※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が薬を飲まない。薬剤師のアドバイスを試したが、味が気になって吐き出す。スポイトもNG。バレない方法を教えて欲しい。

子供の薬の飲ませ方に苦戦しています💦

2歳の子なんですが、喉の風邪をひいてカルボシステインとトランサミンが混ざった粉薬を処方されたのですが飲んでくれません😭

薬剤師さんには、少し水で溶かしてスプーンなどであげてください。飲まない場合はジュースやゼリーに混ぜて、とアドバイスを頂きました。今はそれを全て実践したのですが、口に入れた瞬間に味の違いに気づき、すぐ吐き出してもうそれを口にする事はありません💦
私も薬の味見をしましたが、結構すっぱい感じ?がします💦皆さんどうやってバレないように薬飲ませてますか😂?
たぶん、スポイトなども味がバレるので吐き出してダメだと思います😭
アドバイスお願いします😭

コメント

はるひ

粉をダイレクトに口に入れて水で飲む、が意外にうまくいったりします。

唐揚げ

クソまずい漢方は、チョコアイスに振りかけて飲ませて(というか食べさせて)ます🤣
全部飲めたら最後に一口、美味しいチョコアイス食べさせてあげてます!

ママリ

我が家も色々試しましたが、隠そうとするとダメで😅

保育園で飲む時はどうしてるか先生に聞くと、普通にスプーンで飲んでますよ!とあっさり言われました!

2歳ごろから、粉をそのまま、スプーンに乗せて口に入れる→お茶を飲むに落ち着きました!めちゃくちゃ褒めながら、、(^◇^;)

今では平気ですが、最初はママだと警戒されて、ダメでした😅

何かに混ぜると不味くなるので、そのままが1番な気がします!

もしくはどうしてもダメなら、アイスや氷などの冷たいものと一緒に飲むと、薬の味が感じにくくなると思います。

コスタ🛳

我が家はずっとヨーグルトに混ぜてます!
乳製品大好き兄弟なので気づかずペロリです😂
長男にはレーズン入れたり、次男にはすりりんごも入れたりして誤魔化してます!

かなたん

カルボシステイン、結構酸っぱいのでヨーグルトはどうですか?☺️

薬によって相性のいい飲み物や食べ物がありますよ🙆

あとはご飯の前のお腹がすいてるときだと飲んでくれることあります😆

チロルチョコ

そのままあげるのはどうですか?
うちもヨーグルト、ジュースに混ぜたりしてましたが、試しにそのままあげたら飲んでくれました😃
嫌がる事もあるので、全部飲めたらご褒美にゼリーあげるよーって言うと頑張って飲んでます。

全部飲んで欲しいけど、どうしてもダメな時は1口だけでもいいやと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

皆さんまとめての返事ですいません😭

アドバイスにあってまだ試してないヨーグルトであげてみたら、バレずに食べてくれました😭👏ありがとうございます😭💕

今度それでも拒否されるようになったは、アイスやダイレクトに口に入れちゃう方法を試してみたいと思います!!

薬剤師さんのアドバイスより、先輩ママさんのアドバイスの方が役に立ちました🤣✨

本当に皆さん、ありがとうございました💕