※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食べさせている量が少ないか不安。娘は食べてくれるが、うんちの回数が減った。1食あたりの量を増やすか、2回食に移行するか悩んでいます。

離乳食開始して1ヶ月経ちました。食べさせている量が少ないのかなと不安になってきました。

白米などのエネルギー源、豆腐などのタンパク質源、野菜果物のビタミン源を合わせて、10〜12口の量を食べさせています。
1ヶ月経ったので、そろそろ2回食に移行しようかなと思っているところですが、1回あたりの量はもっと増やしたほうがいいんでしょうか?
娘は毎日ほとんど嫌がることなく食べてくれます。
積極的に欲しがることもないけど、差し出したら口開けて食べてくれます。笑
娘の様子で少し気になるのは、離乳食を始めてから、うんちの回数が減りました。それまでは1日2回出ていましたが、今はだいたい1日1回です。たまに出ない日もあります。でも、次の日にはしっかり出ます💩

離乳食始めて1ヶ月くらいでこの量は、少ないですか?
1食あたりの量をもっと増やして子供の様子を見るか、それともこのまま2回食に移行するか、迷っています。

コメント

ママリ

離乳食、幼児食コーディネータの資格を以前取った者です💡
離乳食初期、中期で食べる量を気にする必要はあまりありませんよ。
飲み込みやアレルギーの有無を確認する程度と思っていいです。
離乳食始めたら便の回数は減ってきます。今のところ便秘になってないようなので、まずは量を変えず回数だけ増やして問題なければ一回量増やすでいいと思います😃

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    資格を取られてるんですね✨😃
    あまり量は気にしなくていいんですね😌安心しました。
    じゃあ、このまま2回食に移行してみて、問題なければ量を増やしていきたいと思います!
    もっとたくさん食べられるかもしれないけど、身体も大きい子じゃないですし、体調が悪くなったらと思うと怖くて、なかなか増やせずにいました💦

ちなみに、アレルギーの心配が高い素麺は、一回で小さじ6杯くらい食べさせたことが何度かありますが、それで体調等に問題なさそうなので、アレルギーなしと判断しても大丈夫でしょうか?🤔
    先週から卵黄にもチャレンジしてまして、今日は耳かき5杯分食べさせました。この分量だと、アレルギーなしと判断するのはまだまだ早いですよね?💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちも離乳食後期ごろも小さじ1くらいしか食べなかったですが、卒乳と保育園行きだして食べる量増えました💡
    ので、食べなくても大丈夫です!
    私なら素麺はオッケーで、卵は時間かかりそうですが全卵の半分いけたら合格にします💡
    うちの子は卵黄は耳かき何杯か食べていけてる〜と思ったら、日を変えて3度目でアナフィナキシー様のアレルギー発症しまし救急車にのりました(3回目だし大丈夫だろうと思い、量も大体で与えたらこんなことに。泣)慎重に量を計りながら与えた方が安心かなと思います😂

• 11月11日
  • まま

まま

え、救急車ですか🚑😱
    どんな症状だったんですか?💦

卵は時間かかりますね💦
    まだまだ油断しない方がいいですね…😢

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

3度目の卵食べて2時間後に、いきなり噴水の様に継続的に吐き続け、10分後にぐったり顔面蒼白になったので救急隊に相談しきてもらいました😱
    今では症状でても口の周りにプツプツくらいですがあの時を思い出すと怖いですね…

• 11月12日
  • まま

まま

そんなに長く吐き続けたんですか😱😱
    怖いですね…

アレルギーの子って多いみたいですね。
    慎重に進めていきます😓

• 11月13日