※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

産休中で収入103万以下。年末調整が分からず、扶養に入った方がいいか相談。記入方法も不明。助けて欲しい。

年末調整全然わかりません、、、
去年の11月から現在まで、産休。育休頂いてます
収入が103万以下なのですが、この場合は旦那の扶養に入った方がいいんでしょうか?
旦那も私も年末調整全然分かってなくて、いつもただ自分の名前と住所とぐらいしか書いてなかったので
その他にどこを記入すればいいかもわかりません🥲
どなたか教えていただけると嬉しいです、、🙇‍♀️

コメント

さく

産休、育休手当金は所得にはならない(非課税なので、年末調整の収入に含めなくてOK)ですよ☺️✨

それ以外に収入がない(もしくは103万以下)なら、旦那さんの配偶者控除欄にお名前と収入を記入したら良いですよ〜❤️

ちなみに、年末調整は旦那さんと🍣さん、それぞれ必要なので、🍣さん方はいつも通り自分の名前と住所だけ書いて提出したのでOKです☺️

もし支払ってる保険があるなら、なるべく旦那さんの方に書いた方が控除が受けられると思います✨

• 🐣

🐣

めっちゃ分かりやすくありがとうございます😭💗
    旦那の配偶者控除欄に名前記入します!
    保険の支払いは私の口座からなんですがそれでも旦那の方にかいて大丈夫なんでしょうか🙇‍♀️?

• 11月11日
  • さく

さく

🍣さんの口座からなら、書かない方が無難かもです😖

旦那さんが支払ってることが分かる(例えば🍣さんの口座に旦那さんから送金があるなど)なら、大丈夫だと思います。

• 11月11日
  • 🐣

🐣

そうなのですね!

分かりやすく丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました😭

• 11月11日