※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikachan
その他の疑問

今とても悩んでいます。一軒家を購入予定ですが、義理実家の裏に建てる…

今とても悩んでいます。
一軒家を購入予定ですが、義理実家の裏に建てる、もしくは少し離れたところに土地から購入して建てるの2択です。
うちの実家から援助してもらえることになったのですが、義理実家の裏だと貯金をつかえばローン組まずにいけると思います。その場合ゆくゆくは自分もパートに出るつもりなので、貯金もかなりできると思います。
土地を買うとなると、貯金は使わず2000万近くローンを組むことになると思います。そして貯金は自分が働くまでほぼ出来ません。

主人の兄が離れたところに転勤して暮らしてますが、いつかは帰ってくるかもしれません。主人が長男であれば即決で裏に建てたと思いますが、そこに建てたら長男が帰ってきたとき、もしくは義理両親がいなくなったときに大変にならないかなとか、揉めたりしないかなとか考えてしまいます。

実家の裏に借金せず購入することがやっぱり将来楽に過ごせるかなと思いますが、やはり面倒なこともたくさんあると思います…

お金で苦労するか、精神的に苦労するか…

大きな買い物なのでとても悩んでます。

実家の裏に建てた方と収入は低いけどローン組んで新しく家を買った方に是非ともお話を聞きたいです…
いいことや悪いこととか…
貯金できなくても子供2人育てられるんでしょうか…
大学まで行かせてあげたいしなと思ったら、どうも新しく土地を買うことに踏み切れません。

よろしくお願いします…。

コメント

ここあ

私は車で5分圏内の距離にしました

同居の話も出ましたが次男なので揉めそうなのと義母が遠慮してくれて…
その代わり近くに住んでとなり近くになりました

親の面倒って皆見るの嫌がります
押し付け合いです
義両親の実家の裏に建てたらもれなく介護も押し付けられる可能性が高いでしょうね
近くなんだから面倒見ろって絶対話にでます
裏に住んだら話に出なくても何もしないのかと責められますね

介護になったらまともに働けません
貯金もしたくて中古を探してましたが何故かしら新築になりました

私も子供の為にお金を貯めれるか不安なので今の子を産んだら一年後にパートを探します

義兄家族は少し離れた距離で家を建てました
義兄嫁の遠回しな意思表示だと私は思ってます
旦那は呑気にたまたまじゃない?と言ってますがね笑

面倒見るのは嫁なんですよ結局
旦那は呑気にいつも通り仕事するだけ
嫁は介護に育児に家事がついてきて金銭面でも問題が出てきます
誰がやりたいなんて思うでしょう?

理由があるなら断りやすいですが裏に住むなら必ず巻き込まれますよ

• shikachan

shikachan

コメントありがとうございます!

親の面倒をみることになるのは覚悟してましたが、やっぱり次男やのにっていうのにひっかかりました。
    主人に言うとそんなん関係ないやんと言われましたが、親がいなくなって相続する時にやっぱり長男が主に相続することになるやろうし、ゆくゆく揉めることになるかなって考えました…先のことはその時に考えたらいいやんとよく言われるんですが、子供のことを考えるとそうもいきません…

すごくいい両親なので大丈夫かなとも思いましたが、やっぱり所詮赤の他人やし、気遣いながら暮らすのも結構しんどいですよね。

貯金もあるし、土地から買って新築建てて、幼稚園いれたらパートに出る方向で考えてみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 10月14日