※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が服を着たがらず、幼稚園に入園する心配がある。園に相談した方が良いでしょうか。

昨年もすごく苦労しましたが、今年も大嫌いな季節がきました。息子が嫌で嫌で嫌で仕方なくて真冬でも大泣き大暴れして上着を着ません。

今もパーカーも何も着なくて、トレーナーも着ないので、薄手のロンTで過ごしています。
毎日大泣き大暴れの格闘で疲れました。
何が嫌か聞いても3歳児なんですが、言えないのか教えてくれません。

うちの子ちょっとおかしいんですかね。
何かの病気なんでしょうか。

ボタン付きのシャツやパジャマも着れません。
来年から幼稚園なので、園からボタンの練習をしてくださいと言われましたが、まずボタンの服を着ないし、襟のついたシャツなんて着せるなんてすごく大変です。なにせ大泣きして暴れるので怒鳴って抑えつけて着せるしかありません。
お勉強系の幼稚園に入園決まってます。こんな子行くの無理そうですよね😓話をしてみてお断りされたりするのかなー、と思っていますが園には相談してみたほうがいいのでしょうか。。。

コメント

なごみ

何か好きなキャラクターとかないですかね?
うちの子だとプラレールのトレーナーどっちにする??とか選択制にして着たい服を着せてますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラクターにしてもイヤと言って薄手のロンT、薄手のレギンスがいいと言います😭
    何を買ってもダメでお金が勿体なくて諦めていましたが、さすがに寒いですし風邪も引いてやっと治ったところなので、どうにかしたいと思っていますが中々難しくて一筋縄ではいかず、私が疲れてしまいました(;_;)
    ここまでいくと病気なのかな、と思い始めました。

• 11月11日
  • なごみ

なごみ

うちもズボンはジーンズとか硬いのは嫌がって、UNIQLOレギンスしかはきません
    それと同じだと思います。着心地が悪いのは嫌なんでしょ うね😅寒くないんですかね??

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイス、ありがとうございます💞嬉しいです(;_;)
    居心地が悪いのとたくさん重ね着?するのが嫌なんですかね😭😭
    襟シャツも大泣きして着れなくて練習しようと思っても一向に進まず、このまま入園式も大泣きだったらどうしよう(;_;)と思ってます…。。

• 11月11日
  • なごみ

なごみ

大変ですよね~
    襟ありブラウスとかかなり嫌がりますよ😅コワゴワして着心地悪いみたいで、体操服の日は大丈夫でもブラウスの日はギャン泣きで着せるの大変でした。
    慣れるしかないですね…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭😭😭頑固で手強くてお手上げで、本当に酷くて色々調べているうちにうちの子は感覚過敏?という病気なのでは?と思ってました(;_;)トレーナーも着てくれないので、今からもっと寒くなりますし、朝のことを考えると気が重いです😓😓😓

なごみさんのお子さんは、入園当初は泣きながら通っていましたか?💦今は慣れてブラウスや上着、スモックなど着てくれますか??

• 11月11日
  • なごみ

なごみ

最初は嫌がってましたよ。
    泣いてたし、幼稚園に着いても何回か泣いたみたいです(バス通園です)
    着替えるのも大変でした。
    特に週二回の制服の日は体操服がいいと泣きわめいてましたが、5月半ば頃には慣れました。
    スモックは持参して園で着るようになってるので、先生の言うことは聞いてくれるので問題なしでした。
    朝の時間ないときに制服着せるのに毎日エネルギー費やしてましたよ😆

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💞
    着替えるの大変ですよね。

今朝も長袖肌着を着るのを嫌がって嫌がって嫌がって、大変でした(;_;)もう私もイライラして手が出てしまいそうで…。
    5月半ばまで…なごみさん大変でしたね💦私の息子も同じように慣れるまで数ヶ月かかりそうです。うちの園は毎日制服登園なので、着なければいけない、みんな一緒、と分かれば着てくれるかな?と思ってますが、そんなうまい具合にいかなさそう😭😭😭と今からどんよりしてます。
    1月に制服を取りに行くことになっているので、それから毎日近くのバス停まで制服着てるよ、息子くんも着るよ✨とイメトレしようと考えてます(笑)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに制服中々着てくれない、と園には相談などしていたのでしょうか?
    来週、園に行く機会があるので園に相談してみようかなーとは思いますが、園に言って解決することでもないしな…と思ったり😂😂😂

• 11月12日
  • なごみ

なごみ

相談はしなかったです。

そんなことになるとは想像してなくて、入園してみて着替えてわかったので…
    不安なことは何でも相談した方がいいですよ🙆
    今の私服の時点でそんな状態なら制服本当に嫌がりそうですもんね
    先生に一言言っておけば何か解決策あるかもしれませんね。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してから分かったんですね!
    そうですね、相談した方がいいでよね(;_;)
    こんなこと聞いて申し訳ないのですが、どんなふうに園にお伝えするのが良いと思いますか?💦💦

• 11月12日
  • なごみ

なごみ

今の状況伝えて、ブラウスとか無理そうなんですけど、どうしたらいいですか?

日にち迫ってきたら幼稚園で着替えさせて欲しいとか、体操服で登園ならできるかもとかですかね😅

まだ4ヶ月位あるからおうちで練習させて下さいって回答されるかとは思いますけど…

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!💞
    今の時期だと確かに練習あるのみ、ですよね(;_;)もしかしたらそういう子も園にはいたことがあるかもしれませんし…相談してみます!!

実は体操服も襟がありまして😓笑
    体操服も嫌がりそうでして。
    もういつもいつも、変なところで苦労してて泣けます😭😭家の裏のお兄ちゃんも同じ園なので、お兄ちゃんが着てると着てくれるかなーと思ったりも…

• 11月12日
  • なごみ

なごみ

うちも襟あり体操服ですが大丈夫でした。
    練習うまくいくといいですね

• 11月12日
ジェーン

外の寒いところでも薄着でいるってことですか??

うちの子も去年、上着きるのいやーと、出掛ける前に格闘してどうにもならなかったので薄着のまま外に出たら
「さむーい😭」と観念して上着着てくれました😂

• ジェーン

ジェーン

親としては「これから寒いところに出るから上着着ようね」なんだけど、
    子としては、「今(部屋の中)あったかい、このままでいい、上着着たらあついのになんで着るんだろう?」なのかなぁ?と。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

薄着でお外に出てもブルブル震えて絶対に着ようとしないんです😓去年も同じことですごく悩んでいました。色々なことを試しましたがダメで、着せるとずっと大泣きしてるので私も旦那も解決の糸口がなくて、もう病気では?と思うようになってしまって💦💦
    冬は風邪もよく引くので勘弁してくれ、と思ってます(-_-;)

• 11月11日
  • ジェーン

ジェーン

ブルブル震えてでも着たくないんですね😂
    お話できるようになったらなんでか聞いてみたいですね!
    お力になれず…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブルブル震えてるのになんで着ないのかな?と去年も思っていて、今年も同じこと思ってます😓笑

いえいえ、とんでもないです!
    お話聞いてくださって本当にありがとうございました💞

• 11月11日
  • ジェーン

ジェーン

お店に行って自分で気に入ったものを選んでもらう!はやってみましたか??
    興味示すかどうかから始まりますが…

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お洋服に興味が無くて、帰ろう帰ろう!ですべてイヤ!と言われてしまって😭😭😭本当に育てにくくて、他の子となんでこんなに違うのかなぁの連続です。
    こんなで幼稚園大丈夫かしら…

• 11月12日
ママリ

寒くない&風邪ひかないなら、もう諦めるか、、
と思っちゃいますが、
それで実際風邪ひいてるんですよね😭?
袖がないベスト系も無理そうですかね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭✨
    ベストも家に1枚あるんですけど去年も着なくて今年も着なくて、新品のままクローゼットに残ってます😓笑、袖がないのになぜ〜って感じです。

まだ真冬じゃないのでいいですけど、これから寒くなるのと喘息持ちなので風邪引くと長引くので、咳も出て可哀想だし、予防接種などの予定も全部狂ってしまいますし、どうにかしないと…と思ってますが、夫婦でお手上げでして(-_-;)

• 11月11日