※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。上の子と下の子の世話でイライラし、怒鳴ってしまうことがあります。自分が辛く感じ、育児ノイローゼや産後鬱かもしれないと思っています。病院受診したいけど予約が難しいです。

辛いです。

上の子4歳。下の子4ヶ月。
日中は上の子保育園行ってるのでいいですが
夕方〜寝るまでイライラしっぱなしです。
数日前から下の子の黄昏泣き(?)がはじまり
ずっとギャンギャン泣いてるのもありイライラ…
前はイライラしなかったのに今では上、下とも
少し泣いただけですぐイライラします。
泣き声に対しての免疫力無くなってます。

また、上の子が敏感で繊細なところがあり
イライラしてる私を見ると泣きます。
本当はここでフォローすべきなんですが
余裕なさすぎてまたイライラ、、、
うんちも未だにオムツでイライラ、、、
明らかに出ててそのままお風呂連れていきたいのに
見たいTVがやってるからまだ出てないと嘘をつく。
その間、下の子はギャン泣き。。

もう怒鳴り散らしてます。。。
怒られて相当怖かったのか
次からはトイレでする。と言ったが
次の日にはオムツですると、、、。
それに対してもまたブチッときてしまい怒鳴る。。

手は出さないようにしてますが
いつか出してしまうのではないかと怖いです。

もうほんと辛いし上の子が可哀想すぎます。。
可哀想とは思うものの可愛いとは
あまり思えなくなってきたのも本音です。
話したくないな。て思うときもあります。
前まで下の子と3人で遊んでたのに
今は遊ぶことすらない。

寝るときも下の子抱っこしてないと泣くし
なかなか寝ないこともあって
上の子相手できてません。
勝手に1人で寝てしまいます。
日中保育園いってて帰ってきたあとも相手できてない…

旦那は仕事が忙しく帰ってくるのは
いつも子どもたちが寝たあとです。

育児ノイローゼか産後鬱なんじゃないかと思ってます。
病院受診したいですが初診だとすぐ予約取れないですよね。


コメント

Yu-mama

産後うつか育児ノイローゼの判断はわからないですが、うちもそんなカンジです💦
酷いときは、夕方2人ともギャン泣きです😭
上のお子さんが保育園に行ってる間に支援センターなどの子育て相談窓口で話を聞いてもらうだけでも楽になるかなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    先程、置いて泣くを繰り返す次女を抱っこしながらボロボロ涙を流しました。
    本当は笑顔で暮らしたいのに怒ってばかりです。
    明日は予定あるので来週の何処かで電話してみようと思います。

    • 11月11日
m.m

大変ですね💦毎日お疲れ様です✨
お母さんは休めてますか?旦那さんがお休みの日や子供たち寝た後ゆっくり出来てますか?
2人ともギャーと泣かれたら余裕なくなりますよね😢
私も上の子達に強く当たってしまうことあります💦💦
恐らく、上の子可愛くない症候群になってるのかな?と思います!私も2人目を出産した時になりました😫
旦那さんに協力してもらって、上の子と2人だけで少し公園やお買い物に行ってみたり、小さい時の写真や動画を見返したりして大体3ヶ月ぐらいで落ち着いたかな🤔
今はイライラしてしまってどうしようもないと思いますが、毎日寝る前に上の子を少しだけでもギュッてしてあげてみてください!
あと、お母さんも少し休息出来ますように😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    上の子が保育園行ってくれてるので休みすぎてるんじゃないかと思うほど休んでます。
    ですが夕方からの短時間が辛すぎます…
    休みの日は旦那と上の子で公園行ったりしてくれますが平日が耐えれない状態になってて先程置いて泣くを繰り返す次女を抱っこしながらボロボロ涙を流しました。。

    寝かしつけのときは次女を抱っこするので、その前に長女をギュッてしてみようと明日から実践してみようと思います。ありがとうございます。

    • 11月11日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

まったく同じですよ😭
上の子に凄く冷たくなってるのが分かりまずいな…可哀想すぎると毎日思う反面イライラしますよね😅
女の子だと口も達者なので、ついつい何で出来ないの?分からないの?と思いますけど
やはりまだ4歳…何もできないし言ってることに対して分かったとか言うけど分かってないのに
私もムキになります🤣
ごめんね…辛いねとこっちも泣いて抱っこして本当はママも怒りたくないよ〜と言うと
コロっと変わって
じゃーYoutube見る〜と切り替えの早い事…
結局響いてないんだなぁと落ち込む😫イラつく…
お互い繰り返してる感じです

うちは旦那が夕方に帰ってくるので助けはありますが、旦那も同じように怒り始めると
あぁ…私はたからみるとあんなんなんだ…大人気ない事言ってるなぁ
言い方もエスカレートしてきてる、いつかそれが当たり前になって何とも思わなくなったら次は手が出るのかな…
と怖くなり旦那と時々お互いの事話してます

母乳育児では無いですが、まだ生理も来ないのでホルモンバランスもおかしいんだろあなぁ…と命の母でしたっけ?
そんなの飲んでみよかなぁーと思いつつ
今はまだ何とか小さな事褒めてその気にさせたりご飯とかじっとして食べれず何度もウロウロしますが
誰が1番座って食べれるか競争ね‼️とかやってます😆

あとは
皆んな同じように経験しながら頑張ってる
私だけじゃない‼️と思ってます