※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
産婦人科・小児科

小麦アレルギー疑いで、9ヶ月の赤ちゃんにムーンライトを食べさせる指示に疑問があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

小麦アレルギー疑いの治療?について

生後6ヶ月の時にパン粥で全身蕁麻疹がでて、近所の小児科でアレルギーの疑いなので1歳まで食べない方がと言われました。

現在9ヶ月となり
先日、乾燥からくると思われる湿疹でアレルギー科のある小児科を受診した際小麦アレルギー疑惑について相談したところ、すぐ採決となり
本日結果、小麦1+でした。卵白が2+で
今後まず森永のムーンライトを4分の1からスタートさせて下さいと言われました。

小麦と卵どちらも入っていて、協会が推奨してると。

え、ムーンライト?笑
と思って確認したのですが、ムーンライトだそうで…

個人的に、まだ9ヶ月の赤ちゃんにムーンライトってどうなん?と思うのですが、そういうものなんでしょうか?

同じような経験のある方、聞いたことあるなど教えて欲しいです。

コメント

M

初耳ですが、調べたらアレルギーの負荷試験(治療)でムーンライト使ってるブログがあったり、専門的な論文みたいなサイトにムーンライトの表記があったりしましたよ✨

うちも小麦アレルギーなので、通ってるお医者さんに相談して食べさせてみようかな🍪

ちなみにうちの子は10ヶ月ですが、うどんを0.5グラムを週に2.3回食べさせる方法で進めています✨小麦のアレルギー数値4.5でした💦

• かいかいママ

かいかいママ

お返事ありがとうございます😭

そうなんですね!
    ではやはり言われた通り、ムーンライトで進めて行ってみます
    まだ、離乳食も出汁での味付けのみなのに…そんな甘いお砂糖のクッキーをとびっくりしてしまいました😅

数値4.5!
    0.5グラムからこつこつですね🍜

可能ならムーンライトだと、食べさせやすいし、いいかもしれません!

アレルギー、大変ですがお互い頑張りましょう🥺
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • M

M

私も9ヶ月から少しずつ調味料加え始めたので、いきなり砂糖入ってるお菓子ってびっくりしますよね‼️
    調味料も醤油とか麺つゆとか小麦由来の成分が入っていることを初めて知り、まだ出汁、塩、お味噌とケチャップだけです😅
    お医者さんは調味料程度ではアレルギー出ないと教えてくれましたが、抵抗があります😅

• 11月11日
  • かいかいママ

かいかいママ

そうですよね😭
    まだ出汁止まりで、そろそろお味噌使おうかなくらいでしたので、お医者さんで私はムーンライトと言われて目が点になっていたと思います😅

抵抗ありますよね😓
    でも、お医者さんに大丈夫と言われてしまったらそれ以上言えないし…とりあえず言われた通りムーンライト食べさせてみます😅

あと、ケチャップ頭になくて試してなかったので取り入れてみよう!離乳食のマンネリ脱出です☺️

• 11月11日