※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。息子の行動に戸惑い、自分の育て方に不安を感じています。保育園でのトラブルもあり、将来への不安が募っています。母親失格だと感じています。

もうだめです。メンタルボロボロで子育てする資格ないです。。。

妊娠中で息子も不安定なのか、いやいや期なのか、性格なのか、私の育て方が悪かったのか、やんちゃで甘えん坊でとにかく大変です。

いや、息子が大変なのか私が一つ一つの行動を気にし過ぎなのか分からなくなっています。。。

甘やかしすぎたと思って最近少しずつ少しずつ厳しく育てるようにしています。
今日は保育園行く直前にバナナが食べたいと言われ、お片付けしたら食べよう!と提案すると嫌だったようでさらにおもちゃを出し始めました。
じゃあもうバナナ食べないよ、ままお片付けするからね、と言うと大泣き。

バナナくらいあげたらいいのかもしれませんが、一度片付けしてからねと言った手前、私もひくにひけず…

結局怒って泣いてを繰り返して、私も悲しみに暮れながら保育園に預けてきてしまいました…

担任の先生も私が思い悩んでいることを知ってくださっていて、いいよ!まま、もういっちゃって👍ってという言葉に甘えて、床に突っ伏して泣いている息子の頭を撫で、立ち去ってしまいました。

長い目で子育てを見れないです。毎日毎日なんでこんな風にしか関わってあげられないんだろう、将来これのせいで息子の心が歪んだらどうしよう、とすぐ思い悩み、思い悩むくせにどうしていいかわかっていません。

普段は保育士をしています。他の子どものことなら冷静に見れるし関わってあげれるのに息子となるとどうしていいか分からなく、恥ずかしくてたまりません。

息子のことが大好きなのに、言うことを聞いてくれないこにイライラ、イライラしたことに後悔、少し離れたいとまで思ってしまいます…

お腹に二人目もいるのに私は大丈夫なんでしょうか…母親失格です。
これを打っているいまも涙が止まりません。

コメント

ぽむ

お片付けしてからがダメだったなら、食べたら一緒にお片付けしよう!に変えてみてはどうでしょうか😌

意識してお子さんを厳しく躾する必要はないと思いますよ😊

なにか要望されて(今回ならバナナ)、先にこうして欲しい(お片付け)などあった場合は
要望を叶えるから(バナナあげる)、終わったらこうしてね(お片付け)と話した方がスムーズに進むかもしれませんね😊

くまちゃんまま🧸

妊娠中とくに不安定ですよね。
私も2人目妊娠中普段ならそんなにイライラ怒らないのにイライラが止まらず、また娘も少しイヤイヤ期に入っていてたくさん泣かせてしまいました。
保育園に送っていったあとすごく後悔してそれでも自分の中でうまく区切りがつけずに母に泣きながら電話しました。
保育園から帰ってくるとニコニコ帰ってきて忘れてるのかもしれないし気を使ってるのかもしれないし申し訳なくて娘とふたりでドーナツを食べにいってお互いニコニコ過ごせる日を作ったりしてました。
産まれたら産まれたで2人いるとイライラしてしまうこともありますが妊娠中より落ち着いたと思います。

あーちゃんさんの息子さんもお腹の赤ちゃんにお母さんを取られてしまう気持ちがあるのかもですね🥲
そのころのイライラのせいか最近すごく空気を読むようになってしまって怒ってしまうと「まま、ごめんね」って娘が謝ってしまうのでいまでも申し訳なさがいっぱいです…
ままもごめんねってちゃんと謝ってたくさんぎゅーってしています
泣いてストレスが発散されることもあるのでたくさん泣いたらたくさん笑ってあげてください🥰

はじめてのママリ🔰

これを泣きながら書いている時点で、とっても頑張ってるお母さんだと思います🥺✨
一生懸命向き合ってるんだな、と感じましたよ。

私は躾のしの字もできてないので、何もアドバイスできなくて申し訳ないですが
ステキなお母さんだなと思ったのでそのことだけお伝えしたかったです😊