※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
お出かけ

七五三って地域の神社じゃないと駄目なんですか?💦好きな神社とかではダ…

七五三って地域の神社じゃないと駄目なんですか?💦
好きな神社とかではダメなのでしょうか....

愛知県に住んでますが
私も主人も京都が大好きで年に何回も行くぐらい好きです!
子供の名前のもとにもなったぐらいすきで💦

京都の紅葉が綺麗な時期に七五三をしたかったのですが....

常識としては地域のその県の神社で!!と
調べたらでてきたんですが💦

他県じゃだめなんですかね?💦

コメント

ルーパンママ

氏神様に子の健やかな成長を祈る行事なので、地元の神社がいいでしょうね。
気になさらないのであれば、他県でも構わないのでは?

京都でも良いと思いますし、気になるなら両方でしても良いと思います😃

ママリ

常識は人それぞれですし
私はいいんじゃないかと思います!
うちは今住んでるところが地元ではなく、子供の七五三は私の地元の方でやりました☺️
行事としてやれればいいかなと思ってたくらいなので、自分の昔から好きな地元の神社に頼みました!

はじめてのママリ🔰

基本的には「氏神様にここまで無事に成長できました。見守ってくださってありがとうございます。今後もどうぞ成長をお守りください」という儀式の日なので、氏神様か最寄りの子どもの守り神を謳う神社が良いですよね。
昔は3歳まで生存できる子が少なかったこと。5歳7歳にまたそういった病気などの節目が来るので、氏神様にお願いしてました。
ただ、今はそこまで厳しいことはないですし、やっても構わないと思いますよ。

あとは3歳の七五三は大体大変です。
お子さんが普段から着物が好きで、下駄も履きなれてないと、場所も着ているものも違うとなります。下手すると遠方まで出向いて七五三が台無しになるのでお気を付けてください。

ゆめ

私は一昨日義実家の方の神社でしましたよ✨
私は思い入れがあるならいいと思います!うちも今度七五三当日に、地元の神社にも参拝に行こうかなと思ってます☺️

ただ前の方がおっしゃるように、本当に準備や子供の機嫌を取るなどが大変なので、万全の策を練った方がいいと思います😂
うちは義実家で着付けや髪型などをしたのでかなりスムーズでしたが、逆に私が家で一人で全部してたらかなり大変だっただろうなと思います、、笑

ちいこ

うちはお宮参りも地元の伊勢神宮に行きました🤣愛知県に住んでるのに笑
今はそんなに仕来り気にしなくても、気軽に参る気持ちが大切だと思いますよ~!

モンブラン

正式には氏神様に詣るものでしょうけど、うちも県外ですよ☺️
愛知県に住んでいますが子どもの関係は全部多賀大社(滋賀県)でやってます。
戌の日もお宮参りも七五三もです。
というのも、県内では有名な田県神社で何度も子宝のお参りをし、お守りも持っていましたが、10年以上授からず…なにげなく多賀大社に初詣に行き、子宝祈願した年に息子を授かったからです☺️
ありがとうございます、の意をこめてそれ以来多賀大社に行ってます。
もともと夫婦が滋賀県好きっていうのも大きいですが😅