※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
妊娠・出産

検診で胎嚢が小さいため流れる可能性あり。心配で不安。同じ経験の方いますか?

もうダメかなと思いつつ頑張ってほしい気もありつつ来週の検診まで心配で不安でたまらないです😭
6週になったので先日検診に行くと、尿検査で本来ガッツリ出ないといけない線が薄くしかでず、その後の診察でも胎嚢は確認できたものの週数にしては小さいため(4週ぐらいとのこと)、このまま成長せずに流れてしまうかもしれないと言われました😢
心の準備はしていますが、ここから持ち堪えて大きくなった方いますか?

コメント

ゆうみいママ

尿は濃さや薄さも関係するみたいですよ!
自宅では妊娠検査薬使いましたか?

• ママりん🐰

ママりん🐰

それ気になったので看護師さんに聞いたんですが尿の濃さは関係ないと言われました😢
    自宅でも生理予定日と1週間後にしましたが、1週間後は逆転反応出たので浮かれてましたが、病院では予定日よりも薄く、尿のHCGも270と少なかったんです。

• 11月11日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

排卵が遅れたということはありませんか?

私も最近ですが、生理予定日1週間すぎないくらいに受診し、尿検査ではhcg400くらいで低いから血液検査しましょうって言われて、血液検査の結果2600もありました。
    前回の生理から数えると、5週半ばでしたが、排卵が遅れたの分かっていたので、自分では4週入ったくらいだと思ってたので、胎嚢小さくても、もちろん不安大きかったですが、3日後少し大きくなっていましたよ!まだ心拍確認できてないので、強気なこと言えませんが、私のクリニックでは尿の薄さは関係すると言われましたよ😢心配になっちゃいますよね。

• 11月11日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

うーん
    排卵日遅れてても生理予定日に陽性反応って出ますか?
    判定線よりは薄いですが、結構しっかり出てたので💦

尿の濃さやっぱり関係しますかね?
    朝2回ぐらいしてから尿検査したので薄くなってたんですかね?😢

• 11月11日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

生理予定日くらいなら薄く判定出ると思います💡

私も検査に出した尿は色もほとんどついてなくて、かなり薄まった尿だったので、関係すると言われましたよ!

次の検診まで心配ですが、赤ちゃん信じるしかないですよね😢私も今その段階です。。

• 11月11日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

ですかねー😭

確かにほぼ透明でした!
    今度もし尿検査するようだったら溜めてから出してみます!笑

なかなか出てくるまで不安ですよね😭
    元気に生まれてくることを祈ってます🥺

• 11月11日
はじめてのママリ

結構前の投稿ですが、その後いかがですか?私も本日6週になったので受診したところ、同じようなことを言われました😢妊娠検査薬もかなり薄く、胎嚢もこれかな〜って感じでやっと見つけた感じでした😭
流産の可能性が高いと言われ、自然に出血すると思うと判断されました。全く同じ状況だったのでコメントしました🥲

• ママりん🐰

ママりん🐰

お返事遅くなってすみません💦
    結論から言うと胎嚢出てきて流産となりました😔

はじめてのママリさんや、他に稽留流産と診断された方へ役に立てばというのと、自身の記録も兼ねて色々書いていきますね!

私も6週ちょうどに婦人科受診。
    尿検査で、本来判定線と同じくらいの濃さが出ないといけないのが、4週くらいの薄さ

何度も本当に6週?排卵遅れたりしてない?と聞かれるが、計算しても6週頃にしかしてないのであり得ない。
    (基礎体温形が壊れてしまい基礎体温測れず、ルナルナの排卵日予定日に仲良ししました)
    hcgの数値もだいぶ低く、270程で、稽留流産の可能性大と伝えられる。
    1週間後婦人科へ行くと、hcg1000まで上がる。
    エコーで確認すると、綺麗な丸だった胎嚢が潰れた形になっていたので、もうすぐ出てくると言われる。
    前回の受診からこの日までツーンと突っ張るような腹痛有り。(そんなに頻繁ではなく、1日に2回ほど。)
    出血も大量って程ではなく、生理2日目の倍くらい。
    細かいレバーみたいな塊も出てました。
    つわりっぽいものもまだありました。(軽い吐き気等)
    2回目の受診から3日位経つと腹痛がなくなり、つわりもどきもなくなる。
    胎嚢がなかなか出てこないため、手術を覚悟する。
    2回目の受診から5日後の朝ツルンと胎嚢が出る。
    (この時プチ陣痛並みの痛みがあるとママリにあったので怖かったですが、全く痛みはなかったです。)
    すぐさま病理検査に出してもらい、後日病的な流産ではないと診断され、次の生理を見送ったら妊活再開してもいいと告げられる。

長くなりましたが以上になります😇
    この前に化学流産も経験していて、やっと妊娠できたと喜んだのも束の間、、
    赤ちゃんの泣き声や、心拍確認の音が聞こえる中こう告げられ、すごく悲しくて、3日くらいは立ち直れなかったです😅
    化学流産も稽留流産も初めて聞く言葉で、妊娠なんて1人目すぐ出来たし、2人目もヨユー!と思ってたのがほんとバカでした😭
    ほんと妊娠って奇跡なんだなと改めて実感してます。

何があるかわからないものなので、もしかすると週数がズレてたり、少しずつ大きくなっていくパターンもあるみたいなので、赤ちゃんを信じてくださいね☺︎
    長々とすみませんでしたー🥺

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛い経験を詳しく教えてくださりありがとうございました!!
    私もあれから茶おりが出始めて今現在は生理前の感じでこれから鮮血が出てくる感じの出血があります😖💦当初感じてた悪阻も今は何もなく、本当に生理前という感じ😞
    化学流産確定で、覚悟はしていていましたが、やはり妊活頑張ってようやく陽性からの流産はしんどいです😢

私も次は3人目で、上2人は妊活に悩むまでもなくすぐできたので今回はなかなかできず、やっとできても流産という結果で、本当に妊娠出産て奇跡だと思います🧡
    お互いまた赤ちゃん戻ってきてくれますように💕頑張りましょう!!

• 12月6日