※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

旦那が農業の組合を突然辞めさせられ、出荷先がなくなりました。新しい出荷先を探す中、心配なのは妊娠中の自身の安定です。現在はお金には不自由しない状況ですが、不安が残ります。

リアルで誰にも相談できなくて…
愚痴聞いてください。 旦那が職を失うかもしれません。

旦那は農家をしています。5年目です。
出荷組合の人と前から反りが合わず、また旦那自身も1人で就農し始めた農作物だったため、未熟なところがあり出荷のことなどでよく旦那は怒られていました。

今年、台風被害で生育が悪く、コロナの影響で安い時期は出荷をセーブしながら、値段が上がってきたら頑張ろう、と話していました。
ちょうど私の妊娠によるつわりもあり、9〜10月は仕事を多く休んでもらってもいました。

10月頭に組合から「10月中旬に30人規模の飲み会やる」と連絡がきて…
私が妊娠中&周りの企業で飲み会やってるところはないという、コロナの不安と、旦那は組合の人が苦手なこともあり、コロナを理由に断ってもらいました。

そして昨日、「組合を今日限りで辞めてもらう」と突然言われました。
①安い時期にも出荷してくれなきゃ組合として成り立たない。値段見て出荷して周りに迷惑をかけてる
②他の家は100箱とか出してる中、30箱程度の収量しかなく組合の助け合いの意味がない
と言われたそうです。

①はこちらの落ち度だとわかります。一般企業でも、有給を好きに取ってたら言われると思うので。②は、他の家は家族経営、うちは1人でやってます。1人でやる限界の量があるので到底受け入れられないです。なら最初から組合に入れなきゃよかったのに、と思います。
たぶん、飲み会に行かなかったことをきっかけに、以前からのトラブルもあっての組合脱退なんだと思います。

とりあえず、今日から10日間ほどは出荷先がなく、仕事を休むそうです。
その後はとりあえず市場のこせん?という、組合を通さないで出荷できる方法があり、それで出荷して、その間に新たな出荷先を見つけると…

ただ、田舎なので組合抜けたという事実だけで、どこも嫌がられる可能性が高いです。新しい出荷先が見つからないこともありえます。

とりあえず心の支えなのは、私が正社員フルタイムで働いているので、お金は大丈夫です。貯金も1500万あります。
ただ、妊娠中なので何かトラブルが起きたら…
今後お腹の子に障害が見つかったりして、働けなくなったら…と不安です。

転職や解雇など、世間では珍しい話ではないと思うのですが、何せ農業なのであまり前例を聞かず不安です。

厳しい意見はお控えください。アドバイスやコメントがありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
コメント失礼致します。
それは大変不安ですね。妊娠中で身体しんどい中で更に辛いかと思います。
体調大丈夫ですか?

私は農家ではなく、農業のことも知りません。ただ、色んな企業で働いたことがあります。また田舎出身なので何となく田舎独特の連帯感などはわかります。

まず、今の状況は、法的におかしいのではないか?と思っています。
いきなり組合をその日限りで辞めさせることは、客観的に見ておかしいと思います。

お知り合いに弁護士さんなどはいませんか?
また法律無料相談会などはありませんか?

農林水産省など政府の機関の相談窓口が必ずあるはずです。今の状況を相談されてはいかがでしょうか?
ただし、その時に匿名でお話しされる、もしくは地域や名前を名乗るときは他言無用を必ず約束してもらうのが好ましいです。

田舎は妙に連帯感があって、その地域でこれ以上不利な立場になるとしんどいと思います。

素人の考えですが、客観的に見ての提案や見解です。

まずは、無理せず身体に気をつけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連答すみません。
    法律無料相談会はその地域とあまり密着してる弁護士さんではない方が良いと思います。
    弁護士には守秘義務がありますが、遵守しているとは限りません。

• 11月11日
  • みなみ

みなみ

返信遅くなり申し訳ありません。
    温かいお言葉ありがとうございます。
    法的におかしいのかもしれませんが、仮に訴えたりしたらこの先どの組合にも入れてもらえないかもしれない恐怖があります…。
    都市部に農業トラブルで何度か相談してる信頼できる弁護士さんがいますが、今回の件は難しい気がします。

今までパワハラや飲み会での飲酒の強要で死にかけたり、色々辛かったので、今回抜けられてむしろ良かったと思うことにします。
    もう関わりたくない気持ちが強いです…。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、そんな背景があったのですね。
    今までも辛い体験をご夫婦でされてきたのですね。

弁護士さんに既に何度かご相談されているとのことで、一生懸命に問題を解決しようと努力されてきたこと、本当に大変だったと思います。

そうですね。
    もう関わり合いにならない方が良いのであれば、抜けられてよかった思います。
    辛いことがあったあとには必ず良いことがあります。
    これからの成功をお祈り申し上げます。
    どうぞ身体にお気をつけて。

• 11月13日

私もおかしいと思いました。

組合やめろとか、量が少ないとか、文句言ったり単なるストレス発散や、嫌がらせですよ‼️
なら、無料相談で弁護士に相談してみては?

あと。JA…農協に相談とかどうですか?
組合など相談してみては?

• みなみ

みなみ

返信遅くなり申し訳ありません。
    味方についてくださりありがとうございます。
    結局、弁護士にお願いしても、この組合ではもうやっていきたくない気持ちが強く、ならもう関わりたくもないので次を探そうと思います…。

農協は入ってないんです。だからこそ、相談できるところがなく、パワハラが酷い人たちがお山の大将のようにふるまって自分たちの好きなようにルール決めてます。
    値段も最近は良くなかったどころかJA以下だったので、辞められてよかったと思うことにします。

• 11月12日
晴日ママ

1度も飲み会参加したことないし
まぁまぁの規模持ってますが
今30箱も出てないですが
そんなこと言われたことないです!
うちの旦那も
脱サラして就農しましたが💦
市場に出荷もですが
飲食店に売り込み私はしてます🤗
農協だけじゃ安くて生活できんので!
役場や農協に相談するといいと思います🥲
農協の正組合員なら辞めさせられるとかない気がします!

• 晴日ママ

晴日ママ

あと自宅前に
    無人販売作ってます😂
    なんの作物か分かりませんが10日も収穫しないと大変なことになりそうです💦

• 11月12日
  • みなみ

みなみ

同じ農家さんからのコメントで心強いです。
    うちは農協ではなく地域で15件ほどの組合でやってました。直接市場に卸してます。
    もともと農協の中抜きが嫌で、少しでも高く売るために始めた組合なのですが、コロナ後はJA以下の値がつく日もあったので、抜けるいいタイミングだったかもしれません。

• 11月12日
  • みなみ

みなみ

実は組合に内緒で、うちもネット販売やってました。
    出る杭は打たれるような馴れ合いの組合だったので、必死に隠して…。
    ちなみに道の駅に出すのさえ渋られるような組合です。
    前に旦那が飲み会で飲食店回ろうかと言ったら、「大して出しもしないくせに、偉そうな口叩くな」と相叩きにあい、つらい思いをしました。

その他、集荷の時間は2時半厳守(かなり早い…)、そこで全員集合して、みんなの箱の積み上げを手伝わなきゃいけない(旦那30箱なのに、他農家は200箱とか…)、そのまま4時まで話し合い(どーでもいい話が多い)というのが多かったので、むしろ抜けられて良かったと思います。

今後ぜひ飲食店への売り込みもやりたいです!
    晴日ママさんは、どうやって売り込みしましたか?
    電話でアポイント取って、お願いする形ですか?もともとお知り合いの飲食店さんだったのでしょうか?

• 11月12日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私は
    よく行く
    カレー屋さんがあるのですが
    そこにピーマンとか置いてて
    マスターに聞いたら
    持ってきたら取引してあげるよ〜って言われ持っていくようになりました😂
    農協も色々ありますが
    農協は組合費さえ払えば
    問題ないと思います🥺
    飲み会も
    部会もありますが一切参加してません!🤪

うちも
    1度
    周りの農家と揉めました😇

• 11月13日