※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子どもが癇癪を起こし、ストレスがたまっている悩みです。要望を受け入れてみる考えもあるようです。経験者のアドバイスを求めています。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りの癇癪についてアドバイス下さい🙏
下の子誕生を機に癇癪がかなりひどくなりました。
癇癪の原因は些細なことで、ご飯前にバナナを食べたいと言って泣き叫ぶ、食卓じゃなくておもちゃ部屋でごはんを食べると言って泣き叫ぶなど。行儀が悪いし、癖になってそれが毎日のことになるのが怖いので断固として許しません。それでますます癇癪が酷くなり収集がつかず物を投げたり叩いたり大暴れです。もう手に負えず心身共に疲弊しています…。
上の子も甘えたいのに甘えれず言葉も遅いので気持ちも伝わらない状況でストレスフルなんだと思います。
もうここまでカオスだと躾がどうのよりも、ぜ〜んぶ要望を受け入れてできる限りわがままを通してみてもいいんじゃないかと考えが変わってきました。そうしたら欲求が満たされるんじゃないかと。そして私自身も穏やかに過ごせるんじゃないかと。
この考えどう思いますか?経験者の方、どう乗り切りましたか?

ちなみに上の子優先で2人の時間をとったり、大好きと伝えたりスキンシップを取るなどは既にしております😣

コメント

マハロ

私なら要望受け入れちゃいます😅
自分自身と子供が笑顔でいれればオッケーと思ってます🙆‍♀️

• ぽん

ぽん

そうしようと思います。
    子どもとママが笑顔でいられれば他は二の次ですよね😌

• 11月12日
  • マハロ

マハロ

息子さんはわがまま言ってるというよりは、ママの注意を引きたくて言ってるのかもしれないし、自分の要求を受け入れてくれるか試してる感じかもしれないので、危ない事はダメだけど、それ以外はOKしちゃいましょう🙆‍♀️❤️
    きっといつか落ち着きますよ🥰

• 11月12日
六花❄️

私は娘が生まれた時、息子のワガママ全部聞いて叶えてました😆
危険な事はさせませんでしたが😅
癖になったりしないですよ😄
「今日だけ特別だよ〜?」とか、「ママと一緒の時だけね」とか限定した言い方したり、意外と全部「いいよ」って言うとそれで満足なのかワガママ言わなかったりします👌
買い物でグズグズされると嫌なので安い物なら買ってと言われたら「いいよ」と言うのですが、息子の方から「さっきもお菓子買ったから、もう買わないよ」と言われたりします😂

• ぽん

ぽん

それを聞いて安心しました🥺
    どんなことでも受け入れてもらえるとそのうち満足して気持ちも治りますよね。私自身ちゃんとしないと!と考えが凝り固まっていました。反省です。
    息子さんしっかり者ですね✨私もがんばる方向を少し変えてみようと思います。

• 11月12日
ままり

うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りのコンボでかなりメンタルやられました😅私も心の中では絶対嫌だ、やめてくれ、と思うことも今だけだと考え、できる限り要望は受け入れました😂娘はその時期はなぜかスティックゼリーにはまっていたので、「はい!ゼリーあげるから!」とゼリーでつってました🤣🤣今はゼリーブームも過ぎ去り、気持ちも落ち着いてるようです。行儀が悪いことも全然癖になってないので今だけ!ととりあえずおっけーにしても良いのでは😆平和が一番ですよ!笑