※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

大学時代の友人たちとはコロナ前に定期的に集まっていたが、コロナ禍で集まれなくなった。私は未だにワクチンを打っておらず、友人たちとの関係に悩んでいる。感染対策をしていても、ワクチン未接種者との会いたいという気持ちはあるのだろうか。

大学時代の友人4人と、コロナ前は定期的に集まってましたが、コロナ禍になってからは集まってませんでした。

先日、1人からコロナ落ち着いてるし、自分はワクチン打ち終わったけどみんなどう?とLINEが来ました。私以外はみんなワクチン打ってました。
私は悩みに悩んだ末、未だにコロナワクチンを打ってません。メリット・デメリットを考えて本当に悩みました。
友人たちには正直に、2人目妊活もしてるし、不安もあるからまだワクチンを打ててないことを伝えました。
最初に連絡くれた友人ともう1人は、ワクチン打ってなくても感染対策しっかりして会いたいと言ってくれましたが、あと2人は既読スルーです。
やっぱりワクチン打ってない人とは会いたくないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

地方の人間だからということもあるかもしれませんが、友人がワクチンを売ってるかどうか知らないです😅
なので、ワクチン打ってないから会いたくないは思わないです。

ママリ

感染対策しっかりするなら別にワクチンは気にならないです(^^)

ワクチン打つ=コロナにならない持ってない
ではなく打ってないと重症化の可能性がある
ということなので、打とうが打たまいが相手には関係ないと思ってます!
その辺の知識?認識?が違う方もいらっしゃるので、それに当てはまるかもしくは脳内返信をしているかのどちらかかなーと思いました😊
私もワクチン保留にしてますが、近所の友人とは会ってます😊

はじめてのママリ🔰

ワクチンを打ったからって感染しないわけでもないですし、感染させない訳ではないのですよね。
打ってないからってバイキンのように避ける意味がわかりません。。。そういう態度を取られると傷つきますよね😭
既読スルー辛かったですよね。。
打たない人は打たないなりに理由があります。まず、体調悪かったら集まりなんて行かないじゃないですか?
私なら自己免疫をあげたりしっかり感染対策して人に会います^ ^

アクアマリン

一斉の返信申し訳ありません💦
この投稿のあと2人からも返事来ました💦2人とも会いたいと言ってくれました😭ただ、1人は産後4ヶ月でいろいろバタバタしてるようでした。きっとワクチン以外にもいろいろ理由があって返信が遅れたのだと思います。
私の身近の人はみんなワクチン打ってて、「ワクチン打たないの?」とか言われる事も多々あり、少し後ろめたさがあります💦ただ、自分の体は自分で守るしかないので、ワクチン打たないなりに周りより慎重に感染対策を続けていこうと思います。

皆さん優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️