※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に言われた「プレッシャーない人は良いよね」という言葉に何かモヤ…

旦那に言われた「プレッシャーない人は良いよね」という言葉に何かモヤモヤ…
私の感覚がおかしいのかなぁ…
現在育休中です
息子が大学病院に通っていますが、別のところに転院をさせようと考えています
その相談を夫にしたくて、昨夜「子供達寝てから、話したいことあるから起きてて」と言いました(夫はいつも子供たちと一緒に就寝し、私は全員が寝てから家の事をやります)
昨夜は子供たち全員が寝たのは21時半でした
寝てる夫に声を掛けて、先にリビングに移動しました
夫は21時50分頃寝室から下りてきました
第一声「俺明日も仕事なんだから話は22時までね」と
その時点で少しイラッとしました
「大事な子供の病院のことだよ?私だって先生とあわなくて辛いし、今日も沢山叱られてきたよ…。転院の話と、今日の診察の話と、もう少しだけ時間取って貰えないかな?」
と言ったところ
「良いよねプレッシャーのない人は。俺は明日仕事なの。起きてきたことに感謝とかないわけ?お母さん贅沢だよ」
と言われました
「プレッシャーがない人の意味が分からない」と言ったら
「俺は仕事。あなたは家にいるんでしょ?」と
夫の口からこんな言葉が出てきた事に衝撃を受けました
うちは共働きで給料もほぼ変わりません
なのに育休に入った瞬間こんな言われ方するのか。とがっかりしました
いや、育休とか関係なく。世の中の主婦をなめすぎですよね?
何も分かってないですよね?
今主婦してて、仕事の方がどれほど楽か。と思うことなんて多々あるし
って思ってしまって…
「そんな言い方しないでよ…」と反論してしまいました
そうこうしているうちに22時
夫は「寝る」と言って寝室に引っ込みました
毎晩毎晩子どもより先に寝て…私の話はいったいいつ聞いてもらえるのでしょうか…
私が間違ってるのかなぁ…起きてきてくれたことに感謝して、贅沢な事だと思わなきゃいけないのでしょうか…
普段はそんな事口にしない夫です
でも内心そう思ってたんだなぁとがっかりです
まぁ夫の父が…義母を「お前」呼ばわりし、平気で義母に「ばか」とかいう人なので…それを見て育ってるから
表に出さなかっただけで、根っこの考え方はそういう人だったんですよね

コメント

ぴーこ

仕事しているのが偉いっていう気持ちが旦那さんから感じました🙁
育休中でも専業主婦でも私は夫婦は対等であるべきだと思うので、読んでいて悲しくなりました。
起きてきたことに感謝?
へ???🤪って感じです。
話ができなくて、結局事後報告するとなんで言ってくれないの!?ってなりませんか?
起きてきてくれたことは贅沢だと思わないです😩
人様の旦那さんですが私だったら寝室に行かせずいいから話を聞けぇぇぇぇ!って言っちゃいます🤬

• ママリ

ママリ

ですよね…家事育児も立派な仕事ですよね
    事後報告になると「相談してくれれば良かったのに」と言われます…じゃあその時間作れよ…といつも思います😅

• 11月12日

私自身、職種的にも仕事してる方がめちゃくちゃプレッシャー感じるので
育休中の今は自分の思い通り出来て責任感じなくていいし、楽だなーと感じる部分は多々あります🤔
ただ、家で家事育児してる奥さんにかける言葉ではないし、起きてきたことに感謝とか意味わからないです😵

• ママリ

ママリ

私は仕事のプレッシャーが心地よく感じてしまうタイプで😂
    寧ろ子育ての方がプレッシャー強くて怖いです😱
    正直保育園に送り出すとほっとしちゃうんですよね…今日も良い環境で学んできてください🙏って思って(笑)
    私は自分の思い通りに全然出来なくて子どもたちの相手で振り回されて💦💦家の事やってる自分って最強に容量悪いです😱😱
    はるままさんのように、そう思えるように頑張ります💪💪

• 11月12日