※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

来年3月に帝王切開予定の方です。入院中の子供の世話に不安があり、早く帰宅したいと考えています。7〜10日の入院が一般的ですが、前日入院で5日で退院された方の経験が知りたいです。

帝王切開された方に質問です!!

第二子を妊娠中で来年の3月に帝王切開予定です!
(上の子が緊急帝王切開だった為)

あたしは義理の両親、自分の両親がいない為
入院中兄弟と旦那と親しい友人に上の子を預ける
予定なのですが今まで娘(一歳7か月)と
離れた事がなく不安で心配で、、、

旦那はあまり協力的でなく普段からも
子育てに参加はしてくれません。

なので早めの帰宅をしたいのですが
帝王切開された方でだいたいこれくらいで
退院できたよ、こー言えば早く帰れたよって
いうのが有れば教えて下さい😭

産院に軽く聞いたところ
7〜10日は入院と言われました。
上の子の時も8日入院してます。

前日入院だと聞いたのですが
その日含め5日で退院された方とかいらっしゃいますか?

コメント

かか

帝王切開は自然分娩に比べて入院期間は基本的に長めなので、早くても6日とかだと思います。
病院に相談してみるのは良いと思いますが、開腹オペなので、早めの退院とかは難しいと思います。

私は1人目の時誘発からの帝王切開だったので10日ほど入院しました。
今回は当日入院の当日オペなので、6日程だそうです🙃

  • 🐥

    🐥

    当日入院の当日オペは病院がそーゆう方針なんですか?🥺🥺
    それともかかさんがご希望されたのですか??😖
    ちなみにオペ日は生産期に入ってすぐでしょうか?🥺

    質問攻めですみません😭😭

    • 11月10日
  • 🐥

    🐥

    すみません、正期産の間違いです🙏

    • 11月10日
  • かか

    かか

    病院の方針です!
    私も聞いてびっくりしました笑
    オペは38週のちょうど真ん中くらいです!

    • 11月10日
  • 🐥

    🐥

    病院の方針なんですね、、
    あたしの病院は前日入院なので
    そこは変わらなそうですよね😭😭
    25日が予定日で10日前後に産む予定でいててねと言われたんですけどこっちの都合で日にちを正期産入ってすぐとかは病院次第ですもんね😭😭

    • 11月10日
  • かか

    かか

    だいたいが前日入院ですよね!
    私は予定日、医者と相談して年明けた2週目くらいの中日にしてもらえました!
    個人の病院なので、オペできる医者がいる日とかあるのかな?って勝手に思ってました!
    10日前後なら相談してみても良いかもですね!

    • 11月10日
  • 🐥

    🐥

    個人と総合だとやっぱりいろいろと違いもあるしもちろん病院が違えば方針も違いますよね😭😭

    一度病院と相談して決めてみます😭
    ありがとうございました🥺♥️

    • 11月10日
まっこ

3人目、4人目が帝王切開でした。
3人目のときは管理入院しばらくしてからの出産だったので違うかもしれませんが…
産後1週間(7日)で退院予定でしたが、丁度7日目が夫の都合が悪く…その2日前(術後5日)か2日後(9日目)なら都合がついたので、回診にきた先生に話して2日早めるか2日入院延ばすか出来ないか聞きました。
すると「上の先生に確認しますね」と言われて(その先生が研修医だったので)、そのあと看護師さんがきて「先生が検診してみようと言ってるので」と呼ばれ、傷の具合や子宮の戻り具合などを見られて大丈夫そうだってことで、結果2日早めて貰えて術後5日で退院しました。
21日に出産して26日に退院でした。

  • 🐥

    🐥

    5日で退院されたんですね😳!
    やっぱり傷の具合と子宮の戻り具合によりますよね、、
    抜歯されたのは退院の前日ですか??

    • 11月10日
  • 🐥

    🐥

    抜糸です😭😭

    • 11月10日
  • まっこ

    まっこ

    溶ける糸だったので抜糸はしてないです‼️
    まぁ溶け残ってた箇所があったので、1ヶ月検診のときにチョキンと切られましたが。

    私の場合、その3人目が未熟児でNICUに入っていたので私のみの退院でしたが…
    「子宮とか傷とか大丈夫そうなら早めに退院してもいいよ」と先生に言われたので、打診してみてもいいかもしれません。
    ただ、やはり開腹手術なのでダメージはありますし…上のお子さんのお世話と赤ちゃんのお世話で無理しすぎない方がいいとは思いますが💦

    • 11月10日
  • 🐥

    🐥

    溶ける糸やったんですね😳
    そうですよね、、、
    1人の時8日入院して帰ってからも痛くて痛くて痛み止め飲んでた記憶が、、😭
    一度病院とも相談してみます🥺
    ありがとうございました😭😭

    • 11月10日
はじめてのままり

1人目の時に10日入院しました!
その時に2回目は早くて6日目の退院って言われた記憶が…🤔
帝王切開のあと無理するのは辞めた方いいと思います😭

私も両親いなくて預け先どうしようか悩んだので気持ちは分かります🥺

  • 🐥

    🐥

    やっぱりそれくらい入院しますよね、、😭

    fulaneさんは
    上の子どうされてましたか??🥺

    • 11月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    2人目は帝王切開しなかったです!
    帝王切開後に普通に動いて子育てって考えたらきつそうだったので💦
    出産の時は結局夫と2人で生活してました😌

    いろんなパターン考えてました!
    ショートステイ
    子連れ入院
    一時預かり
    ファミサポ等
    ショートステイ利用するつもりだったんですがコロナで受け入れ停止で…😨

    結局、休み取れるように部署異動
    保育園入れるように引越し
    産前産後の枠で保育園入る
    計画無痛にして予定立てる
    夫は泊まり勤務だけ外してもらって普通に仕事しながら子供と家で過ごす
    でなんとかなりました!😫

    • 11月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    部署異動の前は月一休みあればいい方で…
    家にいる時間より職場にいる時間の方が圧倒的に多かったので💦
    ショートステイが利用できるならショートステイが一番安心だと思いますよ😊

    • 11月10日