※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ83
子育て・グッズ

3ヶ月健診の案内って、どのタイミングで送られてきますか?今週で3ヶ月ですが、案内が手元にありません(>_<)

3ヶ月健診の案内って、どのタイミングで送られてきますか?

今週で3ヶ月ですが、案内が手元にありません(>_<)

コメント

deleted user

うちは確か案内きませんよー。

自分で病院に予約を入れて
健診を受けに行きます。

Rai

市によって違いますが、もし保健センターにての検診であれば自分の子どもの月齢というより市が決めてる日にちに合わせて案内が送られてきます。
なので3ヶ月検診と思っていても4ヶ月くらいの時に案内が来る場合もありますよ( ´ ▽ ` )
1度電話などで聞いてみてもいいですね(❁´ω`❁)

ママリ

集団健診ですかね?
それだったら2週間くらい前に届きました。その頃にはもう息子は4ヶ月でした(°_°)
8月生まれの子が対象でしたがうちの子は3日で、中には30日生まれの子もいるので3ヶ月って名前だけですよね笑

地域によって違うと思うので、ホームページ見てみたり役場に確認したほうがいいですよ!もしかしたら漏れてるかもだし。

個人健診だと案内は届かないです。

ぴよたろう

市によって違うと思います💦
市役所から案内とか検診番号がくるところもありますが、ないところは自分で予約を入れます!

役所や保健センターのHPに記載されてたりしませんか?
うちの市では市役所のHPに載ってましたよ♪

コロコロ

私の地域では、3.4ヶ月検診というのが市の保健センターであります
広報って家に届きますか?
そこに詳しく載っていると思います
病院でやるのだったら行く病院に確認してみるといいと思います

∞まぁみん∞

市によって違うとは思いますが、私の市は4ヶ月検診でしたよ。
1度ホームページや広報等で確認してみたらどうですかね?
市でやってるのなら案内くると思いますし、もしかしたら4ヶ月検診なのかもしれませんし。
不安なら電話されるといいと思いますよ。
もし、実施してなければ小児科で受けることになりますが。

はちみつ83


ご回答ありがとうございます。

まだ保健センターから案内は来ていないと思います。区のホームページを確認しても、なぜか詳細が載っておらず...ただ、2ヶ月の赤ちゃん訪問で貰った書類には、「また近くなったら案内をお送りします」と書いてあったので、GWが明けたら区に確認してみます。

ありがとうございました(*^^*)