※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で、怒るとおもちゃを投げたり拒否します。同年齢の子供は謝ったり約束できるか、どう接しているか知りたい。

2歳半、イヤイヤ期真っ只中の息子がいます。

最近、危ないことをしたりして怒った時や、ご飯やお風呂に誘うといやなの!いやなの!と言ってもってるおもちゃを強く投げたりします。

なぜやらないで欲しいのか伝えて、「もうしないで約束できる?」と聞いたり、「ごめんなさいは?」と言うのですが、それも嫌なの!で頑固になってしまいます。
怒られてるのは分かっているようで、涙を溜めながら拒否してきます。

1番上の子なので、このぐらいの年齢がどう言ったものかわかりません。
同じくらいの月齢の子供だと、素直に謝ったりもうしないと約束できるものですか?今はまだ、できないのが普通でしょうか?たまに謝ったり、お約束はできるのですが、こっちがシリアスに話すと、拒否されます。

皆さん、危ないことをした時などはどのようにお話をしてるのでしょうか?お約束して欲しい時、どう言ってますか?
参考までに教えてください🥺

コメント

みい

うちも同じような感じです!
危ないことをした時に、危ないからやめようねと注意すると
「いやだ!やめようねは嫌なの!」とヒートアップしてしまいます。
興奮しているときは何を言っても聞き入れようとしないので
一旦違うことに興味を逸らすようにしています。
(おもちゃやテレビなど)
そして時間を置いて落ち着いた頃に、
ギューっとハグをしたのち
「ママのお話聞いてくれる?」「さっきの◯◯は危ないから、もうやらないようにお約束してほしいんだ。」と
笑顔で話すようにすると聞き入れてくれることが多いです。

もちろん道路に飛び出したときなどはそんな余裕はないので例外ですが...😓

イヤイヤ期大変ですよね!終わりが見えないです😂😂

ママ(31)

2才はいやいや期なので、
うちの息子もそんな感じでした。

床に寝転がって泣いたり、
家でもわがままし放題でした💦

約束なんて
全く出来ませんでしたよ💦
記憶がないくらい、
ほんと大変な毎日でした😢

(下の子はいやいや期もなく
 聞き分けもよかったです。)

質問者さん双子くん
育てながら毎日お疲れさまです(;_;)

3人のママ

約束なんてさせません。したくても本人も感情のコントロールが難しくて困ってるのに、もっと窮屈にさせるだけ。うちは上二人は4歳、6歳ですが、イヤイヤ期で悩んだことありません。こんなにちっちゃいのに、一生懸命イヤイヤ言ってんな〜😂って可愛く思います。理由があって拒否しているので、したくなるように誘うか、したくないならしなくていいや。ってやってたら、勝手にちゃんとするようになりますよ。ワガママにもならないし。
ダメなことはお母さんがちゃんと伝えているなら、わかっているんです。ただ、素直に従えないだけ。
多少ご飯食べなくても一生ご飯食べないわけでもないし、お風呂入らないなら入らないでも「明日入ろうね」とか、百均にある動物の形の小さなスポンジをお風呂に入れるおもちゃカプセル💊を1つ選ばせて誘うとかお気に入りのおもちゃや、ぬいぐるみを一緒に洗ってあげて。って頼むとか…
危ないことはしっかり短くわかりやすく怒って抱きしめて終わり!
「だめ!」「危ない!」みたいな。それ以降は少しほっとくか、飴とムチで対応。
大人が本気で怒ったら伝わります。
落ち着いてるときに「〇〇したら危ないもんね〜」「〇〇のことが大事だからね❤大好きよ~」って常日頃からちょこちょこ言ってりしてました🥰

mika

私は泣いてたり、怒ってたら「お話できるようになったら教えてね。お母さん待ってるね!」と言って長女のタイミングを待ちます( ˙˘˙ )♡

「お話できるよ!」と言われるor「お話する?」と聞く。

それからお話します( -`ω-)✧
具体的に短く。

約束と謝罪は求めません✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

寝る前に「今日はごめんねー。」と言われて「ごめんね!出来たね♡いいんだよ♡〇〇が怒っても、叩いてもお母さんは絶対嫌いにならないからね( ˙˘˙ )♡」と伝えて寝ます∩(^ΦωΦ^)∩

感情的になっている時はどんなに真剣に話しても伝わらないので本人が落ち着くまで待ちます( -`ω-)✧

mina

本能的に構ってほしいのもあるのかなあと思います🥺
うちの子も少し前はそんな感じでした💦

イヤイヤ言ってる時は何言ってもダメなので、とりあえずイヤだったんだね、と肯定してみるのはどうでしょう🥺
怒るのももちろん大事ですが、抱きしめて甘えさせてあげることも大事ですよね😊

それと、うちは目先のことだけじゃなくて、その先のことも伝えてうまく誘導したりします。笑
例えば、ご飯がイヤだと言われたら、ご飯食べれたら一緒にブロックで遊ぼ!とか、今日はデザートがありまーす!とか…🤣ご褒美形式試してみてください✨

まだまだ甘えたい年頃なのもありますし、下の子見てると感覚が麻痺しますが、2歳の小さな子どもですからまず、大好きを言葉とぎゅーで伝えると違う角度で変わってくるかな、と思います☺️🧡

私も怒ってばっかりで反省の毎日です😂思い通りにいかなくて、子育てって本当難しいですよね😂😂
毎日おつかれさまです🥺🧡

ぷー

うちもオモチャ投げたりするので何度も同じように投げたらいけないと言いますが理解はしてるのでしょうが気持ちがモヤモヤするとまたやります。
最近は怒るとごめんなさいと言いますが、これを言っとけば良いのかなと思ってるのではないかと思います。
お風呂も嫌で逃げ回りますがお金かかりますがキャラクターの入浴剤で釣ってます😅

平日で私と入る時だけはシュワシュワ卵❗️と言って先に入ろうとするようになりました。

旦那は色が嫌だと言ってバブを買ってきました。

お風呂の水が巡回しないタイプの物なので出来てますけど…

昨日からは柚子(本物)を入れたら喜んでました。
お風呂を楽しい所とした方が良いと言われ、クリアファイルに油性ペンで好きなキャラクターを書いてお風呂の壁に貼ったりもしています。
今はワンワン、ムームー、ゼンカイジャー、セイバーが貼ってあります。

スポンジ

みんなおんなじようなもんですよ。

約束してくれても速攻忘れてますしその頃のお約束はまださほど意味もわかってないですしめっちゃくちゃ軽いです笑
でもだんだんわかってくるんですよね、最近は注意されたら『やばい!』って感じこっち見てきます

最近は言わなくなりましたがうちなんて『ダメじゃないー‼︎!』『やらないじゃないー!!』てガンギレで絶叫してましたし
外では何事😳って感じで見られることも多かったです笑

何回も何回も同じこと言い聞かせるしかありません。

ビッグマム

今ちょうどイヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ってるんじゃないかな?って思います😞
うちの長男はイヤイヤ期も赤ちゃん返りもそんなになかったんですが長女が本当にすごかったです😖

今までは全部の愛情が自分にあったのにいきなり小さい子が家にいてきっと今困惑してるんだと思います。ママさんも毎日大変な中そんな事されたら大変ですよね😭
ましてや双子ちゃんときたらなかなか大変ですよね。

ただ今嫌なの嫌なのでママの気をひいてるんだと思いますよ!そしたら怒られるけどママは自分のほうに向いてくれるってのもあるんじゃないかなと。

うちの場合ですが
イヤイヤ言い出したら一緒に「母さんもいやーーー」とか言って一緒にイヤイヤ言ったり「イヤイヤ言うてていいよー!話しできるようになったらおいでー」って言ったりしてます😊
なんだったら「母さんもイヤイヤ」って真似っ子してたらだんだん面白くなってくるのか笑ってやってくれたりします^ ^
お風呂とかもイヤーってなったら「ほんならお風呂になんかもって行こー」とか「いいよ!入りたくなったら入ろー」って言って先に自分と上の子で入ってたりしてました^ ^
イヤイヤな時はもう無理になにもしないです😅
無理にするだけこっちも疲れちゃうので😅
今ちょうど3人目がイヤイヤ期で寝よーって言ってもイヤーって言われたら「いいよー!みんな寝るから寝たくなったら寝なよ」って言ってほってるとそのうち寝たりって感じです😊

ママさん今1番大変だと思いますがそれが子供の成長と捉えて無理のない様にしてくださいね😊❤️
本当にお疲れ様です😊