※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

風邪で薬を飲む場合、母乳を休める必要があるか、搾乳が必要か、どのくらい絞ればいいか知りたいです。市販薬の服用タイミングや注意点も教えてください。

ママが風邪をひいて薬を飲む場合、どのくらい母乳を休めばいいのでしょうか?

薬を飲んだ後には搾乳したほうがいいですか?それもどのくらい絞ればいいんでしょうか…

先週から風邪を引いて、のど飴でなんとかしのいできましたが咳がひどく、夜中に寝ている息子を起こしてしまいます😭

私も辛いのでもう市販のお薬を飲もうと思うのですが、どのくらい開ければいいのでしょうか。

おすすめとか注意することってありますか?

コメント

パイナポ〜♪

耳鼻科や内科に行って、授乳OKな薬を処方してもらうのは難しいですか??
私も最近風邪を引き、夜中もたん絡みの咳が一晩中出て眠れないし子どもたちを起こしてしまうし、辛い思いをしました。
完母で強い薬を使うわけにも行かず、耳鼻科で吸引と、漢方でしのいでます。°(°`ω´ °)°。
漢方は西洋医学の薬より効き目が穏やかで辛いですが、授乳OKなので、授乳しながら飲めます。
そういうのは無理ですか??

くんめー

まさに同じ状況だったのでコメントさせて頂きます。
子育て中の風邪って本当に辛いですよね。
私も誤魔化し誤魔化しやってきましたが限界で、午前中に病院に行ってきました。

お医者さんには行けませんか?
今日行ったところでは、飲んだお薬の成分は全部母乳に出ると言われました。
私は完母なので、飲んでも大丈夫なお薬を処方してもらい、すぐ飲んでお昼寝したら今ちょっと良くなりました。
市販のお薬のことはよく分かりませんが、お医者さんで母乳でも大丈夫な薬を出してもらったほうが確実かと思います。
回答になっていなくてすいません(>_<)
早く良くなりますようにお祈りしております!!

パイナポ〜♪

追記です
もし市販薬を飲むのであれば、飲んでる間ずっとミルクに置き換えたほうがいいです。
何かあってはいけないので…💦