※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証を紛失しました。再発行手続き済みで、心配しています。

保険証の紛失しました。
今日、9時50分小児科受診、娘の分(母子手帳、お薬手帳、保険証、診察券、受給資格者証)と、私も同じ風邪の症状だったので(診察券、保険証、お薬手帳)私の分も提出しました。
11時.会計を済ませ、返された物を全部そのまま掴み、(ここで全て揃ってるか確認すれば良かった)すぐ隣の調剤薬局で保険証を出そうとしたら、私のだけが無い。
私の保険証は、財布にいつも入れてるが、調剤薬局でまた提出すると思ってるので、財布には入れた記憶は無い。
カバンにも無い。車に戻る前からすでに無い。
薬を受け取り、小児科の受付に聞いたら、全部返したはずです。とのこと。
今日は風が凄く強くて、小児科から調剤薬局の間の3メートルで落として飛ばされたか、受付で返してもらってなかったか、くらいしか考えられません。。
14時には警察署で紛失届書いてもらい、旦那の会社にも再発行の依頼をしました。

私が返却時に確認しなかったので、私も悪いのですが、こんな事初めてなので、保険証で闇金とかに悪用されないか心配です。
もうやれる事ってないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

顔写真なしの身分証明書だと二つは
必要なので、保険証だけで悪用される
のは考えにくいかと☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!闇金とか悪い人が個人情報使ったらどうしよう、とか考えなくて良いですよね。。

• 11月11日
優龍

なんだかそれは
受付にありそうな気がしますね。
ごそっと持って
保険証だけ落とすかなぁ?
と思いました。

警察署に届け出たら
とりあえずはもうすることはないですよ。
大丈夫。
世の中、悪い人はまだまだ少ないですよ。

• ママリ

ママリ

受付に2回ありませんか?って言いに行ってますが、こっちにはないみたいなので、カバンとかポッケにないですか?って聞かれて、見つかったらお互い連絡しますって終わりました😭
    そうなんですよ、私の診察券はあるのに同じ大きさである保険証だけ無いって変ですよね。
    明日、探してもなかったので、もう一度電話して、確認してもらいます。

安心するお言葉ありがとうございます😭💓今後は、重要書類の受け渡しはちゃんとその場で確認してから片付けると勉強になりました。。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

昔小児科で保険証ではないのですが、母子手帳を同じ時間に受診した人と入れ替わってたことがあります💦
他の人のものと紛れたとかはないですかね?💦

• ママリ

ママリ

プロでも間違えることあるんですね😭
    今日も小児科行くので、受付でそのように聞いてみようかなと思います。😭

• 11月12日