※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
ココロ・悩み

働きすぎて疲れてしまいました。退職して主婦になるのは甘えでしょうか。子育てと家事に追われ、幼稚園転園も考えています。主婦になりたい気持ちが甘えなのか悩んでいます。

働くことにつかれてしまいました、、。
退職して主婦になるのはわがままでしょうか。
もうすぐ2歳の子と、第二子妊娠中です。
上の子は保育園に預けてフルタイムで働いています。

定時で帰ることができ、人間関係も良好ではあるのですが、夫は忙しくワンオペ生活で毎日疲れきっています。
休日は、買い出しや溜まった家事の処理でおわってしまいます。

わかっていたことではあるのですが、
育休から復帰してから家事にも育児にも向き合う時間が全くなくなりました、、。

料理も適当、部屋は散らかり、疲れ切って子供とはあまり遊んであげられず、あっというまに子供が成長してしまったような気がします。

実は、3歳から預かり保育の充実している幼稚園に転園を考えており、先日見学会に行ってきたのですが、そこで居合わせた参加者さんは私以外は主婦の方でした。
またその幼稚園のママサークルの日でもありました。
ママサークルは、お話会の準備をしていて、丁寧に紙芝居を作っていて、それを見ていいなと思うと同時に自分は復帰してから、日々をこなすことでいっぱいで、子供のために何もできていないな、、と落ち込んでしまいました。

習い事もほとんどが平日の昼間で通わせてあげられません。

経済的には苦しくなりますが、子供が小さいうちは主婦でいたいな、、
なんて思ってしまいました。

こんな気持ちで主婦になりたいなんて、甘えでしょうか。

コメント

ママリ

生活できるなら、全然いいと思いますよ!
私も余裕があるわけでないですが、専業主婦主婦です。

それぞれ価値観が違うので、何を大切にしたいかだと思います!

私は元々保育士をしていて、やっぱり子どもが小さいうちはたくさん関わって、同じ時間を過ごしたいと思って、毎日生活しています☺️

全く甘えなんかじゃないですよ!

ししまるさんと同じようにフルタイムで定時で帰れるし人間関係も良好ですが、
めちゃくちゃしんどいです…

ストレスで免疫落ちて体調も崩しやすくなりました💦
心に余裕も無いし…
2人目考えてますがその時はフルタイムやめて扶養内で程々に働こうかなと考えてます🙂

経済的に苦しくても自分が壊れてしまっては元も子もないのでまずはししまるさんが子育てしやすい環境を整えればいいと思いますよ😌✨

みかん

お気持ちわかります!

うちは年の差兄弟、上2人は中学生・下は幼稚園児です。
上の子たちが小さい頃は働いていましたが、毎日が同じことの繰り返し…疲労困憊。
それでも家計のため働いていました。

末っ子を妊娠機に退職しました。
その時に小学校低学年だった長男に「学校から帰宅して、ママが家にいるっていいね!」と言われたんです。
幼稚園の預かりや小学校の学童、やっぱり負担だったよね。寂しかったよね。と思いました💦
後悔しましたよ!

しばらく専業主婦をして、今は末っ子が園に行っている時間のみ働いています。

乳幼児期はあっという間に過ぎますから、退職も一つの選択肢としていいと思います😊

私も働くの嫌いだし、社会の人間関係が苦手で専業主婦です!
働きたくない、子供といたいから働きません🥺

家事育児がきちんとできたら全然甘えじゃないと思います!

ぷぷぷ

お金に余裕があるならいいですがカツカツなナシかなー💦
我が家もフルタイム共働きです🙃お金にそんなに余裕がないので😅

青りんご🍏

経済的に苦しくなっても生活していけるなら全然いいと思います。
うちは夫は激務でワンオペですが、経済的に仕事を辞める訳にはいかないので…辞めたら生活していけません😔

とんちんかん

別にわがままじゃないと思いますよ🥺
子どものそばにいられる時間は限られてますし。

経済的に問題ない
夫婦間で問題なければよいと思います😌

でも個人的にはよい職場環境で二人目妊娠中なんだしもったいなあっと思いました🥺