💦
お互い離乳食たくさん食べるようになってもらえると良いですね!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️
    全然恥ずかしくなんかないですよー!私も怒鳴ったり床にスプーン投げつけたりしたこと多々あります💦💦
    まだなかなか諦めがつかなくて、元々低体重で産まれたこともあり、私が焦ってるんだと思います…。イライラしても良いことないし、旦那にも当たってしまうので、気の持ちよう頑張って変えてみたいと思います。同じような方がいて救われました❤️😢😢

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦っちゃいますよね💦
    私も友達の子がより食べる子なので比べて焦ってます🥲
    もう無理!って思ったら休みの日の離乳食は旦那さんにお願いしたりするのが良いかもしれないです!
    私もイライラして無理!って思ったらいつも旦那にお願いしてます💦

• 11月11日
  • ぺこ

ぺこ

そうですよねー!私も旦那に頼んでみます!

• 11月12日
はる

上の子のとき全然食べなくて
怒鳴ったり、無理矢理口に入れたりして
毎日めちゃくちゃイライラしてました…😭😭
ですが全然元気に育ってますし
ミルクだけでも栄養たっぷりなので
大丈夫ですよ🙌💖
私の友達の子供も全然食べなかったから
離乳食作ってなかったと言っていました!
大丈夫です!
もっと気楽に、そして諦めも大事です!
食べないならミルク!って感じでも
全然大丈夫だと思います🙌💖

2人目は本当に適当で
暴れ出して食べそうもなかったら
そっこーミルクあげてます。笑
それか、膝の上に座らせて
食べさせてます!

• ぺこ

ぺこ

二人育児本当に尊敬します!無理やり入れても食べないし泣くし、自己嫌悪にはなるし、悪循環なのはわかってるんですけど、なかなか諦めがつかないんですよね💦💦ただ、本当に最近自分のメンタルもやばいと思うので、少しずつ気楽にいきたいと思います!先輩ママさんからのコメントすごく元気になりました❤️

• 11月11日
✳︎ママリ✳︎

上も下も食べません🤦‍♀️💦
上の子の時は初めての子だったため、目安量(しっかり測ってました笑)を絶対食べさせなきゃ!とか 自分を追い込んで無理矢理にでも食べさせてました💦
ですが、完食せず1時間で30g食べるかな?くらいでした😅
もちろん怒鳴ったことあります。そのせいで今でも食に対して興味ないです😭
夕飯なんて、美味しそう〜と口では言いますが一口食べて
まずい!って言われ旦那のお腹に入りました笑
下の子は一口も食べない日が多くて、食べないから速攻下げてます😭
今は風邪引いてるのを理由に離乳食おやすみしてます😅
本当食べないとイライラしますよね😖
離乳食手作りも全て捨てたり😭
もう食べないし、体重増えないし💔
今は離乳食期だからミルクや母乳だけでも育つ。と聞いたのでそれに頼ってます😢

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️二人育児本当に毎日お疲れさまです!

自分を追い込む気持ちすごくわかります。「私何分ここに座ってるだろ?」って時計見るたびに思います。
    うちはミルクにも大して執着もなく、これまた必死に飲ませているので心が折れそうですし、きちんと飲んできちんと食べるというお子さんたちの投稿ばかりをSNSで見ると心が折れます😢😢

• 11月12日
なほ

同じく生後9ヶ月の娘がいます!
びっくりするくらい食べません😂スプーン近づけても、食べもせずぷいっと😩
わかります、甘いものなら少しは興味持ってくれるし、頼るしかないですよね!全く同じです😣バナナ、ヨーグルト、ハイハインが我が子のお気に入りのようです…
毎日離乳食の時間が憂鬱で、離乳食のためだけに生きてる感じがしてつらいですよね😭
まぁいっかー!って思える日もあれば、子ども怒鳴って大泣きしてしまう日もあります。
でも同じように頑張ってる方がいるとわかって、救われたような気持ちになりました。
お互い頑張りすぎずに過ごしましょうね🥰

• ぺこ

ぺこ

同じような方がいらっしゃってすごく嬉しいです!ベビーダノンはダメだよーとか言われるけど、いやいや、それにすがらないとアレルギーチェックすらできないんですけど?ってなりますよね😭😭
    離乳食のためだけに生きてる、すごくよくわかります。「今日は食べるかな」「あーだめかー」となり、すぐにお皿を下げる踏ん切りもつかず、気付けば1時間も粘っていることもザラです。同じように離乳食の時間頑張っておられる方が日本のどこかにいらっしゃると思ってぼちぼちやります!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べません。。
同じく生後9ヶ月です!

最初の数口は口をあけてくれるのですが、食感が気にくわないとぶーって吹き出したり、すぐに興味が他にそれて口をあけてくれなくなったり…。
毎回口に入れたものをぶーって吹き出されると心が折れそうになります…

生後9ヶ月だと3回食になる子もいると思うのですが、食べなさすぎていつから3回食にしたらいいのやら…
リズムをつけるために食べなくても3回食にするべきなのか。。

自分の話になってしまいましたが、同じような状況の方も少なからずいるとわかって少しホッとしました。

お互い頑張りましょう!適度に!

• ぺこ

ぺこ

三回食なんてとんでもないですよね。アレルギーチェックもできているのかどうかすら不明です。あまりにも食べないので…。ネットを見るとパクパクたくさん食べるお子さんばかりが目についてしんどいですが、同じような方がいらっしゃるとわかってすごく勇気づけられました!ぼちぼちやりましょう✨

• 11月12日