※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゅ
産婦人科・小児科

一歳過ぎて乳糖不耐症になることはありますか?次女が下痢でミルラクトを処方されています。経験や知識を共有してください。

一歳まで授乳に関しては完ミで育ててきて何も異常なかったのに一歳過ぎてから乳糖不耐症になることってあるんでしょうか?
今月初めから次女が下痢続きで病院に通っていて症状の改善が見られないことからミルラクトを処方されて様子見をしています。
同じような経験された方、知識のある方いらしたらお話聞かせてください。

コメント

はな

うちの子中学生で乳糖不耐症になりました😵‍💫

• むにゅ

むにゅ

コメントありがとうございます!
    それまで特に問題なく乳製品とれていて急にですか?
    その後乳製品はとれるようになりましたか?

• 11月12日
  • はな

はな

それまでは普通に牛乳とか飲んでました!
    小学校でも牛乳飲んでましたが中学生になって牛乳飲んだらお腹痛くなるばかりして病院行ったら乳糖不耐症って言われました😓
    今も牛乳とかヨーグルトはダメです😓

• 11月12日
  • むにゅ

むにゅ

そうなんですね。
    ミルク育ちで平気だったから乳糖不耐ではないんだろうって思い込んでましたがそういうケースもあるのですね😣
    乳製品気を付けてみようと思います。

• 11月12日
  • はな

はな

うちの子も完ミ育ちで全然平気だったのにある日突然…中学生になってストレスとかもあるのかもですが今のところ牛乳とヨーグルトは除去してます💦

• 11月12日
  • むにゅ

むにゅ

ストレス…保育園預け始めて1ヶ月なので心当たりありすぎます😭
    はなさんのお子さんは発症からどのくらい経ってますか?

• 11月12日
  • はな

はな

うちの子も中学生になって1,2ヶ月で症状出ました!
    毎回給食の牛乳飲んだら給食後から30分程トイレから出て来れない。って言われて調べました😱

• 11月12日
  • むにゅ

むにゅ

そうなんですね。
    みんなと遊べるはずのお昼休みに30分トイレから出られないのは悲しいですよね。
    中学生だとトイレこもるの知られるのも恥ずかしいお年頃だし。
    お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます。
    はなさんのお子さんも早く良くなりますように!

• 11月12日
  • はな

はな

しょうこさんのお子さんも慣れたら大丈夫になってくれたら良いですね😊

中学生…人間関係も勉強も難しいので大変だろうと思います😓
    私とは全く正反対の中学生活してる息子…悩みも中々分かってあげれないのでもどかしいです😭

• 11月12日
  • むにゅ

むにゅ

ありがとうございます。
    親子と言えどタイプも違うし状況も違うから難しいですよね。

• 11月12日