※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃりー
ココロ・悩み

娘が不安障害のような症状を示しており、心療内科に行くことを考えていますが、本人は抵抗があるようです。休みたがらないが考え事が続く状況で、切り替えが難しいようです。同じ経験をされた方がいれば、克服された経験を聞きたいと思っています。

小学3年生の娘のことです。
不安障害のような気がします。
コロナが流行してから、コロナになったらどうしよう。とよく言っていました。
ここまでは誰しも思う事なので、気にしていませんでした。
最近、鉛筆やコンパス、ガビョウ、爪楊枝をみると自分の目を刺してみたくなる。と泣きながら話してくれました。
どうなるかは分かるから、やらないけど…
やっちゃいけない!って言われると、気になってやりたくなる。と言います。
その事を考えると頭から離れなくなって、辛いみたいです。
最近は元気もない気がします。
学校や運動部に入っているので、休みたいとは言わないですが練習などで疲れてるのかなーと思い
休んだら?と声をかけていますが、
何もしないと余計考えるから嫌だ!と。
しかし、学校や運動中も考え出すとボーッとしちゃうそうです。
考える事が癖になっているから、思い出したら深呼吸して楽しい事を一回考えるようにと伝えましたが
小学3年生なので、切り替えは難しいこともあるみたいです。
私は心療内科に行った方がいいかなーと思いますが、
本人は抵抗があるようです。
夜はしっかり眠れています。
私はそのような事を考えた経験がないので、とことん聞くことと切り替えができるように一緒に考えることしかできません。
娘と同じ経験がある方はいますか?
克服されましたか?

コメント

まる子。

同じ経験ではないですが、私は不安障害持ちです。
一度心療内科に一緒に受診してみる方がいいと思います!心療内科、病院に抵抗があるなら、ちょっとお話しに行こっかって軽い感じで誘ってみるのはどうでしょうか?

• うぃりー

うぃりー

ありがとうございます。
    そうですよね!!
    心療内科に行った方がいいですよね!!
    お薬とか処方されるのでしょうか?

• 11月11日
  • まる子。

まる子。

病院で頑張った後は何か好きなもの食べて家に帰るとかどうでしょう?☺️
    お薬が処方されるかは先生が診られての判断だと思います!まだ小学生ですしね…
    泣きながら話してくるということはお子さんは辛いんだと思います。
    心療内科の先生は優しい方が多いですし、カウンセリングとか紹介してもらえるかもですしね😌
    お子さんが早く元気になりますように…

• 11月11日
  • うぃりー

うぃりー

ありがとうございます!!
    心療内科も考えましたが、病院嫌いでダメでした。
    家でゆっくり話を聞くようにすると、ピーク時より少し考えなくなってきたみたいです。
    波があると思うので、ゆっくり様子を見ていこうと思います。
    コメント心強かったです。
    ありがとうございました。

• 11月15日
  • まる子。

まる子。

病院嫌いのところ無理矢理連れて行ってしまうとそこでまたストレスになってしまいますもんね…💦
    うぃりーさん娘さんとしっかり向き合われていいお母さんですね、ただうぃりーさんもお身体に気をつけてくださいね😌

• 11月15日