※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の姉(30代後半、既婚、子なし)に生まれた子供を会わせられる機会…

義理の姉(30代後半、既婚、子なし)に生まれた子供を会わせられる機会が今まで何回かあったが体調不良等で今まで一度も会っていない。
なんとなく私が義理の姉の立場だったらと考えると、コロナ禍でもし会えずとも一言伝えるか、お祝いを送るべきかと考えるとおもうので、なんだかあまり喜ばれていないのではとモヤモヤしてしまうのですが。。。

私の考えすぎでしょうか。

コメント

なな

私は実の姉から同じ感じの対応を受けています!

うちの場合は
不妊のようなので、
喜んでいないと思います。
喜んでいないからお祝いもないですし、
会うことも今までないです。

喜んでないのだから
仕方ない。と思ってます。

ま、私なら
一応一生会わなくても
お祝いは送りますが、
そこは価値観の違いだと思います。
祝ってない、会ってないのに
送る必要性を感じない人もいると思うので。

•  なな

なな

あとはあった時、お祝いしよう!渡そう!と思ってたけど
    タイミング逃しちゃった〜!とかもあると思います✨✨

半年なんにもなくて、
    いきなりお祝い送りつけるのもどうかな。とか。
    一歳のお誕生日に合わせて何か送ろう!とか。
    会った時でいいかー!とか。
    色々向こうの事情があるかと。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お祝いの気持ちはなくとも、親族になったのであれば形式的にでも行うのが常識と思ってしまうので、義理の姉に対し少し非常識なのではないかという気持ちが湧いてきてしまうのですが💦

とても近くに住んでおり、渡す機会、声をかける機会もなくはなかったと思いますし。

価値観が違うかもしれないし、事情は色々あるかもしれませんが、やっぱり良い印象はいだけませんね。。

• 11月11日
  •  なな

なな

わかります!
    私ももやもやしました。
    しかも妹ではなく姉なので
    その非常識さに悲しくなりました。お祝い金額がどうとなではなく、ベビー靴下一足も渡せないのかと。

将来両親が亡くなって
    身寄りがなくなっても
    お世話しないと決めました笑

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹ですと、より繋がりが強いが故に悲しくなってしまいますよね🥲

そんなに仲良くもない義理の姉ですら、あまりの関わりのなさに私もなんだか寂しいなと思ってしまうくらいですし💦

• 11月11日
°ʚ(•ө•)ɞ°

どちらかというと私は義理のお姉さまの立場です。義理の姉と同時に妊娠しましたが、私だけ流産しました。

お姉さんには悪いですが、正直な気持ちを言うと、無事に産めてよかったねとは思いますが嬉しくはないです。なんで私だけって言う気持ちの方が強いです。(性格がひねくれているとかそういうご意見は遠慮いただきたいです😢)

お祝いも義実家に託けて渡してもらうかと悩みましたが、正月にあったときに主人から渡してもらうことにしました。

• °ʚ(•ө•)ɞ°

°ʚ(•ө•)ɞ°

ちなみに義実家全員と仲良いですが疎遠です!義理の姉とは正月しか会いません!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々な事情がありますよね💦
    やはり直接目の前で見たくない気持ちが出てきたりするのは仕方ないことだと思います。
    そうだとしても🍋さんのようにご主人から一言伝えるなり、何かしらあればこちらもモヤモヤしなかったと思います。

結婚して、義理の姉とも歳く、たまにしか会わずともせっかく親族にったのであれば良好な関係でいたいなと思いましたが、あまりに関与なしだと少し寂しい気持ちになってしまうのは正直なところです🥲

• 11月11日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

°ʚ(•ө•)ɞ°

産んだ身としてはなにもないのはモヤモヤしますけれど、こちらからお祝いを急かすことはできないですし...

お祝いって結局は気持ちだと思うので私だったらその程度の関係だったのねって諦めちゃいます。寂しいですが😢

うちの話をすると、義理の姉から妊娠報告と出産報告の連絡はもらっていないので(義妹からの報告でした)、もう親密な関係は諦めています💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

歳く→歳も近く でした