※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦の方へ質問です。結婚当初から支払いを分けていますが、子供に関するお金はどちらが負担しているか、どのようにしているか教えてください。

共働きの方に質問です🙇‍♀️

私たち夫婦は共働き(現在は私が育休中ですが)で、同じ職業ですが、旦那の方が年上&長く働いていることもあり、給料は少し高いです。
結婚当初から財布は別々にしており、生活に必要なお金は、
旦那:家賃、携帯代
私:食費、光熱費、日用品代
みたいな感じで、旦那が少し高くなるように分けて、それぞれ支払いを行なっています。

こんな感じで分けている方々は、子供に関するお金はどちらか片方が負担していますか?それとも、いくらずつ!と出し合って
使っていますか?

最近息子が産まれましたが、まだその辺を考えていなくて、同じような方のお話聞かせていただき、参考にささていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
おもちゃとか本とか各々買ってます笑!
服とかは日用品代にいれてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!洋服は日用品代で、おもちゃ等は各々なんですね!😊
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
ママリ

私も夫と同じ会社、同じ役職、同い年なので給料もほぼ同じです!
保育園料や子供にかかるお金は私が負担してますね。
その分夫の方が住宅ローンの割合が高かったり結局同じくらいの支出になってると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料などはママリさんが負担しても、結局同じぐらいの支出になるようにしているんですね!🤔🌟
    参考にさせていただきます🙏ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでお財布別です。

子供費用も同じように分けていて
私:オムツや服、絵本、オモチャとか日常のもの

主人:保育園代、習い事、家族旅行、子供の万円以上のおもちゃ

にしてます!子供が保育園とか入ってない時は私が育休中だったので5万円もらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!子どもに、かかる費用も内容で分けているんですね!😳
    いいですね!🌟🤔
    参考にさせてもらいます☺️
    回答ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月12日
R

うちも財布は別ですが、やりくりの仕方が違うので、的外れなコメントだったらすみません🙇‍♀️
旦那から生活費(主に食費、日用品、ガソリン代等)として現金をもらい、私の給料は自分の携帯代とお小遣い、貯蓄に回しています。足りない時以外は私の給与口座からは引き出しをしないようにしています。
子供のものや保育園費(保育料無料地域なので、年中と未満児で1万円くらい)は生活費から出しています!
時々、旦那が子ども達におもちゃや靴など買ってくれることもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!色々なご家庭の情報をいただけると助かるので、回答していただき嬉しいです☺️🙏
    なるほど!生活費の中から子供にかかる費用も出しているのですね!🤔
    教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは家賃ないので光熱費等は旦那です。
食費、日用品が私。
携帯代、保険料は各々払います。
保育料は旦那で、その他の子供のものは私が出しています。
おもちゃとか私が勝手に買ってあげてます。
旦那は無関心なので😂(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にかかる費用でも、保育料とその他のもので分担しているんですね!🙌🏻参考にさせていただきます!🙇‍♀️回答ありがとうございます☺️

• 11月12日