※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

上の子が食事にイヤイヤして心配です。同じ経験をされた方いますか?

いつもお世話なっています。m(__)m
上の子2歳3か月男児、下の子3か月女児を育児しています。
上の子がここ最近お昼になると自分の好きなものしか食べず。しかも量は3、4口程度。
揚げ物なんかをよく食べ、野菜は手をつけないことがあるので、私か旦那が少し箸であげることがあります。
イヤイヤ期だと思うのですが、ここまで食べないものなのか心配になってきました。
他のお子さんにも似たようなことってあったのでしょうか?

コメント

うちの子は明日で1歳2ヶ月なのですが、急に食べなくなりました💦
野菜はとにかく全部ダメ、白米は食べてます。いま実家に帰ってきていますが、環境が変わったからか急に食べるようになりました。
わたしも不安で以前同じような質問をしたことがありますが、多くのママさんが通る道だそうですよ☺️食べるものをとりあえず与えてた、という意見が多かったです❤︎
お互い頑張りましょうね😔

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。そうなんです。急に食べなくなったんです。もともと色々とよく食べる方であまり食べ物の好き嫌いで困らなかったので不安になりまして。
    とりあえず与えるカンジでいいのですかね、みんな通る道ですか、頑張らないとですね。
    早く終わるといいなぁ。σ(^_^;)

• 10月13日
バーバ

そんな時期(特に3人目)ありましたよ!
食べないよりかはマシ、そのうち落ち着くだろうと思い食べるものだけ与えてました(^-^)

段々と味覚がしっかりして、食感もわかるようになるし、知恵もついてくるのでそうなるのかもしれませんね(^_^;)
絵本で野菜の事教えたり、食べる時に「これは○○って言うねんで〜。絵本にあったやろ?ほら、美味しいわぁ(●´ω`●)」って食べて見せたりを繰り返してれば少しずつ食べるようになりました(^-^)

旦那にも怒りましたが、年齢が年齢なので(イヤイヤ期)無理やり食べさす事は辞めろと言いましたね。
ギャーギャー言い出したらご飯どころではないし、悪化しても困りますしね(^_^;)

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    悪化は困りますね。💦
    知恵は付いてきたんでしょうね。無理矢理食べさすのは止めておきます。

• 10月13日
manmaru

こんにちは‼︎
保育士をしています!2歳3カ月、すごく難しい時期ですよね>_<
イヤイヤ期大変ですよね…

急に食べなくなる事、保育園でもよくありますよ!
下のお子さんもまだ小さいので大変だとは思いますが、食べないからといって怒るのではなく、お手伝いをさせてみてはどうですかね?(`・∀・´)
ほんの少しでいいんです‼︎盛り付けを手伝ってもらったり、机に持って行くのを手伝ってもらったり…
手伝ってもらった物をお母さん、お父さんが食べて、「○○くんが手伝ってくれたから、すごい美味しい‼︎」などと、とにかく褒めて雰囲気を明るくして、その後「○○くんも食べてみるー?♡」と明るくもっていって…って感じはどうですか⁇
慣れてきたら子供用包丁とかでちょこっとお手伝いさせてあげるのもいいかもしれません♡
大変だとは思いますが…たべてくれるようになると嬉しいですね♡

• yaya

yaya

やはりみなさんあるんですね。
    お手伝い、前はしてくれたのですが最近はなかなかしていませんでした。
    またできる範囲のことをしてもらって、ヨイショしてみます。

• 10月13日

長男も全然食べない時期ありまして、同じく3歳頃〜4歳弱までありました😞
好きなものしか食べなく、食べても少量でおかげで体重増えず気になっていましたが、何をやっても工夫してもそうなのでもう仕方ないと割り切って好きなものを食べて下さい。というスタイルにしていました😞

4歳過ぎた春ぐらいからようやく量も増え色々なものも食べる様になってきました!
未だにそういう日もあるのですが、成長過程だと思いますのでお母さんが疲れない程度に工夫してみて、無理そうな時などは割り切って好きなものたくさん食べてもらう日もあっていいと思います😊

と、過ぎてしまえば思えますね😞(笑)

• yaya

yaya

好きなものは自主的に食べてくれるのですが、割り切ることも必要ですね。

• 10月13日