※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重増加が少ないことで悩んでいます。医師と助産師の意見が異なり、食生活についても心配しています。同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠後期の初マタです。
贅沢な悩みかもですがほんとにきになるので質問させてください。
今31週なのですが、体重が初期から4キロしか増えてないです。初期につわりで2キロ落ちたので妊娠前の体重から数えたら2キロしか増えてないです。
先生に聞くと赤ちゃんが育ってないならダメだけど赤ちゃんはちゃんと大きくなっているので栄養がいってないわけではないと思うから気にしなくていいといわれました。
一応31週で赤ちゃんは1600gほどあり、恐らく小さくも大きくもないと思います。
ですが、昨日助産師外来で助産師さんにあまり体重が増えてない、増え過ぎもよくないが普通増えるしある程度は増えないとと言われました。
先生の言葉であまりきにしてなかったですが、昨日言われてからとてもきになるようになりました。
ですが、自分では特に増えないように気をつけているわけではないです🥲土日はお昼まで寝るので1日2食ですがそれ以外は朝昼晩とってます。
朝はヨーグルトだけのときもあればパンとフルーツとかご飯味噌汁のときもあります。お昼は朝お弁当をつくるのでそれの残りだったり前日の夕飯の残りです。お菓子とかは夜ご飯後にビスコとかたべるときもあります。毎日は食べないです。ジュースはほとんど飲まないです。マックの三角チョコパイとかも食べましたが毎週は食べないようにきをつけてますが、妊娠前よりはジャンクフードの頻度は多いとおもいます。
夜は自炊してます。朝昼はお腹いっぱいまではたべてないですが今までそれが普通だったのでそのままなんですが、もし食生活で治したほうがいいと言うところがあればご意見ください。
また同じような方で出産までなにも問題なかったよって方いれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ぴ

わたし現時点で妊娠前から-2kgです🙆‍♀️つわりで-3kgでそこから1kgしか増えてないです🤰🏻もとが少し体重あったのもありますが、標準だったと思います😂赤ちゃんおっきくなってるし、先生や助産師さんに「体重管理がんばってるね〜」って言われますが、わりと好きなの食べてますよ🤤赤ちゃん元気ならそこまで心配しなくともいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    気にするのもよくないとおもいつつ赤ちゃんに何かあったらどうしようとおもい質問させてもらいました✨安心しました!ありがとうございます😊

• 11月11日
🌼

赤ちゃんも順調に育っているのであれば、気にすることないですよ!!
私は中々増えず、まだ-0.5㎏です。赤ちゃんは1200gの為、小さいです。
先生にお母さんの体重が増えないと赤ちゃんも増えないし、体重が増えていないから子供の発育にも影響しているかもしれないと言われました。
先生から何も言われていなければ、助産師さんの話はそうなんだー位で、考え過ぎない方がいいです!
私は持病があるので、食べ物に色々制限があるので太りたくても太れません。
それでも太れない事は仕方ないので気にしてません(笑)
ストレスは発育にもよくないと思います。
あと少し妊娠期間頑張りましょう♡!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!気にしすぎのほうがよくないですよね🥲
    ストレス溜めずに頑張りましょう😢🤍

• 11月11日
さくら

赤ちゃん元気なら大丈夫だと思います😊
産後の体力も考えて体重の増えなさ過ぎは避けた方がいいと言われましたが制限もしてないようなので、これまで通りの食生活で大丈夫だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…旦那にも体重もっと増やしたほうがいいんやない?みんなもっと増えてない?っていわれるので余計きになって🥲安心しました!ありがとうございます😊

• 11月11日
咲や

私は元々体重があるので、+5kgまでという制限があるのですが、上の子の時はほとんど誤差範囲の+1kgでした
自然分娩3時間半で3486gでしたよ😃
下の子は妊娠して総合病院に転院した位で悪阻が悪化し-3kgで、今もそれをキープしている感じです
むしろまた体重が少し減ってますね😅
今のところ赤ちゃんは標準サイズです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!経験談きけて安心しました✨
    人それぞれですもんね比べなくていいですね!ありがとうございます😊

• 11月11日
クマジー

私もまだ+3kgです。
妊娠前よりもたくさん食べてるのに、1人目のときは39週で+4キロでした。赤ちゃんは2700gで少し小さめでしたが、全く問題なく生まれて来てくれました!!✨赤ちゃんが順調に育ってるなら大丈夫ですよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!周りは+10キロとかが普通だったので相談できず…でした😢同じ方いて安心しました!ありがとうございます😊

• 11月11日
♡

娘の時に+3キロで出産しましたが
38週で2826グラムで産まれましたよ💓
食べつわりで1.8キロ増えてからでつわりが終わってからなら1.2キロしか増えませんでした🥰

なので出産したら妊娠前の体重を下回っていたので産後ダイエットが必要ありませんでした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    安心しました!

• 11月11日