※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪くぅM&m♪
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間ちょっと経ち、急に食べなくなりました。どうしたらいいかわからず、同じ経験した方のアドバイスを求めています。

離乳食を始めて3週間ちょっと経つんですが離乳食を食べなくなりました💦
ちょっと前までは完食してくれたりしてくれたのに急に食べなくなり量も増やせず離乳食が前に進みません💦💦
どうしたらいいかわからずこうしたら食べてくれたとか同じ経験した方いましたら教えていただきたいです(´;ω;`)
よろしくお願いします!

コメント

lelemi

うちもそんな感じで、しかも下痢や消化不良便が出るようになり。゚(゚´Д`゚)゚。小児科にかかったりしてます。

全然進まなくなってしまって、でもお腹の調子がよくないのならしょうがないよなーと諦め半分でした。昨日お腹の調子を整えるりんごを初めてあげてみたら、そこから水を得た魚のようにぱくぱくと( ;∀;)うちの子は甘いものが食べたかったようで、そこからお粥等も久々に完食してくれました!

りんごやバナナなどは初期からあげられるので、果物をあげることに抵抗がなければどうですか?
もうあげていたらすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

まだにんじんとかぼちゃしか試してなかったのでりんごやバナナ試してみます!
    ちょっと前までは10倍粥も小さじ4食べてくれたのに今は小さじ1食べたかなって感じでバンボから出たいのか反り返って泣き出します(´;ω;`)

• 10月13日
  • lelemi

lelemi

うちも下痢になる前そうでした( ;∀;)始めた頃はすごい食べてくれて、うちの子は離乳食で悩むことはなさそうだなーなんて浮かれていたら、急に暴れ出したり泣き出したり。゚(゚´Д`゚)゚。

ミルクを間に挟んで完食してくれることもあったのですが、最近は2口ぐらいでもう拒否でした泣

ママリでも離乳食の悩みって結構見ますしみなさん通る道なんでしょうけど、全然進まないことに焦るしせっかく作ったのにーって悲しくなりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

味や環境を変えてみて、あとは時間が解決してくれるんですかね(;´д`)

• 10月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

みなさん経験するんですね💦
    1ヶ月経ったら2回食とか思うとこんなに食べてないのに2回食とかに進んでいいの?とか一人でややパニックになってて離乳食あげるこのぐらいの時間が嫌になってました(´;ω;`)
    もう少しいろいろ試してみます󾭠

• 10月13日
yuki

うちも同じ状況ありました!
最初はイライラしちゃいましたが、開きなおりました(笑)

BF試してみたり・食べる部屋かえてみたり・お粥の硬さをかえてみたり。
ダメな時は無理強いせず止めてミルクあげました!
そしたら知らない間にまたパクパク食べるようになってくれました♪
自宅じゃイヤイヤするのに、実家に行き私の母があげたらすんなり食べた時は唖然としました(笑)
( ; ゜Д゜)

• ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

旦那の実家に行くまでは食べてくれたのですが旦那の実家や帰ってきてからは小さじ1食べたかなって感じぐらいしか食べなくなりました💦
    泣き出したら止めてすぐミルク与えちゃってます(´;ω;`)

• 10月13日
  • yuki

yuki

環境の変化に戸惑っちゃったんですかね…。
    旦那さんのご実家であげた離乳食はいつもと一緒ですか?

それで良いと思いますよ(^^)
    食べたくない↔食べさせたい
    だとお互い疲れちゃうので!
    食べたくない↔ミルク飲もう
    で落ち着くならば栄養は取れるしとりあえず安心です♪

• 10月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

いつもと一緒ですが普段私と二人なのにかなりの大人数が見てたからかもありまったく食べず早すぎたんじゃない?と軽く怒られてしまい私自身も軽く自信がなくなってしまいました(´;ω;`)
    ミルクは飲んでくれてるのでとりあえずは安心なんですけどやっぱり食べてもらいたいです(´;ω;`)

• 10月13日
  • yuki

yuki

それはきっと落ち着かなかったんですかね
    σ( ̄∇ ̄;)
    そんなぁ!自信なくす必要ないですよ。
    大人だって普段と違う空間じゃ落ち着かなくて食べれない時あるんですから!

う~ん。そうですよね。
    じゃプラスに考えて新しい食材を1品ずつチャレンジしてみたらどうですか?

• 10月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

そうですよね󾭠
    ちょうどかぼちゃのストックがなくなったのでじゃがいもか玉ねぎをチャレンジしてみようかと思ってます!

• 10月13日
  • yuki

yuki

あっ!いいじゃないですか(*´∇`*)
    うちの息子初めての時から玉ねぎ大好きですよ(笑)
    しっかり茹でたら甘味でますし水分も多いんで食べやすいみたいです♪
    私は、とりあえず1品少量だけ用意してそれ食べたらOK!って後はミルクあげてました。
    あと、息子6ヶ月くらいだったかな…。
    カボチャ拒否ありました;
    最初は食べてたんですが急にカボチャをイヤイヤし始めて…また自然と食べるようになってたんで、なんだったかは分からないですが(-""-;)

• 10月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

玉ねぎチャレンジしてみます󾭠
    ちょっとでも食べてくれたらいいですよね☆
    ちょっと気が楽になりました(´∩ω∩`)♡

• 10月13日
  • yuki

yuki

グッドアンサーありがとうございます♪
    そうですよ~(о´∀`о)
    少しでも食べてくれたら褒めてあげましょ!
    食べれたよ~って笑顔でママに褒めてもらったらお子さんも嬉しいはずです。
    ♪くぅ♪さんもお子さんも初めてなんですもん、無理せずゆっくりでも良い大丈夫なんで楽しく進められると良いですね
    \(^o^)/ガンバレ~

• 10月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

ありがとうごさいます(*´ ˘ `*)
    気長に頑張ります♪

• 10月13日