※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうわからん
ココロ・悩み

唇や指の皮を剥く癖が再発し、精神的に不安定な状況で悪化している。幼少期のトラウマが関係している可能性があり、精神科で指摘された。同様の経験をした方がいれば話を聞きたい。

自分の唇の皮や
指の皮を無意識に剥いだり
精神的に不安定な時してしまう方おられますか?
ずっとしなくなっていたんですが
去年色々精神的に辛いことがあり、
無意識にまたしてしまっていて
最近悪化しています。
ただの癖やし、本当に汚い。治さないとと
自分でわかっていましたが
意識してる間はしないようになるべく
がんばりますが無意識にまたしています。
これは癖じゃなく、皮膚むしり病と
言う名前があるそうですね。
自分の中で勝手に、皮膚を剥ぐ=心のキズを癒すようなもので
私自身子供の頃からそうで、
父親が母親への言葉の暴力や浮気、ギャンブル。
私は朝から学校で寝ているのに
夜中に帰宅して、酔って大声で私の名前を呼んで
足のマッサージをさせるなどほぼ毎日それが続きました。
幼いながら父親が浮気やギャンブルしてる事全部分かっていて母親への言葉の暴力があるときは
父親が怖く、指の皮を剥いだりすることで
少し安心していました。
それが今でも治らず不安なときや
旦那と喧嘩したときは
血が出るほど無意識にしていました。
精神科に去年色々あり行きましたが
指の皮や唇の皮むしるのは精神と関係していますよと言われました。
同じような方おられますか?
もう今はなおった方など良ければお話しませんか😭

コメント

あーちゃんまま

あたしも無意識でくちびるの皮むいてよく血だらけになっちゃいます(><)
あたしの場合はあたしが小さい頃に父が浮気してあたしと同じ歳で性別も同じ子を妊娠させたと…
それで離婚しましたがあたしは父にとっていらない子だったんだな…って今でも思っちゃいます😂

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒ですね😵
    唇の皮むくのはいつからですか??
    年おなじって、あーちゃんままさんが幼い頃に同じ年齢の子?!ですか?!

    • 10月13日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    小学生の頃からだったと思います(><)
    母があたしを妊娠した時に相手の人の事も妊娠させたみたいで…
    あたしが幼稚園の頃に離婚したんですけど…
    母が昼間家の近くのコンビニでバイトをしてるんですけど、そこに父が来たんだ。ってこの間話されてその時少し会話したらしいんですが…実家の近くに父も住んでらしく嫌だなーって思ってます😅

    • 10月13日
  • もうわからん

    もうわからん

    あ、そういうことですね!
    びっくりした💦
    最低!😑
    妊娠させるとか!
    実家の近くに住んでたなんていやですね😑

    • 10月13日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    最低ですよね😤!!
    離婚後はその人と再婚したらしいです( ̄▽ ̄;)
    この前母達とゲオ行ったら父が娘を連れていたんです。
    母があたしに気づかれないようにしてましたがあたしもその姿見ちゃって母とばれないようにゲオ内歩いてました笑

    • 10月13日
  • もうわからん

    もうわからん

    再婚するとか最悪!!
    別れてそっちで幸せなってるとか許せないですね!!
    でも絶対やった事は帰ってきますから!!
    お母さんも別れて正解ですね💪✨

    • 10月13日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    ほんとですよね!!
    母も再婚したんですがその新しい父にも問題があり別れて今は母子家庭で弟が来年受験なので昼も夜も働いていて大変そうなのです(T ^ T)

    実の父には不幸になれ😑っておもってます笑

    • 10月13日
  • もうわからん

    もうわからん

    そうなんですね!
    でもお母さん母子家庭で頑張ってはりますね✨
    私も中学上がる前に親離婚してよく10何年も文句も言わず耐えてお母さんすごいなと本当におもいます😞でも離婚してくれてよかったです!離婚すると決まった時すごいうれしくて(笑)
    必ず夫婦そろってるから子供が幸せとは限らないですもんね!

    • 10月13日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    同じですね😊
    あたしも離婚してくれてよかったと思ってます!!
    それにずっとお父さんなんて必要ないって思ってて今でも居なくてよかったと思ってます😂!
    そうですよね!片親だって幸せですよね💕

    • 10月13日
  • もうわからん

    もうわからん

    私もです!!
    お母さんもこんな辛い思いするなら別れたほうがいいってずっとおもってました!!
    そうですそうです😊✨
    片親だってお母さんが充分愛してくれてたらなんにも問題ないです💓

    • 10月13日
m

私小さい時からずっと癖で唇の皮むいちゃいます!笑
年頃になると唇の荒れとか気になり
辞めようと思ったのですが、
癖なので辞めれずです(-ω-)笑
今無意識のうちに手が唇に行き剥いでしまいます(´△`)
冬なんて乾燥して血まででちゃうんですけど、それでももむいちゃいますよ(´・_・`)

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒ですね😭
    ちなみに私は小さい頃は
    指の爪噛むのと指の皮めくるの両方でした😭
    指の皮噛むのはいまは治って皮めくりに変更なりましたが(笑)😵
    わかります!しかもお風呂でボディーソープとかつけたらめっちゃしみるときあります😭
    ってわかってるのに辞めれない。病気です。。😞

    • 10月13日
  • もうわからん

    もうわからん

    まちがえました(笑)指の爪噛むのはいまは治ってのまちがいですっ!

    • 10月13日
  • m

    m


    私も爪噛みしてました(-ω-)
    でも、それは小学生の時に辞めようと思ってすんなりやめれたのですが……
    どうしても唇の皮むきは治らないです(´△`)

    • 10月13日
  • もうわからん

    もうわからん

    やっぱり爪も噛みますよね😵
    私唇は去年からなんですが
    最初指の皮だけだったんが
    唇もめくってしまって
    たまに血の味します💦

    • 10月13日
ころん♡*⇝

私も、小さい頃から血が出ても気が済むまで唇の皮剥いてしまいます(·︿· `)

精神と関係してるんですね・・・。

治すにはどうしたらいいのでしょうか?
やはり、心のケアですかねぇ(´-﹏-`;)

  • もうわからん

    もうわからん

    一緒ですね😞
    外側から治すのは皮膚科で
    治療したりで一時は治るかもですがやっぱり根本的に治そうとおもったら心のケアですよね😞
    私は本当に指や唇の皮に
    心の状態現れやすくて
    旦那と色々あったり子供のことで悩んでたりするとすぐにボロボロなります。😞
    でも周りはなんでいちいち皮めくるん?って感じで自分にしかわからないですもんね。
    旦那にも毎日毎日するほどだと精神が関係してるみたいって伝えましたがその時はそっかぁ。って考えてくれましたがやっぱりただ理由なくしてると思われがちで、やめや。とか言われて余計傷ついてしてしまいます。。
    たまにだと癖とかで精神と関係してるとはあまり言わないみたいですが、ほぼ毎日気づいたら無意識にしてたとかだと心と関係してるみたいですよ😵

    • 10月13日
  • ころん♡*⇝

    ころん♡*⇝


    そうですよね( ; _ ; )

    周りの人達は分からないですよね・・・。
    れーれーさんも色々苦労しましたね( •́ㅿ•̀。 )
    唇の皮を剥いてしまう=精神と関係してるって知って、私も家庭が複雑だったので、やっぱりかぁ~と思ってしまいました。

    色々と無理しないように、疲れた時はゆっくり休んで下さいね♡

    • 10月13日
  • もうわからん

    もうわからん

    精神科で聞きましたが
    小さい頃に色々あって、それが出だして治らなくて大人になっても不安な事があるとそれで安心させてって人結構いるみたいです_( :⁍ 」 )_
    ころんさんも小さい時に
    色々あったんですね😞
    ありがとうございます😭✨
    ころんさんも無理しないで
    疲れた時はゆっくり休んでくださいね💞

    • 10月13日
まろん

やっちゃう方が他にもいるんだなーって、なぜか安心します(笑)
唇の皮、鼻の皮、口角の瘡蓋、足の指の皮とか剥き始めたらやってしまいます(TT)痛いし目立つ所は汚いって分かってるけど数ヶ月やめられないときもあります(^^;
今は全部つつかないようにできてますが、またやってしまいそうです…。

⭐︎

その後具合いかがですか😢?