※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

最近息子がイヤイヤ期に入り、床にひっくり返って泣いたり騒いだりすることがあります。母の過去の記憶と比較され、嫌な気持ちになっています。息子は実際は良い子なのに、理解されず悩んでいます。

愚痴です😮‍💨

最近息子がイヤイヤ期に片足突っ込み始めたようで、
思い通りにならないと床にひっくり返って泣き叫んでイヤイヤしたり、パパやママのことを叩いたりするようになってきました。
他者の迷惑になることや危ないことに関してはきちんとその都度注意はしていますが、本人もうまく気持ちを表現できなくて苦しんでいるんだろうしある程度仕方のない事だと思ってこの時期をうまく乗り越えていくしかないなと私個人としては思ってます。

しかし、私の母が最近の息子の様子を見て、「うちの子たち(私と兄2人)は床にひっくり返って泣くなんて事一度もなかった」「外食に連れて行ってもレストランで騒ぐことなんて一回もなかった」「子供を3人育てたけど思い通りにならないからって泣き叫ぶ子なんていなかった」などと言ってくるのが本当に鬱陶しくて嫌な気分になります。

私の2人の兄も私自身も幼い頃からそんなに特別行儀が良い子ってわけでもなかったし母が忘れてるだけで、外出先で床に転がって泣き叫んだこともレストランで騒いだこともあったはずです。実際、小さい頃外食に連れてってもらった時にお店で兄妹喧嘩をして大騒ぎして母に叱られた記憶もあります😓

もう30年近く前のことだし細かいことを母が忘れてしまっていて、色んな記憶が母の中で美化されてるだけなんだろうなという感じで、はいはいそっかそっか〜と聞き流しておけばそれで済むというのはわかってはいます😔🥀

けど毎日忙しく疲れてて心に余裕もないので、母にそんなふうに言われると、なんだか私の息子がとんでもなく行儀が悪く育ちの悪いわがままな子のように言われてると感じてしまってすごく嫌な気分になります😩💔

その話を切り上げたくて無理やり話題を変えても、「うちの子はそんなことなかったけどなぁ〜🤔」としつこく何度もいつまでも同じ話を一人でしててほんと疲れます🤦‍♀️

うちの息子くんはいつもそんな感じなわけじゃなくて、おりこうさんな時の方が多いし、優しくて可愛いとっても良い子なのにーーーー😤😤😤とモヤモヤが続いてるので愚痴らせてもらいました、お目汚し失礼致しました🙏

コメント

はじめてのママリ

古い記憶が美化されてるんじゃなくて
あなたにマウントを取ってるだけですよ😅
要はあなたより私のほうが母親として優れているアピールです
同性親子では結構あるあるです
マウントを取る人は自分が優位に立てるであろう土俵で勝負をしてきます
なので、自己満足の為の台詞なので、そこに深い意味など全く存在しませんから
トイレにジャー🚽と流して下さい

マウントには無視と関わらないが一番ですよ
聞かないこと言わせないこと

あなたにストレスを与える人間は子育てにおいて悪影響でしかないです
逃げて下さい笑

aohn

分かります〜🥺
イヤイヤ期、まだ拙い言葉で何を伝えたいのか分からないし
でもあれも嫌これも嫌でイライラしないようにって思ってもイライラしちゃいますしね、、

なにも比べなくてもって感じですよね。
私の実母も同じ感じでうちの子達はそんなこと無かったと言い張ります。
なので毎回、子どもによってだからね〜とか絶対忘れてるだけだからとか言いますが
いーや、そんなことはない!と再度言い切られるので
こっちもイライラしてきて
ほっといて!など冷たい言葉をいうようになってしまったので
最近は会う回数を減らすようにしました😂
すこーし距離置くのも手ですよ♫