※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの過ごし方について相談です。一人で過ごす時、どうすればいいか悩んでいます。積極的に話しかける必要があるのか、他の方法が知りたいです。

生後5ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について。
皆さん日中はどのように過ごされていますか??
近所に家族や友人がいないため、平日はずっと私と二人きりなのです。
娘が起きている間は基本近くにいて過ごすようにしています。でも、ずっと話しかけて目を見ているのも疲れるし、横にいて携帯を触ったりテレビを見たり、放置している時間も多く、、
お歌を歌ったりメリーで遊んでもらったりしてもすぐに飽きちゃうのでどう過ごせばいいのかわからず💦
わたしが積極的に話しかけなければ言葉の覚えが悪くなるのかな、、?と心配になりますが、そんなに一人で話しかけ続けるのも限界があるし😂
ふと、みなさんはどの様に過ごされているか気になりました、、

コメント

みるくぱん

私も同じような感じですよ!
起きてる時でもほったらかしてるときもあるし、椅子に座らせて隣に置いてスマホいじったり!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー安心しました🥲そうですよね、ずっとコミニュケーションとってるなんて無理ですよね😂😂😂

• 11月11日
ままり

全く同じような感じですよ〜!
常に話しかけたり遊んだりなんて無理です🥲一人遊びしてる時は家事したり携帯触ったりテレビ見たり全然してます!
わたしもやることないなーと思って、こないだ支援センターデビューしてみました❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました🥲話しかけたりあまり出来ずにお昼寝しちゃった時はほんのり罪悪感があったり、、
    支援センターデビュー!素晴らしいですね!!まだまだわたしにはハードルが高いです、、でもいつか😣✨

• 11月11日
mimi

私も1人目の時は同じように悩みました😂 元々口数も多くないタイプなので、少し喋るだけで疲れます(笑)発達の面で心配してましたが、娘は言葉の覚えも良くて、今は会話も出来るほどです。なので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!わたしも口数少ないので、このままで言葉を覚えるのだろうかこの子は、、とふと心配になりました🥲ですが、波さんのお子様も同様だったと聞けてとても安心しました😊ありがとうございます!

• 11月11日
Mama👶👦

1人目の時は子供のために…と思って支援センターに行ってましたが、たいして仲良いお友達もできず😂
結局生後半年で仕事復帰したのであとは保育園任せでした😅
今は午前中に散歩に出るくらいで、支援センターなんて1度も行ってないです😂
私だって携帯扱う時もあるしテレビを見る時もあります!
何なら朝なんてバタバタ家事してる間は上の子と一緒にNHK見せて放置してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね、、!支援センターに行けばお友達出来るものだと思っていました😥
    わたしもよくバウンサーに乗せてテレビ見せてるのですが、大人しくしてくれているから楽しんでるのかな?と思いつつ、可哀想だな、、と思いつつ🥲という感じでした!でも皆さん同じなんですね!☺️

• 11月11日
わんわんママ

私も、携帯さわったり、ちょっと離れて見守ってる時あります😊
うちは、朝寝&昼寝は抱っこしかだめなので、機嫌よく起きてるときは家事を進めています🙋その間子どもはおもちゃで遊んだり声出していたり…🤣家事が一段落ついたら、一緒に遊んだり、散歩に行ったりしてます!
保育士の仕事をしていて、あかちゃんにとって、一人で遊ぶ時間も大事だと思っています!✨離れているときに声を出していたら、それに答えるように「なーにー?」とか答えていますが、静かなときはこっちもあえて話しかけなかったりしてます🤗