※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

マンションの隣近所への挨拶のタイミングについて相談です。赤ちゃんと一緒に挨拶に行くべきか、主人だけで行かせるべきか悩んでいます。ほとんど付き合いがない状況で、管理人さんにも挨拶した方がいいかどうかも気になっています。

マンションの隣近所への挨拶について。
カテゴリが微妙ですが、こにらに書かせていただきます。

もうすぐ里帰りを終了して自宅に戻る予定です。マンションの両隣及び下の階の方への挨拶のタイミングなのですが、産まれるまでは何があるかわからないしと思い、産まれてから挨拶のつもりにしておりましたが、この場合、家族で(赤ちゃんも連れて)挨拶に行かれますか?なんか仰々しいなと思いつつ、置いて行くわけにもいかないですし、主人1人に行ってもらうのもどうかな?と思い…皆様どうされましたか?
ちなみにほとんど付き合いはありません。引っ越してきた時の挨拶のみで、それ以外会うこともなく…(たまたまだと思いますが)
また、管理人さんにも挨拶されたりしましたか?
参考にさせてください。

コメント

deleted user

私もご近所さんとの関わりは引っ越してきた時の挨拶のみでしたが、自宅に戻ってから、両隣と上の階の方に挨拶しました!旦那さんと、娘を抱っこしていきました。隣の方からは赤ちゃん見せてくれてありがとう、これから頑張って!と紙おむつを一袋いただきました。これから顔をあわせる機会が増えるかもしれませんし、赤ちゃんも一緒のほうが挨拶しやすいかなと私の場合は思いました。

  • もっぴー

    もっぴー


    上の階にも行かれたのですね💦上は引越しの際には行ったのですが、今回は良いかなぁと思ってました(^_^;)
    家族で行かれたのですね〜。ネットで調べると、家に帰るまでに前もって挨拶しましょうとあったので、その場合主人1人で??と思ってしまったのですが、日中仕事な主人よりマンションですれ違う確率があるのは私なので、顔を合わせたいなぁという気持ちもあり悶々してました(^_^;)
    コメントありがとうございました。

    • 10月13日
キャロリュ

私も里帰り出産だったので
500円程度の軽いお土産と自分と赤ちゃんだけで
1階なので上の階、両隣に挨拶しました。
引っ越ししてきて1年、ほとんど挨拶だけで会話も無かったけど、最近は赤ちゃんの事を気にかけてくれる人が出来ました。
あと育児の相談乗ってくれたりとか☆

  • もっぴー

    もっぴー


    なるほど、この挨拶からまた深まるお付き合いがあると良いですね。金額も参考になります。ありがとうございました(*^_^*)

    • 10月13日
3805

えーー!うちもマンションですが挨拶とか全然予定してません!笑
分譲ですが、隣近所との関係も希薄なので、会えば愛想良く挨拶くらいはしますが、わざわざ赤ちゃん見せになんて行きませんー!
向こうも望んでないだろうし…
下の階なんて誰が住んでるかも知りません…
マンションの規模にもよるのかな?
うちは120世帯あるので、わりとアッサリしてるのかもしれないですヽ( ̄д ̄;)ノ
抱っこしてる時にバッタリ会ったら、「産まれました、よろしくお願いします」くらいは言うかなーって思ってます(๑>◡<๑)

  • もっぴー

    もっぴー

    120世帯ですか!それは大きいマンションですね!
    うちも分譲ですがそこまでは大きくなく、ただ今赤ちゃんの泣き声を聞いている限りでは周りにご迷惑をおかけしまくる予感しかしないので前もってご挨拶しておこうと思いました(*^_^*)うちはエレベーターも1機しかないのでエントランスで会う可能性もあるのですが、私も引越し以来なので顔、忘れてしまいました(笑)困りましたー💦

    • 10月13日
ぽん

産まれてからは実家にいて、アパートに戻ってきてから早めに隣と下の階の方に気持ち程度の菓子折りを持って、旦那と赤ちゃんと3人で
泣き声等でご迷惑かけると思いますがよろしくお願いします。と御挨拶に行きました☺
部屋数が少ないアパートなのもありますが、今まで顔を合わせたら挨拶をしていましたが、挨拶に行ってからは赤ちゃんの様子を聞いてくれたり、お祝いを頂いたりと、良好な関係です😄

  • もっぴー

    もっぴー


    良好な関係良いですね!赤ちゃん連れて挨拶はお祝いを要求しているようにみえてどうかな?と思っていましたが、良いお付き合いが出来るのならば良いことですね(*^_^*)参考になりました、ありがとうございました。

    • 10月13日