※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

1歳半検診で人見知りが酷くて心配。知らない人に話しかけられると泣いてしまう。検診で何もできず引っかかるか心配。再検査があるか不安。

人見知りが酷くて1歳半検診でうちの子何もできなかったーって方いらっしゃいますか?

明日、1歳半検診なのですが、人見知りが激しいので絶対に何も出来ずに泣いて終わると思います。。

積み木も指差も得意で家ではドヤ顔で披露してきますが、知らない人に話しかけられるとわたしの後ろに隠れたり抱っこー😭と泣いてしまったり、普段めっちゃ喋るのに知らない人に注目されるとサイレントモードに入って話さなくなります。😭

病院なんて入っただけでギャン泣きです…。検温するだけでも怖がって暴れまくって大変です😢
家では毎朝ご機嫌ではかってくれるのに☹️

知っている人、慣れたお友達の前では何の問題もないですが、知らない人には本当に警戒心が強くて💦

検診で何もできず引っかかる気がします。。

引っかかったらまた再検査とかですかね?💧

コメント

ばぶりー

長男が人見知りで、1歳半健診の会場では何もできませんでした😅泣いたりはしないんですが、笑わないし何もしない笑

でも、保健師に「家では出来てます〜」って言ったら特に再検査とかなかったですよ!友達は同じふうに言ったけど再検査になったので、地域の保健師によるのかもしれませんが😅💦

とまと

一歳半検診が昼からで
昼寝のタイミングと重なって
カオスでしたが
家でやれますーって言ったらすぐ終わりました😂✨

• aohn

aohn

横からすみません、うちもそのパターンでした😂笑

• 11月11日
ふ〜

何もできなかったです🙋‍♀️
おうちではやりますか?と質問されてできることは伝えました!

2歳頃また電話で確認させてもらってもいいですか?って言われたんで引っかかってるんですかね?🤣
特に再検査とかは言われなかったです!

検診は来月ですが、同じ悩みです。
家では歌もうたうのに、外ではいっさいしゃべりません。
ほんとは走れるし、ジャンプできるのに、誰かが見てたら歩きません。

しかも、なぜ、検診って午後なんでしょう。お昼寝の時間じゃん。

きっと固まっておわりそうです

ちびまま

うちの娘がそうでした!
見事に全部泣いてダメ😂
待ってる合間はご機嫌なのに
いざ呼ばれて目の前にしたらもうグズグズ、号泣😂
本当に何も出来ず、でしたが家での様子を聞かれてこういう風にいつもはしてるんですけどね〜て話したら指差し遊びをお家でもまたしてみてくださいねって感じで終わりました!

きっと大丈夫ですよ☺️
頑張ってくださいね🌟

とんとん

うちは身長体重を先に測ってる子がギャン泣きで、つられて入って速攻泣いてました😓
基本、知らない人には人見知って固まるんですが、積み木は私と保健師さんが話してる間にシレーっと3つ積んでました🤣
その後の歯科検診なども泣いてはいましたが、特に問題なく終わりましたよ😄!!
体重は私も一緒に体重計に乗りました😇😇😇

ぴー

うちの子は予防接種と同時に一歳半検診したので、注射されてギャン泣きで検診どころじゃない感じでした😂

けど、〜できますか?とお医者さんに口頭でいくつか質問されて、できることはできる、できないことはまだできませんなどと親が答える感じで終わり、本人は終始ギャン泣きしてましたがとくに再検診などにはなりませんでした!!

コロナの影響でそもそも口頭での聞き取りだけで済ませていて実際に積み木積ませたりといったことなどは省略してるところもあると思うのであんまり心配しすぎなくても大丈夫かもです◎

娘さんがんばれ〜🥺❤️

あーちゃん

まさにうちの子の事?ってくらい同じ様なタイプです!😂

一歳半検診では、歯科検診→身体測定→お医者様と問診票?(事前に書いとく紙)を見ながら検診という流れだったのですが、最初の歯科からもうずぅーっとギャン泣きでした😭
個人的に娘の気になる心配な点を相談したかったのですが、ギャン泣きでお医者様に確認、診察してもらう事も出来ずでしたが、特に再検査とかになることはありませんでした。
問診票に日頃の様子を事細かに記入していたので、お医者様的にはこれだけ普段出来てれば大丈夫だね〜という感じでした。

※コロナの影響かうちの地域では積み木や指差しなどはありませんでした。

建物の入り口から、帰りの車に乗るまで、ずーーーっとギャン泣きでした😅

泣きすぎてその場にいた、小児心理学の先生がずっと側に着いていたぐらいです😅

それでも事前の問診票で、話をして、それでOKになりましたよ😂
逆にこんなんでいいのかな?という感じではありましたが‥

はじめてのママリ🔰

長女は人見知りが酷かったです!何にもできなかったですけど引っ掛からなかったですよー🤗