※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目出産中、5歳差の長男のケアが心配。退院前でテレビ電話も寂しい。弟の話題がしんどい。長男を大切にしたい。アドバイスをお願いします。

【5歳差2人目入院中の上の子ケア】
おはようございます☀
5歳差で2人目を出産しました。

出産前から弟ができることを喜んだり複雑に思ったりしていました。
月曜日から入院が始まり、長男はベッドに入ると泣いてしまっているそうです。
幼稚園や習い事、実母の家では気丈に振る舞っているようです。

昨日テレビ電話をしたところ、画面越しに大泣きをされて私も堪えきれず泣いてしまいました。

コロナ禍で面会はできません。
テレビ電話も寂しくなってしまいます。

退院予定は来週水曜日です...

過ぎてしまえば「そんなこともあったよね」で笑える話になりそうですが、今は長男の情緒不安定が心配でたまりません。

周りから「弟が生まれた」ということを言われ過ぎているのもしんどいのかなと思います。
実母や主人と話し合い、なるべく弟のことは話に出さず長男ファーストでいこうという話をしています。

ご経験のあるみなさま、「こんな風に乗り切った!」「意外と〇〇だった!」などのアドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

コメント

さらい

上の子も一緒に育てる側?にして、一緒に育児してましたよ

(*^^*)

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!

うちも上の子が情緒不安定になり、見てて可哀想でした。。。

なるべくパパママと上の子で出かけられる時はしたり、私と2人でいられる時間を作ったりしてました!

最初は下の子嫌い!とか言ってましたが、今ではたくさんお世話してくれてます♡

我慢してるのがわかるので親としては辛いですよね😭

(*´︶`*)♡

うちの子も入院中はテレビ電話したら
お互い会いたくなっちゃうからやめよう
って決めて
最初は泣いて会いたいと2人とも
言っていたみたいですが
退院したらもう下の子にメロメロで笑

泣いていたのが嘘のように
ミルクをあげてくれたり
オムツを捨ててくれたり
お兄ちゃんやってくれてました🥰
遠ざけることはあえてせずに
一緒に色々にできることは
やるようにしてました!

ただそれでも寂しいようで
寝てる時は抱っこーと甘えてくるので
そうゆう時は優先してむぎゅむぎゅ
してあげてました🥰

∞こつぶ∞

出産おめでとうございます✨
お疲れ様でした⭐️

5か月前の自分を思い出して泣きそうです😭というか今でもその時のことをちょくちょく思い出しては涙目になるほど辛かったです😣💦

私も入院中娘とテレビ電話をして、堪えきれず2人で大泣きしました😢
泣いていたり、我慢している姿を見ると胸が苦しくてたまらないですよね…

私の場合は、辛かったけど毎日テレビ電話をしました✨離れていてもママはちゃんといるよって伝えたくて…
そして娘が赤ちゃんはー?って聞いてきたらテレビ電話で見せたりして少しずつ慣れさせ?ました😣💦
こちらからは赤ちゃんをかわいがる姿は見せませんでした。
それらが良かったかどうかはわからないですが、、退院して会った時にはあまり久しぶり感がなかったのかそこまで喜ばれず笑 赤ちゃん抱っこさせてーと来てくれました✨

周りの大人たちには、お姉ちゃんというワードはなるべく避けてもらいました💦
私が長女でお姉ちゃんなんだからとか言われたことがすごく嫌だったので…

退院してからはかなり上の子優先で動きました✨3ヶ月くらいまでは娘が赤ちゃんかわいいねとか言ってきた時には一緒になって、かわいいよねーと言っていましたがそれまでは娘の前ではあっさり目にかわいがってました😂笑
もちろん娘が幼稚園にいる間は溺愛していました💓

まだ今でも赤ちゃん返りだろうなという感じの言動はありますが、なるべく娘もまだまだ子どもだと思って接するようにはしています😣✨

長々とすみません💦無事に退院して早く息子さんに会えますように🙏