※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が緩いけどきばる理由は?便秘か下痢か?経験者のアドバイスをお願いします。

これは、便秘ですか?下痢ですか?
綿棒浣腸をしておなかマッサージして、赤ちゃんもうんうんきばらないとうんちが出ないのに、出てきたうんちはスープ〜シャンプーのように緩いです。
生後1カ月前から便秘で、ミルクをすこやか→はいはい→アイクレオ→はぐくみと使ってきて全て便秘で毎日綿棒浣腸して出していました。4日前からほほえみを使ってみたところ、いつものように綿棒浣腸しても2日間出ず、3日目の今日、うんうんきばっていつもよりすごく緩い便を出しました。
便は緩いのにどうしてきばるんでしょうか?これは、便秘?下痢?
同じような経験ある方、教えていただきたいです。

コメント

カミツレ

毎日綿棒浣腸は、やり過ぎじゃないですか?
1週間出なければ綿棒浣腸して出してあげてと便秘ちゃんだった上の子の時に言われました。
離乳食が始まってからは便秘になりにくくなり、三歳の今は毎日出るようになりました。

一日に何回も出る快便ちゃんの息子ですがゆるゆるウンチですがいきみますよー。
時には顔を真っ赤にして、んーっんーって。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。1カ月健診のときに、医師に、毎日やりなさいと指示を受けました。便は毎日出した方がいい、綿棒浣腸は癖になるとかないから、オムツ替えのたびにやって!と。1日出ないだけで便が硬くなりかわいそうなので、毎日やってました(^_^;)

そうなんですね!
    さすがにちょっと緩すぎるので下痢な気がします。

• 10月13日
  • カミツレ

カミツレ

病院によって違うのかもしれませんね(o^^o)

生後1ヶ月でしたらゆるゆるは普通だと思います。
    うちの子は、本当水っぽかったです。

• 10月13日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。なるほど、これは下痢じゃなく、普通のうんちなんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 10月14日
yumily.

うちも、綿棒浣腸してました❗
やはりうんちが、出てないときはミルクもあまり飲まないし、苦しいのかと、お腹マッサージしたりとしてるうちに、水のようなうちによくしてました❗
便秘なのかな〰赤い顔して踏ん張って出してましたよ!