※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳差育児中のワンオペママが、2人目の寝かしつけに悩んでいます。夜は主人不在で、上の子はママ大好きで寝かしつけに時間がかかるタイプ。下の子はベビーベッドで寝かせる予定。寝かしつけの順番に不安があり、皆さんの方法を教えてほしいです。

来月2人目が生まれます!👶🏻

2歳差くらいで育児をされている方、ワンオペでの寝かしつけってどうしてますか?どうしてましたかー??🥺

産まれる前からすでに悩んでます。笑
今のうちにどんな風にするか考えておきたいと思って、、

里帰りはせず、退院後すぐ家に帰ります。(しばらく日中は近所の母に手伝いきてもらう予定です。)
主人は週2か3で泊まりの仕事があり帰ってきません。

なので夜の寝かしつけで今から悩んでます。

息子はママ大好き、ママ1番、私が他の子を構うとめっちゃ怒るタイプの子です😂
私が寝かしつけするときは、基本腕枕とかくっついた状態で30分〜1時間くらい楽しそうに喋ったり遊んだりして、こっちが寝たふりしてるとそのまま寝落ちしていく感じです。一緒に寝転ばないと怒ります。🥺

下の子はベビーベッドの予定です。

主人がいる日は下の子見ててもらうとか上の子寝かせてもらうとかしてどうにかなりそうですが、1人で寝かせる場合どう言う順番でするかな💦と想像つかず、、、

生まれてみないとわからないのは勿論分かってるんですが、皆さんはどんな風にされてるかを教えて頂きたいです!!🙇‍♀️

コメント

まりん

上の子1歳10ヶ月のとき下の子が産まれました!!寝かしつけ誰かに手伝ってもらった事ないです。

下の子授乳しながら上の子トントンしたり、お姉ちゃんになった祝い?でドリームスイッチを買ってあげたので「赤ちゃん先に寝かせちゃうからそれ見て待っててねー」と言ったりしてました。

うちも4歳になったのに未だにママじゃないと寝ないような子ですが、産まれたらお姉ちゃんになったという実感からか「いいよー!待ってるよー!」と言ってくれました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    ドリームスイッチとかもありですね✨

お兄ちゃんになる事よりママを取られる事への方が意識が強そうなので、うちの子もそんな風に待ってくれるか怪しいですが、、頑張ってみます🥺✨

• 11月13日
mama*

私の場合は、大人用のベッドで一緒に川の字で寝てました😊

先にチビ寝かせてから上の子を寝かせてたかな。
上の子に寝室は寝る部屋。って毎回言っていたので、大体はわかってるみたいで、寝室に入ると静かにして待っててくれます😌
なので、寝かしつけの間、授乳中の間、手を繋いで待ってもらったりと色々してました😊

旦那は夜勤でいない日が多い日やし、ママ以外寝ないので、寝かしつけは必ず私でした😭💦

• りんご

りんご

一緒に寝られてるんですね〜!✨

やっぱり下の子寝かせてから上の子を…って方が多いみたいですね🥺✨
    待ってもらうために色々するように心がけます!🥺

うちもパパだとかなり泣くんですが、いる日はどんなに泣いても頑張ってもらってます😂これからはパパいる日は下の子を託してゆっくり2人でねんねしたいと思います!!

• 11月13日
ひとみ

上の子が2歳4ヶ月のときに、
下の子が生まれました。
私の場合は、想像より、とてもとても寝かしつけが大変でした( ; ; )
里帰りしたのですが、
コロナだったので、夫は実家来なかったので、私一人で寝かしつけしました。
上の子はママ大好きで、赤ちゃん返りし、下の子に嫉妬しまくりで、
夜寝かしつけの時、下の子を抱っこさせてもらえませんでした( ; ; )
下の子がベビーベッドで泣きまくってる時に、上の子も寝落ちし、それから下の子を寝かしつけてました。
下の子は大泣きしながら30分以上、ベビーベッドに放置状態で、おしゃぶりを口につけてあげたり、大泣きしたりの繰り返しで、なんとかしのいでました。。
夜中、下の子が泣くと、上の子も起きてしまってました。
そのとき、下の子を授乳しながら、上の子は足の股の間に頭をうずめる状態で寝かせてました。
すごく睡眠不足になり、体力的にも精神的にも疲弊してました。。

下の子は泣かせとくと、泣き声で気が焦ったりしてしまってましたが、
30分くらい泣くと、そのあとよく寝てくれることが多かったです。
夜の寝かしつけの前は、たくさん泣かせた方がいいかもしれません。大声で泣いてるうちは、元気な証拠だと思うので!
頑張ってください^ ^

• りんご

りんご

歳の差が近いですね🥺
    そしてうちの子と似た感じな気がします!!😭

うちも絶対赤ちゃん返りとかの嫉妬で、そもそも下の子の寝かしつけの時の抱っことか怒る気しかしません😅
    下の子を泣かせてでも上の子優先すべきですよね🥺

絶対大変ですよね、、でもこればっかりは頑張るしかないですよね🥺✨ありがとうございます!がんばります!!!

• 11月13日