※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園のお迎え時間に関する悩みでクレームを入れるべきか相談中。怪我の対応に不満も。どうすべきか。

こんなことでこども園にクレームいれるのっておかしいことなのか知りたいので、投稿させて貰います😭文章上手じゃなくて、すごく長いです😭💦

2週間ほど前まで、こども園の幼稚園児枠に通う娘がお昼寝が苦手と言う理由で12時30分に帰宅するよう言われてました💦
でも流石に送ってすぐ迎えできつくて、ママリで相談したら12時30分は早すぎるから14時まで預かってほしいってお願いしてもいいと思うと言ってくださるかたが多かったのでお願いして、今は13時30分に行ってます💖

13時30分までのお迎えが始まってから、最初の1週間はお昼寝出来ていたんですが、2週目からはうまく寝られていないみたいで今日また12時30分に迎えに来るように言われました。
お昼寝の様子を聞くと、そう騒ぎ立てるわけでもなく静かには出来ているようです。(幼稚園の前は保育園に通っていて、ねんね出来なくても静かにできるよう先生がサポートしてくださってました)

12時30分迎えの懸念点はいくつかあるんですが
いったらすぐお迎えでしんどい
下の子が11時~ねんねするのでお迎え時間が被りぐずられる
上の子は帰宅後家では横にならないので(下の子が起きていると一緒に遊んでしまう)夕方眠くてぐずられる

が主な理由です。
13時30分迎えだと下の子もそれなりに寝れて、上の子も横になって帰ってくるので夕方の愚図りがすくないです。

正直入園前に14時までの預かりって聞いてたので、いざは行ってみたら12時30分迎えと言われて納得いかないです💦
あと、凄い下の子のお昼寝の時間を詮索されたり(下の子の昼寝時間が12時過ぎたら12時30分迎えで2人を寝かせられますよね~と言われました)
下の子が他の施設で一時預かりを利用したことを嗅ぎ付けてその日はお昼迎えいけますよね?となかばせめられるような口調で言われるのもストレスです。

今までは我慢してたんですが、今日迎えにいったときも、他の施設で利用した一次保育での生活リズムを詮索されたうえで寝ないから早く迎えにこいと言われ、またか。。とおもって帰ってきたら、子どもに朝はなかった怪我がありました(ほんの小さなあざです)
怪我したこと自体にはそう言うこともあるだろうとは思うのてますが、いつもお昼寝事情ばかり詮索してくるくせに家での様子や園での様子を全く共有せず、怪我のことにも言及しないことについてびっくりだし、悲しいしで、、、
すみません、本当園への不信感と、子どもを人質にとられているからあまり下手に文句言えないもどかしさで感情が整理できず、文章もめちゃくちゃです😭💦

誰かに話して、一呼吸おいて、落ち着いて言いたいことを整理出来たら園にクレームを入れようかなと今ぼんやり思ってます。
これってモンペでしょうか。今感情が高ぶってるので、自分で客観的に自分の行動が評価できなくて💦

良かったら皆さんだったらどうするか教えてください。

コメント

🍒

昼寝できないだけで迎えって…
迎えに行かないで、2時まで預けたらどうですか?!
寝ない子なんていくらでもいますよね。

うちならモンスターの思われようがなんだろうが市にも通告します🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うう😭😭😭ありがとうございます😭😭本当に泣いてますは😭😭引っ越してきたばこりやからこういうの相談できる友達すらいなくて😭
    市にも通告できるんですね😳知りませんでした😳

• 11月11日
💜R.A💜

園を飛び越えて市に言います!
普通じゃないです、お給料貰ってるんでしょ?
楽すんなって感じですし、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんです、楽したいからうまいように言いくるめられてる感じが強くて💦
    私が卑屈になってるのかな?と思いましたが他の人もおんなじように感じるって聞いてちょっと安心しました💖

• 11月11日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

おかしくないですよ!人を選んでしてる感…園に話してもそう言うところなら変わらないですし、期待したらダメだし、それをしてる園側の人間も普通ではないです、市に言って、転園させます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もーー分かってくれるひとがいて嬉しいーーー泣きそうです😭😭めっちゃ人選んでると思います💦私転居してきたばかりで友達もいないからか、他にもなめた態度とられてます🤣
    なるほど!はじめから市に相談すると言うのはそういうことなんですね🎶
    とはいえ、田舎で園の選択肢が全然なくて。。😱
    なんとか園と折り合いをつけるよう動いてみて、だめだったら市にいって転園させようと思います✨

• 11月11日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

そうだったんですか😭
    分かりますよ、その気持ち、
    その方がいいですね🥲
    そのうち娘ちゃんに何かあったら困りますよ💦
    ストレス溜めないでくださいね🥲そういう人達は、人間じゃありません、ましてや職員も子供居て、気持ちがわからないなら保育士やめた方がいいと思います💧育児は、思い通りいかないです。予測してなかったことも起こりますからね😣😣😣💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💖

なんか愚痴っぽくなっちゃったのに色々聞いてくれて寄り添ってくれて😭💖💖

私も娘に何かあるのがこわくて、ずっとクレームを言うのをためらってたんですが、園に電話し、直接先生に繋いでいただいてこの件についてお話ししました💦が、平謝りされるだけで、具体的な改善については殆んど言及されなかったのでちょっと不安です😱
    もし改善が見込めなければ園長と市に電話しようと思います😁

相談に乗って貰ってなかったら我慢してたかもなので、本当に色々とありがとうございました😭💖

• 11月11日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

少しでもいい方にいきますように…😢🙏
    もう我慢しすぎず、変わらないと思いますがそしたら対処してくださいね😣💕
    気になさらないでください🥺❤️その気持ちわかりますから😢😢😢

• 11月11日
Hani

認定こども園でしょうか?
私だったら園に連絡いれて、それでも12時半とまた言われたら市役所に相談します、、
普通におかしいです💦
お昼寝上手くいかないってよくある事ですよね😢モンペじゃないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定こども園です😆
    やっぱり園に連絡しようと思います。背中を押されました😭
    私も始め打診されたときは意味わかんなくて頭のなかが???って感じで一度はOKしてしまったんで非があるとは思うんですが、それでもお願いしなおしたのに罪悪感を刷り込まれたり詮索されたりしんどくて💦

モンペじゃないとのことで安心しました😭優しいコメントありがとうございます😭😭✨

• 11月11日
ちこ

慣らし保育中ならあり得そうですが、普通の保育だと昼寝が出来ないから迎えっと言うのは担任がみれないっと言う感じでしょうか?
また年少?年少々では補助の先生もつくと思うのですが、どなたに迎え来てくださいっと言われてるのでしょうか?
園長や他の先生は知っているのでしょうか?
規定時間が園で決まってるならそれを先生の都合で変えるのはおかしいですよね😅

またけがの件は、次に送っていったときにきいてみるといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならし保育は終えました😆✨
    どういう事情かはっきり言われてないので、あくまで憶測なんですが。。
    上の子のクラスはうちの子以外みんな保育園児枠なのか、16時以降に迎えにくるみたいです💦
    だからもしかしたら13時から15時まで子どもが寝て作業できたり休憩できたりする時間にうちが迎えにくるのが面倒なのかな?と勝手に思ってます💦

いってくるのはいつも学年主任みたいな人です💦

怪我の件も教えたくださりありがとうございます😆✨

• 11月11日
ゆーゆー

元々14時までってことで預かってもらってるのにそれじゃどの保護者も納得いかないと思いますよ💦

寝られない子がどれだけいるかわかりませんがはじめてのママリさんのお子さんのように寝られない子ってみんな早く帰されるんですかね❓
それじゃ預ける意味ないですよね💦

園の責任者がそうなんですか❓園の責任者がそうなら役所ですけど一定の先生がそういうこというのであればます責任者に話通してもいいと思います❗️納得できなければ役所に言いますねってその園に言います🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く帰されてるのはうちだけです😭💦💦

担任の学年主任の先生がいつもいってくるんですが、正直全員敵に見えます😭
    一時保育のこととか主任以外の先生に話したけど主任に報告されたようで、チクチク言われました。本当、こちらの生活スタイルは詮索するのに家での子どもの様子はひとつも聞いてこなくて、気がおかしくなりそうです。

アドバイスいただいたみたいに、園に電話して市役所の流れでいこうと思います🎶

• 11月11日
トトロ

お昼寝しないから早くお迎えとかあり得ません😡

息子が通ってるこども園では幼稚園児枠の子はお昼寝せずに別室で遊んでますよ。
完全に園の都合ですよね。

私なら市に言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり園の都合ですよね。こちらもお昼迎えを打診されたときに「その方が子どもにとってもいいから」と良くわからない理由を言われ、私がひどいことしてるのかと一度はお昼迎えを承諾してしまったので非はあるかなと思うんですが、あとからお願いしなおしてるのに納得いきません😭

アドバイスありがとうございます😭

• 11月11日
ままっこままっこ

上の子ですか?🤔
昼寝しないからってお迎えこいはおかしいですよね。笑
3歳ともなればお昼寝しない子だっていますし…
役所に行って相談したらいいですよ☺️こども園でこう言われてるんですけど、お昼寝は絶対条件なんですか?と。役所は対応してくれますよ☺️私も1度こども園の事で役所行った事あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子です✨本当小さいときからねんねが苦手で💦
    お昼寝は絶対条件ですか?ときけばいいんですね🎶
    何っていっていいか分からなかったので、助言たすかります✨
    一度園に、これは園の方針なのか確認して、改善がなければ役所に相談してみます😭✨✨

• 11月11日
ママリ

いやいや、おかしくないですよ!!!

娘ちゃんが昼寝せず騒いだり他の子起こしたりと問題起こしてるわけでもないのに、なんで早お迎えしなきゃならないんだ😡それはクレーム案件ですよ!!

学年主任の先生が言ってくるなら園長先生に聞いてみるのはどうですか?
あとは逆に担任の先生に事情を聞いてみるとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええーーありがとうございます😭😭本当、悲しいのと、怒りと

で自分を客観視できなかったんで助かります😆
    そうなんです、大騒ぎしてるんだったら流石に迷惑だから迎えにいくけど、そういうわけではないようで💦
    事情を聞こうと試みたときもあったんですが、お家のほうが娘ちゃんも安心して過ごせると思うので~と言われ、良く分からず終わってしまいました💦
    なので、やっぱりご助言貰ったように園長先生に相談してみます😆✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

幼稚園変わらないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居住地があまり選択肢のある地域でなくて基本的に他の園への転園は考えてないです😱

• 11月11日