※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出ず、心配しています。夜間母子別室で授乳できず、高プロラクチン血症の影響も心配です。母乳外来を受診してアドバイスをもらうことを検討しています。

産後3日目です おっぱいが出る気配がありません😭
はじめての赤ちゃん、完母にしたいと強いこだわりはなかったもののいざ生まれて母乳が出てこないのがつらいです、、
おっぱいも張ってくる気配がありません。明日になったらおっぱいも張って、母乳がでるかもと期待して寝ましたが、朝特に変化もなく絶望してます。

入院している産院が夜間母子別室で授乳できてないことも原因なのでしょうか?
今の段階で出る気配がなかったら今後母乳出すの厳しいのでしょうか?母乳外来とかいったほうがいいのかな、、
どうしたら出るか、産後時間かかってから母乳がでたなどありましたら教えてほしいです、、
赤ちゃんは頑張って吸ってくれてるのに、私のほうがダメで悲しくなります。

また元々高プロラクチン血症で、おっぱいもんだら母乳がじわっと出てきてました。薬を飲んでプロラクチンの値を下げてからは出なくなりましたが、高プロラクチンだと母乳が出にくいとかあるのでしょうか、、

優しい回答待ってます😢

コメント

のれん

私も混合でした🧏
1人目はなかなか母乳出ず、切迫で入院してた為、母乳マッサージも出来ず
でした。
それでも少しは飲んでくれてました。
助産師さんがいつも母乳は、血液で作られるから
水をたくさん飲んでと言われてました。
水分はたくさんとってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分は妊娠中の方が飲んでいたと思うので、より意識してたくさん飲むようにします!ありがとうございます😭

• 11月11日
あか

そうですねー
産まれてすぐにできるだけ吸って貰わないと出かけてたものも止まってしまうので出来るだけ出なかろうが赤ちゃんにミルク前は必ず吸って貰いながら母乳外来でマッサージしてもらうのがいいと思います😊
大丈夫です完全に止まるには結構日数かかりますから3日目ならまだどうにかなりますよ😆
それに他の方もきっと3日目だとやっとちょっと出てきたくらいの人多いと思います!
早産の娘のときは赤ちゃんに栄養が必要な為か産んですぐにおっぱいカチカチになりましたが予定日超過の息子のときは軌道に乗るのがゆるやかでした🤔
生命の神秘ですねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日目ならまだどうにかなると言っていただけて安心しました😭ありがとうございます😭出なくても吸ってもらいます…!
    早産の時と予定表超過で母乳にも違いがでるんですね!不思議です…!けど理由も納得です!すごい!

• 11月11日
ママリ

理想でいえば夜間も3時間おきで吸わせるのがいいと言われてますが、初産婦だったら退院してから出始めるっていうのもあると思います!
私も入院中3日目まではまったくというほどでなくて、4.5日目から急にぱーんと張って痛くなり退院後1ヶ月後ぐらいから完母になりました😆
3時間以上空けない事と水分をたくさん取ることを意識しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!4.5日目から急にくるんですね😭そう聞けて安心しました!その後完母になれたの羨ましいです…!
    退院したら頻回授乳と水分補給頑張ります💪アドバイスありがとうございます!!

• 11月11日
さき

高プロラクチンって母乳出すホルモンのことじゃなかったでしたっけ🤔
それにまだ産後3日!まだまだこれからですよー!入院中に助産師さんに相談してみてください!私も夜間母子別室でしたが入院中に母乳マッサージしてもらって次の日カチカチに張るようになりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!母乳だすホルモンです!高プロラクチン血症だったので、勝手に産んだら母乳すぐ出るかなと思ってたらちがいました😅
    ありがとうございます😭夜間母子別室でも、マッサージで張ったんですね✨羨ましい!!母乳マッサージしてもらえないか今日相談してみます😭

• 11月11日
えぽ

高プロラクチンに関しては分からないのですが💦すみません⤵︎

はじめての子の時、やっぱりすぐには、張らず4〜5日目から、おっぱい張り出しました。2人目以降も、出産後すぐ!ではなかったです😓
1人目の時は助産師さんに相談したら、おっぱいマッサージを教えてくれたので、授乳じゃない時間に1人寄せてあげて寄せてあげて、、、とマッサージしてました(^^)
入院中に、少しでも、母乳が出るようになってほしい💦と、ちょっと焦りは、ありましたが、赤ちゃんも、まだまだ飲むのも下手だし、お母さんの乳首もまだまだ硬いと思うので、まだまだこれからだと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、回答ありがとうございます😭

1人目だと張るのも時間かかったりするんですね!
    助産師さん授乳の仕方は見てくれるけど、母乳出すことに関してはとにかく吸わせてくらいしかアドバイスくれなくて💦マッサージ教えてほしいと伝えてみます!
    ありがとうございました😭

• 11月11日
  • えぽ

えぽ

吸わせるのが1番いいのはいいけど💦
    今なら、YouTubeとかでも出てくると思いますよ(^^)

• 11月11日
🦁mama🦖 ⋆͛

出産した日からずっと母子同室で完母育てましたが、入院中おっぱいが張って痛いって事なかったけど出てました。
退院してからおっぱいが張って痛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    別に入院中に必ずしもおっぱいが張るわけじゃないんですね…!
    張ってなくても出るのですね!ありがとうございます😭

• 11月11日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

友達の場合は、2~3ヶ月くらいまで混合でその後からは完母になったって言ってました😊

• 11月11日
ママ

ご出産おめでとうございます👏お疲れさまでした♡

息子を出産した時、
私はわりとすぐ母乳は出て、産院からは完母で行けるね!と言われましたが、過労で産後1ヶ月半で母乳出なくなりました💧
(ミルクでもいいやと思っていたので落ちこみはしなかったんですけど)

一緒に入院していたママ友は入院中に母乳が波に乗らず、ミルクになるかも…と言っていましたが、
1歳まで完母で育てることが出来ました!

なので、まだどうなるかわかりませんよ!

母乳外来もいいですし、母乳がよく出るというハーブティー(辻ちゃんが確か飲んでました)があるので、それもいいかもしれません。
人気あるのでSNSなどでよくみかけます。

お薬のことはわかりませんが💦
私の経験から、睡眠不足とストレスは本当に母乳を出なくするので、
入院中はたっぷり休んで、あまり気にしすぎないのがいいかなーと思います😌

ちなみに、完ミで育った息子は、風邪をひくこともあまりなく、元気に…元気すぎるくらい😅毎日走り回っています😂
ミルクだと身体弱くなる、は迷信だと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    入院中に母乳の波が乗らなくてもその後完母になれたりするんですね😭😭😭期待が持てました!
    母子別室のおかげで今の所睡眠はしっかり取れてますが、はじめての育児の不安や母乳のことでストレスは多少あるので気にしすぎずストレス溜めないよう気をつけます💦

早速辻ちゃんおすすめのハーブティー注文しました!退院したら飲み始めます!
    ありがとうございました😭

• 11月11日
  • ママ

ママ

おぉ!仕事がはやいっ👏
    辻ちゃんも母乳出ないのが第1子からの悩みだったそうですが、4人目はハーブティーのおかげが「すんごい出る😂」と言ってましたよ😊
    (お仕事あるので混合だったようですが)
    少しでも効果がありますように😌💕

• 11月11日