※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

世帯年収700くらいです(お互い400弱)年齢は私が33、夫が30です。現在は…

世帯年収700くらいです(お互い400弱)
年齢は私が33、夫が30です。現在は保育園に預け復帰しています。
もう1人欲しくてたまりません。
一応金銭的な理由で一人っ子予定で夫婦で合意していましたが、私が下の子がすごく欲しくなってしまいました。
ローンは2600万程度ですが、義実家から多少援助してもらっています。
貯金は独身時代のものを全て合わせれば1500万くらい、結婚してからのものは300万程度です。
義実家から援助いただいてるのに、さらに子供なんて図々しいこと出来ません。
自分も夫も大学まで出してもらっていて、貯金も残してもらっているので、子供にも同じようにしてあげたいです。2人も無理なのはわかっています。
この欲しい気持ちを落ち着かせたいです。
金銭面でお子さん諦めた方、もしよければよかったことや今の気持ちを教えてください。
諦めなきゃなと思う反面、職場の2人目3人目が産まれる同僚を羨んでなりません。

コメント

どこに住んでるかはわかりせんがうちは年収約500から600万ですが2人子供います!
全然貯金ないです笑
私の両親からよく食べ物やら子供たちにとお小遣い貰うこともあります😅
でも2人目産んで良かったなと思ってます!
きついこと言うかもですが年齢も年齢なので産むなら今しかないですよ!
旦那さんも2人目に賛成なら今からでも作っていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

諦めた話ではないのですが、
世帯年収700万でその金額のローンと貯金もあるなら2人目授かってもやっていけると思います🥺💦

たーちん

私たちは夫婦合わせて年収400ですけど…子ども二人いますよ!住んでる地域によるのかな🤣
700万…羨ましいです🤣

ママリ

2人目産んだ後3人目も欲しいと思ってましたが金銭面で諦めました。
子どもがやりたいことがあってもお金がないからと諦めさせるのも嫌でしたし、お金がないと心に余裕が生まれない性格なので…
完全に諦められたかと言われればイエスとは言えませんが納得はしてます。
難しいですよね😭

♡5kids mama♡

専業で旦那の収入が700万ですが5人目妊娠中です!

義両親から、生活費が足りないから援助してもらったのですか?
それならちょっと遠慮しないと。。。。ってなるかもしれないですが、住宅の費用を援助してもらっただけで普段の生活を自分達でしていけるのであれば子供の数まで気を使わなくていいと思いますけどね💦

はじめてのママリ🔰

うちは、子供が私立医療系大学を選んでも、学費も生活費も出してあげたいし、社会人になる時に奨学金などなくゼロから始めさせてあげたいので、一人っ子です!
沢山、好きなもの、習い事もさせてあげたいです!

フワ

諦めなくても良いと思います。
ローンは総額より月何万かによると思いますが、額から住宅ローンだと思われるのでそれくらいなら全然2人とも大学プラス貯金(いくら目標かはわかりませんが)やっていけそうです😊

私は大学行きましたが自分で学費や生活費全部払っていたので質問者さんよりかは狙ってるゾーンが低くて、貯金渡せるのは100〜200万でいいかって感じです。
もちろんもっと頑張れるなら頑張りたいですけどね😊