※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
住まい

分かる方教えてください。会社に提出する年末調整なんですけど、家のロ…

分かる方教えてください。
会社に提出する年末調整なんですけど、家のローンを組んでいて住宅控除対象の場合、10年分の提出用の紙を税務署から貰えると思うんですけど、
その紙に記入して提出するだけでいいんですよね??
会社からもらった年末調整の紙には住宅控除を書く欄がないようなので、税務署からもらった提出用の紙を合わせて提出すればいいんですよね?😵😵

コメント

課金ちゃん

1年目は、自分で確定申告が必要ですよ💡
2年目以降は、火災保険とか地震保険とか記入するところが年末調整の紙にあるはずです🤔

• らんま

らんま

一年目は自分で行きました!
    今2年目です。
    火災保険とか地震保険は別に書かなくてもいいんですよね?

保険ではなくて、住宅ローン控除のことです😵😵

• 11月10日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

書かなくても良いですが、入ってるなら書いた方がお金戻ってきますよ💡

住宅ローンだけなら、その10年分送られてくる紙を会社に出せば大丈夫です😃

• 11月10日
  • らんま

らんま

入ってるはずなんですが書類がどこにあるかわからなくて😵😵
    旦那と共同名義なのでもう旦那の分と私の分とごっちゃになってます🤢

• 11月10日
ya

そうですよ〜!
税務署からもらった紙に記入したやつと、金融機関から送られてくる書類の
2つを出せば大丈夫ですよ〜✏️

• らんま

らんま

ありがとうございます🥺❤️
    あの記入するとこって全部記入してますか?
    今日分からなくて税務署に電話で聞いたらこことここの2箇所でいいですよ、数字はこれを書いてくださいって言われるがまま書きました(笑)
    2箇所でいんですかって聞いたら、本当は自分で書いた方がいいけど、経理の方でも分かることなのでこの2箇所さえ書いてればいいでしょうと言われました(笑)

でも最後の計算して自分で書く控除額の数字と、下の方にある元々印刷されてある数字が若干違うんですよね😵😵
    これで提出しても大丈夫なんでしょうか?

• 11月10日
  • ラネア

ラネア

事務してます。
    その計算した控除額さえわかればおっけいです。
    その下の数字とはどこの金額ことですか?

• 11月10日
  • ya

ya

見本ついてなかったでしたっけ〜🙂?
    私は見本にそって、全部書いてました✏️!
    今年の分まだもらってなくて、
    まだ書いてないので、金額のところがなんとも言えないですが…😭

• 11月11日