※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
お金・保険

一歳11ヶ月の息子がおり、学資保険と20万円の貯金をしています。貯金を増やしたいが、収入が少なく赤字や生活が厳しい状況。他の方の子供の貯金額について気になっています。

今一歳11ヶ月の息子がいます。
息子に学資保険をかけている他に息子の口座を作って20万だけ貯金があります。

本当はもっと貯めてあげたいのですが、旦那の手取りが正直少なく、私は二人目妊娠中の為専業主婦です。
なので毎月赤字だったり生活ギリギリなので児童手当を生活費の足しにする事もあります( ; ; )

皆さんはお子さんの貯金いくらくらい貯まってますか?やはり20万じゃ少ないですよね💦

コメント

カブカブ🎶

80万円くらいです😊
毎月貯金はできていませんが、出産祝いやお年玉、お小遣い、児童手当など息子用に貰ったものは全て息子名義の通帳に入れています。

毎月決まった額入れてあげたいんですが…私も今は働いていないので無理です😭

• ゆいまま

ゆいまま

早い回答ありがとうございます😊
    約100万近いですね!
    羨ましいです😂
    私も児童手当に手をつけてさえいなければ50万近くあったのかなって思うと悲しいです😲
    でもこれでも、お金ない中頑張って貯めた方なんです💦

本当は毎月決まった額を貯めてあげたいですよね、、😢

• 10月13日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

子供の通帳に手をつけない分、家計の貯金を切り崩すことがあります。😱
    なので、結局はうちも赤字です😅

2人目が生まれたらさらに赤字になりそうで、戦々恐々としてます💦

• 10月13日
  • ゆいまま

ゆいまま

お互いきついですね😭お子さんの通帳に手をつけてないと言うだけでご立派です😊
    私は去年くらいに一度大きな出費があって2〜3万くらい息子の通帳から引き落とししてしまい情けなく思いました( ; ; )

分かります^^;私も今でこんな状態なのに二人目生まれたらもっとやっていけるか不安になります😓

• 10月13日
いそふぁーむ

うちは全く貯めてません(*_*)

学費や習い事、やりたいことなど息子の将来の為の投資は惜しみなくするつもりですが、稼げるようになったら自分で貯金しなさいって思ってます(^-^)

女の子だったら嫁入りの時に持たせてあげてもいいかなと思いますが、男だし、、みたいな。
なので金額は少なくても貯めてあげてるゆいままさん優しいと思います(^-^)

• ゆいまま

ゆいまま

早い回答ありがとうございます😊
    そういう考え方も素敵ですね✨
    息子さんのやりたい事を大事にしてあげるなんて素敵なお母さんですよ😊それに自分で貯金をさせるという考え方も私は好きですね!
    男の子には立派な大人になってほしいし自立してほしいですもんね😁
    私は息子の貯金をしてあげる変わりに習い事とかはさせてあげれない気がします😢

確かに女の子はそんな感じですね😊
    いやいや^^;全然ですよ( ; ; )
    学資保険をあまりかけてあげれていないので将来が不安で貯めてるだけなんです😂
    でもそう言って頂けて嬉しいですし励みになります😊❤️
    ありがとうございます😊

• 10月13日

貯金額は多い少ないより、貯めることに意義がある事なんだと思いますよ!ギリギリの生活でも少しずつ貯めてあげられる事は素敵だな!と思いました。
これから厳しくなるなら、子供が幼稚園保育園に入ってからまたコツコツと貯めていければ良いんだと思います(^^♪

• ゆいまま

ゆいまま

返事が遅れてすみません(T ^ T)
    回答ありがとうございます😊
    そう言って頂けて嬉しいです✨

そうですよね✨うちは本当にお金がないので、幼稚園も息子には悪いですが一年だけ通わせる予定でいます😭
    幼稚園行かせるまでには50万は貯まってほしいと考えております^^;

• 10月15日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

娘の児童手当を今までの分と
お年玉や旦那の身内から頂いた分
貯金してます^^*

• ゆいまま

ゆいまま

それが理想的ですね❤️
    私もお年玉とか今まで息子に頂いたお金を貯めてきましたがどうしても児童手当だけ全額入れられないのが悔しいです😂

• 10月15日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

学資保険と
出産祝いで貰ったお金と
お年玉貯めてますが
生活が苦しくて
借りたりして今少しずつ戻してます☻
もっと貯めてあげたいんですが
専業主婦なので無理だなーって
思って断熱してます
働きに出たら子供達に
貯金してあげたいですが(´×ω×`)

• ゆいまま

ゆいまま

私もそんな感じです😢生活苦しくなるとつい子供から借りてしまいますよね、、(T ^ T)
    家族の貯金もお恥ずかしながら10万もありません😢

今、息子が一番リッチな状況です😂笑
    私も働きに出たら、児童手当を全額貯金出来たらと考えております(^^)
    子供が小さいうちは中々働きに出れないですよね😢

• 10月15日