※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

診断書提出で入園に不利は?入園断られる可能性は?他の持病児入園事例知りたい。批判はご遠慮ください。

認可保育園申請の書類を出しに行くと、子供の持病があるから診断書を出してと言われました。
診断書出すと入園に不利になったりしますか?
入園断られる可能性とかあるんですか?
特に薬など園で飲む必要もなし、集団生活も問題ないとかりつけ医言われてますが新生児の時に一度不整脈で入院したことあるので今はまだ経過観察中です。今は私の会社の保育園に入園してます。

同じように診断書出したことあるかたや保育園の先生で持病もちの子入園したことあるなど教えてもらっていいですか?
不安なので、批判はご遠慮ください。

コメント

ななみ

加配の先生をつけるか否かの判断材料になったり、
持病があることをちゃんと申告した証拠になるので出さないとですよ。
うちの子たちも発達障害なんですが診断書等出してます😊
園側も無責任に預かれないからだと思いますよ。

• ななみ

ななみ

あ、持病のせいで落ちることはよほど重く介助が必要とかじゃない限り関係ないと聞きましたよ

• 11月11日
2mama

うちも、新生児期に入院して1歳までは、風邪ひくとスグ胸の音がおかしい。血中酸素?が少ないとスグ入院でしたが、医療保険入るために通院はやめて、保険入ってからは全然丈夫!!
幼稚園にも何も言ってないです。

みぼまし

どんな病気か知るためでもあると思います!あと手帳を持ってたらむしろ優先的に入れますよ🤣

※※※

うちの場合は、診断書に「看護師又は加配保育士が必要です。」って記載してもらって、実際に看護師がいる園でかつ加配をつけてもらいました❗