※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すっごく変な話しですが、、私と旦那さんは別居してます。お互いに話し…

すっごく変な話しですが、、私と旦那さんは別居してます。お互いに話し合って決めました。旦那さんは実家に戻って暮らしていて、私たちは週末だけは子供含め3人で会ってます。お互いにその方が暮らしやすくて、これからもずっとこのスタイルで暮らしたいと思っています。ただ、旦那さんの両親や、旦那さんの弟さん家族がとにかくうるさく言ってきます。最初は賛成してくれて、お互いな納得してるならいいんじゃない?と言ってくれていたのに、今は私に不満しかない、という感じで、こんな別居を続けるなら、離婚しろと言ってきます。
そのせいで、私と旦那さんはまた喧嘩?というより、悩み疲れてしまっていて、ぜんぜん楽しくない。でも今更一緒にはもう暮らせない。という感じです。
それで私が、もういっその事、離婚した事にしちゃえばどう?と言って、旦那さんも、それで外野がうるさく言わなくなるなら、離婚した事にして、これまで通り、週末だけ会う事にしよう。という話しになってきました。
すごく変な話しだし、非難されても仕方がない話しではありますが、私たちは本気で考えてます。
周りに、というか旦那さんの両親や親族に、離婚したという事にして、本当は離婚はせずに週末婚を続けるって、バレると思いますか?戸籍を見ない限り、バレないと思っているのですが。。このままでは、本当に離婚になりそうなくらい、外野がうるさくて限界です。

コメント

さとう

別に別居でも良いと思います😊
ただ私ならご主人にも一人暮らしをしてもらい色々文句を言われないようにします!
嘘つくのは…気が引けるし、バレた時に余計面倒です。

私の知り合いに2年別居して週末だけ家族であってる人いますよ!
(嫁が実家で外野がうるさい)
戸籍は基本的に見る事ないですし
おふたりが上手く隠せるなら
それでいいと思いますよ꒰( ˙ᵕ‎˙ )꒱

まめのん

嘘をつくくらいなら旦那さんに一人暮らししてもらい、うるさい人と疎遠になるのが1番かなーと。そんなにうるさい人たちに嘘がバレたらもっと面倒なことになるかと😂離婚したのに週末かわらず通ってたらすぐにバレるし、離婚したのに!!とまたうるさく言われそうな。

この先何十年と隠し通せるほど嘘が上手いなら別かもですが🙏ちょっとしたことからバレることもなくはないのかな?と。提出書類の既婚欄、保険や手当など。あとは子供が大きくなった時いろいろ喋るので今後義実家に会わせないならですかね。

はじめてのママリ🔰

もう一度、二人で説得?説明するのは駄目でしょうか?離婚は考えてなくてこの形がお互いいいと思って二人ともいい距離感で本当にこれからもこれでいいと思っているのに、このままだったら父さん母さん達の周りがうるさいせいで、なんかお互い疲れてきて離婚したほうがいいか?とまでなってる。けど、本当はしたくない!子ども達もいるのに、自分たちの家族の形があるのに、周りから色々ずっと言われるのはツライ!どうか理解してくれ』って旦那さんメインで、話をもう一回して、それで納得してくれなかったら、旦那さん一人暮らしして、このまま今の形をとるのがいいのでは?と思いました!

はじめてのママリ🔰

変な話かなあとは確かに思います。
ご主人はご実家にいる際は生活費は入れられてるんですか?ご実家の電気や水道使われてるんですよね。それなら皆さん仰ってる通りご主人が実家を出て一人暮らしをして週末婚にした方がいいと思います。

あとお二人は今の形でベストみたいですが、お子さんは本当に今の形でいいのでしょうか?パパと一緒に暮らしたいとか思われてないのでしょうか?それともこれが当たり前で疑問にすら思っていない感じでしょうか。
いずれ大きくなったときに周りはみんな父親と住んでるのに自分の父親だけ週末しか会わないことに気付いて「どうして?」と思いますよね。確かに仕事などで一緒に住めないご家庭も実際にはいますが、違いますよね?

私は子どもの気持ちが最優先でお子さんがパパと一緒に住みたいと言ったり、今は言わなくてもいずれ言うようになったら一緒に生活するべきかなと思いました。
ちなみに離婚したことにして何らかの理由でバレたら非常に厄介なので、それなら本当に離婚した方がいいと思います。

お互いが納得ならいいと思いますけど中途半端な感じが親に取ったら嫌なんではないですか?
私は離婚してますが元旦那とは普通に仲良しです。
むしろ婚姻生活送ってた時より仲良しです。
夫婦のあり方って色々あります。
近ければ愛を確かめられる人もいれば離れてた方がお互い居心地良く落ち着ける人
どちらが正解とかではないですが夫婦は一緒にいるべきという考えの方が強いので難しいですよね。
私は嘘つくのはやめたほうがいいかなと思います。
親って雰囲気でわかりますよ
嘘をついたらまた嘘を重ねないといけません
沢山の嘘をついてそれがばれたら信頼がなくなります
確かに面倒ですがもし協力してもらってるなら我慢
嫌なら親から離れるが一番かなと思います😊
ほんとに夫婦の在り方はそれぞれ
子供が健康に幸せに暮らすならそれが一番の正解です
変な話しでもなんでもないですよ
ただ、夫婦がお互い納得の上別で暮らしているだけですからね😅

ママリ

何故うるさく言ってくるんでしょうか?普段の旦那さんの世話を実家にさせておいて…ってことであれば旦那さんが実家を出るべきかと思います。
旦那さんが実家に住んだまま離婚したふりをするなら、児童手当の現況届け等でバレるでしょうね。

はじめてのママリ🔰

皆さん!

たくさんのご意見や考えを頂き、本当にありがとうございます!とてもとても参考になります。
お一人お一人、返信をさせて頂きたいのですが、まとめての返信をお許しください。
まずは、別居については理解頂く意見も多く、ほっとしました。両親や親族に離婚していると嘘を付くのはやめた方がいい。という意見が多く、私も、もう一度冷静になって考える事もできました。
旦那に一人暮らしをして貰えばいい。という意見も多く、うるさく言われるのが嫌なら、実家に頼るな。という事だと思い反省もしました。
ただ、旦那が一人暮らしをして欲しいのは私も同じですが、家のローンと、家賃、光熱費を二重に支払うのは、私達には難しそうなのと、何より旦那の両親が旦那から子離れできておらず、別居になったのもそれが原因。円満別居のように話しましたが、夫婦仲は解消し、友達として今仲良くしているのが現状です。旦那が一人暮らしをすると言って納得する両親ではありません。旦那の行動や私達夫婦について、1から10まで知りたがり、私にも毎日のように電話があり、電話が取れないとインターフォンを鳴らしに来るような両親です。
では離婚してはどうか?私も別居するまでは、離婚したいくらい悩んでいましたが、今別居になり、この関係がお互いに居心地が良く、とても仲良しで、離婚する理由がお互いなくなりました。
ただ旦那の両親は、夫婦が別々に暮らすのはやはりおかしいと思っているのと、この前些細な喧嘩で、旦那が離婚だ!と騒ぎ、両親からしたら、やはり離婚したいのを我慢して息子は今別居しているんだ!と思い込んでしまい、それ以来、もう離婚しろの一点張り。私の電話にも悪態をつくようになってしまいました。
旦那は離婚はするつもりないのに、喧嘩して離婚と言ってしまっただけ、申し訳ない。と私にも両親にも謝罪しましたが、両親は離婚しろの一点張り。私はもう旦那の両親の顔も見たくないし、嘘を付いてでも、親戚付き合いから身を引きたい気持ちです。
皆さんの意見が聞けて、本当に参考になりました。離婚した。と嘘は付かず、何か他の理由で旦那の親族と縁を切りたいです。
またご相談させて頂きます。
ありがとうございました!